忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は楽しいひなまつり~♪・・・って歌、なんで短調なんでしょうね?
ちっとも楽しそうじゃないですよね?w


今日は、ヨーコの学校でクラスの保護者会です。
旦那がうまく休日になったので、チーコは旦那に預けて学校へ行くことにしました。

午前中のうちに、図書館とスーパーへ用事を足しに行きました。
今日は夕方から雪の予報が出ていましたが、スーパーから帰る途中、
ちょうど正午頃なのですが、ほんのわずかですが、白いものが落ちてきました。
雨雲がないので本格的な降雪にならないだけで、気温はかなり低いようです。。。
(箱根の方では、この時点でかなり降っていたとか。)


昼ドラを見た後、時間になったので学校へ行こうとしたら、
チーコが「チーコもいく」と私に付いてこようとしました。
……いや、学校…遊べるわけじゃないから、つまんないよ…?
ってか、ここで学校に連れて行ったら、今日旦那に休みを取ってもらった意味が無いw
旦那に「少しでいいから、チーコを外に連れ出してやって!」とお願いして、
チーコには「おとうさんが、お外に連れてってくれるって!」と言うと、
チーコは上機嫌で「おかあさん、いってらっしゃい。(・∀・)ノシ」と見送ってくれました。

旦那とチーコの2人ででかけた時以来、チーコはとーちゃんに甘えやすくなったみたいです。^^



保護者会は、滞りなく無事に終了しました。
学校へ行ったついでに、ヨーコが学校で書いたもの(生活・図工)を見てきました。
図工で、パステルと絵の具を使って書いた魚の絵が展示してあったのですが、
ヨーコが書いた魚は、魚自体は普通だったのですが、その魚の前に釣り針がありました。
他の子の絵には、釣り針なんてありません。
しかも、よく見たら、
DSC09838.JPG

←魚のあご部分




釣り針の先端部分に、フグが付いていました。
しかも「ぶひ」という吹き出し付き。


昨年度と今年度の夏休みに新潟でじーちゃんと魚釣りをして、何匹かフグが釣れています。
本来の狙いはアジで、フグは釣っても食べられません。
そのフグは、釣り上げると大きく膨らみ、「ぶぶぶぶぶぶ…。」と不気味な音を立てるのです。
その様子が、ヨーコにはものすごく怖かったんだそうな。
ヨーコにとってフグは、怖くて怖くて、ものすごく印象深かったんでしょうね。


保護者会の間、ヨーコは学校で遊んでいましたので、
教室を出た後はそのままヨーコのところへ行き、一緒に帰宅しました。^^




DSC09839.JPG
今日のおやつです。


左は、少し前に私が購入したもので、
コーヒー豆をチョココーティングしたものです。

右はチロルチョコの「さくらもち」
私が保護者会に行っている間に、
チーコと旦那とで散歩に行き、その時に購入したそうな。


DSC09840.JPG



中身はこんな感じ。


コーヒーのほろ苦さと、チョコの甘さがベストマッチ!
ちょっと大人の味かも。^^



DSC09841.JPG





ひなあられも食べました。^^






DSC09843.JPG

夕食にはちらし寿司。
←大皿4人前です。

…でも、まぐろは高いので、トラフトサーモンになりましたw
他に上に乗った具は、
きゅうり・錦糸玉子・カニカマ・桜でんぶ・刻み海苔、です。
酢飯は、ミツカンの「ちらし寿司の元」を使っています。



つまり、手抜きです。(゜∀゜)ww

DSC09844.JPG

ちらし寿司は、食べる時にそれぞれの皿に。


白酒の代わりに、子供達はシャンメリー、
大人は日本酒(越乃景虎・名水仕込)を飲みました。
自宅で飲んだおかけで、大した量じゃないのに、
私はくるんくるんに酔ってしまい(気持ち悪くは無い)、
子供達に面白がられてしまいました。(。A。)






そうそう、
DSC09842.JPG
1月の半ばに、
リカちゃんのファンクラブに入会手続きをして、
2月の半ば過ぎに入会証が届いたのですが、
3月生まれの私の元に、早速誕生日カードが届きました!

ってカードが届いたのは、2月の終わりでしたがw
リカちゃん、気が早すぎ!w

ちなみに、ファンクラブに入ったのは私だけです。^^;;


1年間ファンクラブに入ってみて様子を見て…と思っていたのですが、
実は、私が入会手続きをした数日後に、新規入会・継続手続きが終了してしまっていました。
というのも、来年の年賀状を持って、リカちゃんのファンクラブは終了するんだそうで。
それを知らずに、入会手続きをしてしまいました。^^;;
ギリギリのタイミングで、ファンクラブのラスト1年を見届けることができそうです。^^



夕方のニュースで、「リカちゃん電報」の話題になりました。
電報にウエディングドレス姿のリカちゃんが付属されるもので、要は結婚式用電報です。
(本当~に欲しければ、結婚式等に関係無く、電報を打っちゃえばいいんですがw)
ちなみに、この「リカちゃん電報」は今回で第3弾。(3年目)
価格は5775円と高額で限定商品ですが、実は、付属されるリカちゃんは中国製なのです。
(詳細はコチラ http://www.verycard.net/contents/licca.html
数日前にその情報は入手してましたので、
ニュースを見ながら、一緒に見ていた旦那に言いました。
「このリカちゃん、中国製なんだよ。顔が違うからよく見てみて。」
そう言った直後、期待通りに、異様にふっくらしたリカちゃんの顔のアップが。
「顔が(日本製とは)全然違う!!!(@@;;」と旦那は本気でびっくり。
旦那、リカちゃんには全然詳しくないはずなのに、中途半端に目が肥えてしまった模様ですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とーちゃん、良かったね~。
前回のお出かけ成功だったね。
りょうじ URL 2009/03/05(Thu)20:37:48 編集
>りょうじさんへ
はい、成功だったみたいです。^^
【2009/03/08 23:27】
無題
我が家、娘の風邪につづき、息子がインフルBに感染いたしました^^;
残念な事に「ひなまつり」どころではなく、食事はうどんやら そうめんやら^^; マキバコの不満、大爆発でございます。(彼女は 復活したのでw)
たな 2009/03/04(Wed)08:00:43 編集
>たなさんへ
インフルBですか…。
インフルエンザ、流行っているところではまだまだ流行っているいるようですね。
うちの校区の隣の小学校で、学級閉鎖になっているそうです。
どうかお大事に。。。

ひなまつり、当日じゃなくてもお祝いできますよ。^^
ナンだったら、月遅れの4月3日とか、旧暦の3月3日にもお祝いしてしまうとか?!
【2009/03/05 14:20】
無題
ひな祭りでしたね~日本は!
多くの家庭でちらし寿司が食べられたんでしょうね!(うらやまし~!)そして、桃色さん一家は女の子が二人!あ!!!!!三人です!あはは!!!

女の子のお祭りですものね!

コーヒー豆をコーティングしたチョコ、私も日本にいた頃に食べていました。好きでしたよ~!

トラフトサーモンって・・・??どんなサーモンなんですか???ちらし寿司の上の綺麗な赤いのがそうなんでしょうね~!マグロと色は変わらない感じ!!興味!!!

桃色さん、3月生まれなんですね~!いつでしたっけ・・・?お誕生日!!!あとで、過去ブログなどを見てみて調べてみよう~!ミケーレも3月生まれですよ~。ローサも悪友!?大親友Kも!

りかちゃんからは早めのお誕生日おめでとうカード!

あと、一年で終わってしまうみたいですが、終わりを見届けられるのもいいですね。

やっぱり、中国産とは顔が違うんですね~!


話は変わりますが、やっぱり、そうですよね~(って何が?ってすでにつっこまれてそう!)食材がなかなか手に入らないと、つくりきがうせてしまう!私の場合は、値段が上がったではなく、本当に品数がいつも同じで、買い物に行っても楽しくなかったり。。。ついつい、その時はもう少し大きなスーパーに行きたいぞ!って思ってしまいます。でも、大きな品数のあるスーパーって車で1時間はかかるんですよ。。。。。。1時間だと、シエナにも行ける距離なんです。。。なんか、楽しくお料理したいのに、最近は買い物行く気もしなくって、どうでもいい食事・・・。。。っても、ミケーレがかわいそうだと思うと、そんな私に頭がきててね。。。私は、冷蔵庫に残っているもので食いつなげるのだけれど。。。

週末にでも、大きなスーパーにでも連れて行ってもらって、気晴らしでもしようかな~!
boopy URL 2009/03/04(Wed)05:05:26 編集
>boopyさんへ
そういえば、ひなまつりってどうしてちらし寿司なんでしょうね?
私が子供の頃、ひなまつり=ちらし寿司、ってのは無かったのですが。。。
関東ではメジャーなんでしょうか?

トラフトサーモン…正確には「トラウトサーモン」だったみたいです。すみません。^^;;
北米が原産の鮭で、脂がものすごく乗ってます。
【2009/03/05 14:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]