忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は旦那がお休みの日。
こないだの日曜日に「チーコととーちゃんと2人でおでかけ」を決行してもらうことにしました。

私は私で、ヨーコが幼稚園の時のママ達のサークルの日でした。
サークルをまとめてくれているママがスープを作ってくれるとのことで、
あとは各個人がごはんを持参すればOKなので、私はヨーコを学校に送り出した後に、
自分の分のおにぎりを作り、ごはんが余ったので、チーコと旦那の分のおにぎりも作りました。

そして、チーコ&旦那より先に、さっさと家を出ました。
しかし、家を出てから、レーダーに写らない程度の小雨に気付きました。orz
徒歩でサークル活動をする地区センターへ行くと、到着がかなり遅くなってしまうので、
小雨の中、自転車を飛ばして地区センターへ。
まだ家の中にいた旦那の携帯に「外は小雨だよ~。自転車は使えないよ~。」とメールも忘れずに。


DSC09772.JPG
今日は、編みカゴ作りを教わりました。^^

最初は面倒かな?と思いましたが、
準備してくれたママが、
編み紐をあらかじめ必要なサイズにカットしていてくれて、
(一番面倒で退屈な作業です。)
おかげで、こちらはただ編むだけ。
編むのも、慣れるまでは大変でしたが、
丁寧に教えてもらい、無事に完成することができました。^^


さて、このカゴ何に使おうかしら??


編みカゴ作りは、結構楽しかったです。^^
また、編んでみたいなぁ~。
100均にも、編みカゴのキットが売っているそうです。
今度見てみようかしら?


この編みカゴを作る間、ワイワイとおしゃべりしながら…本当に楽しかったです。^^

旦那が休みじゃなかったら、チーコも一緒に連れて行かなければならず、
そしたら、チーコはきっと飽きていたことでしょう。
今日は、旦那にチーコをお任せして、正解でした!






後片付けをして、地区センターを出たのは午後2時過ぎでした。
まとめ役のママは、下の子を幼稚園に迎えに行かなければならない時間でした。
料理等に使った荷物も多く、
その荷物を積んだまま、幼稚園児を自転車に乗せることができないから、と、
同じ方向に自宅のあるママに、
「この荷物、うちの玄関の前に置いてもらえない??」とお願いしてました。
お願いされたママも「うん、いいよ~☆」と明るく答えたその刹那、
「あ、私、今日は自転車じゃなくて、歩いてきたんだ!!」
ぶっちゃけ、徒歩で持ち歩ける量ではありません。
「う~ん、じゃあ、この荷物を持って迎えに行って、子供は歩かせるわ。」とまとめ役のママ。

とそこで私、自宅は逆方向ですが、その家の近くのスーパーへ寄る予定だったので、
「スーパーに行くついでに、その荷物は私が置いてくわ。」と、その荷物を引き受けました。
まとめ役のママの家の場所を正確には知らなかったので教えてもらい、
さくっと荷物を家の玄関に置いて、そのままスーパーへ買物に行きました。


スーパーで予定のものを購入し、家に向かって自転車を走らせたら、
ちょうど、この地区の小学校の低学年の児童達の下校時刻になっていて、
ふと前方を見ると、1年生がちょろちょろ。
ヨーコの幼稚園の時のお友達も、きっとこの中にいることでしょう。

…と思ったら、道の真ん中で泣いてる子がいます。

「○○ちゃん、どうしたの~?なんで泣いてるの~?」それは、とても聞きなれた声。
ヨーコの幼稚園の時のお友達で、
さっきまでサークルで一緒だった「徒歩だったので荷物を預かれなかったママ。」の娘さんでした。
さらによく見れば、泣いていたのもヨーコの幼稚園の時のお友達で、
「サークルのまとめ役のママ」の娘さんでした。^^;;

私は自転車を飛ばして近付き、お友達のところで停車して聞きました。「どうしたの?」
すると、泣きじゃくるお友達の代わりに、上記のお友達が教えてくれました。
「おかあさんがね、おうちにいなかったんだって!」

あ~、そっか。
さっき地区センターを出て、それから幼稚園に行って下の子のお迎えで。。。
タイミング的に、まだ帰宅できません。間に合いません。^^;;

そこで私は自転車を降り、右手は自転車を押しながら、左手で泣いているお友達の肩を抱き、
「大丈夫よ。ママ、もうすぐ帰ってくるからね。
今、幼稚園のお迎えに行っているところだから。」

と声をかけながら、まずは道の端の方へ誘導し、お友達を自宅の前まで連れて行きました。
「今ママね、弟くんのお迎えに行って、もうすぐ帰ってくると思うの。
おばちゃん、さっきまで、○○ちゃんのママと一緒にいたのよ。
だからね、きっとすぐに帰ってくると思うよ。ママに電話してみようか?」
すると、泣きながら頷いたので、私は携帯を取り出し、まとめ役のママの携帯へ電話しました。
呼び出し音を2つばかり聞いたところで、遠くにママの姿が見えました。
これで安心!
そのまま携帯は切って、まとめ役のママに状況を話して、バイバイしてきました。^^






さて、帰宅したら、チーコと旦那が既に家にいました。
ってか、おでかけしたのか??w

聞けば、ちゃんとおでかけしたとのこと。さすがとーちゃん、言ったことは決行するオトコw
しかし、あまりの寒さに、おにぎりを食べたらさくっと帰ってきたそうな。
今日は、ずっとどんより曇り空・時々小雨、気温も10度に届かず…。
ええ、本当に寒いんです。^^;;(私は室内だったので、支障はありませんでしたがw)

おでかけできたので、チーコはとても満足そうな顔をしていました。
そんなとーちゃんとチーコは、いつもよりベッタリでした。
いいかんじ、いいかんじ。(・∀・)
…と思ったら、
旦那「だって、くっついていた方があったかいんだもん。」(←「可愛い」とかじゃないのかと。)
チーコ「チーコ、おかあさんとおでかけしたかった~!(・∀・)。」(←論外w)
なんだ、コイツラww
お天気が悪かったせいでおでかけ時間も短かったから、効果薄かったかなぁ?
後日、またチーコ×旦那の2人で出かけてもらうことになりました。^^




DSC09775.JPG
只今の状況です。

最近、PCの前にいる時には、
必ずリカちゃんが最低でも1人はいます。
ヒドイと3人くらいいますw
リカちゃんをナデナデしながら、PC巡回していることも。

そのくせ、私の携帯のストラップには、
キバ(@ライダー)のベルトが。
男女入り混じってますな、私w

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2人は、昨日出かけたんだ。
寒かっただろうね~。

まだまだ、時間かかりそうだね。
りょうじ URL 2009/02/28(Sat)16:34:21 編集
>りょうじさんへ
寒かったそうです。^^;;

まだまだ時間がかかりそう、と思いましたが、
案外、少しですが目に見えて距離が縮まりました。^^
【2009/03/01 19:37】
無題
ママ達のサークルってなんだか楽しそうですね~!色々な事を皆で楽しみながらできたり、覚えたり、興味がでたり。なかなかいいことですよね。家事に子育てに、なかなかお友達が作れない方や、一緒に楽しむ時間をもてなかったりする人もいるだろうけれど、このような場があると輪が広がりそう~!

チーコちゃんと、お父さん二人の時間!決行したんですね。でも、ちょっと寒かったようで、そんなにたくさんの時間をお外では過ごせなかったようですが、いい時間だったでしょうね。

今度はお天気がよくて、暖かい日にまた二人でお外にお出かけできたらいいですね~!一緒に笑って楽しんで!幼い時の記憶は覚えていないかもしれないけれど、やっぱり一緒に笑って過ごせると、それ以降もパパといると楽しい!って言う感情は絶対残るものでしょうしね♪
boopy URL 2009/02/27(Fri)06:16:10 編集
>boopyさんへ
そうそう。一口に「手芸」と言ってもいろんあジャンルがあって、
「何やってるの??」とどんな事をやるのか見るのも楽しいです。^^

私がやってることも興味をもたれることが多いです。
最初は鉛筆画、それから幼稚園の修了を祝う会のプログラム作り、
最近はリカちゃんの服作りですが、合間に植毛もやってるんで、
どうも、意外な分野らしいです。^^;;
子供から離れてワイワイ話しながら手を動かして、かなりストレス解消です。^^

手芸サークルのほかにも、お料理サークルやエアロビのサークルもあるようです。

この日は気温が低かったので、後日またリトライ予定です。^^
あの日以降、少しチーコが旦那に甘えるようになりました。
効果はあったようです。^^
【2009/03/01 19:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]