忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、旦那が休日でした。
先日、「チーコがとーちゃんにお願いができない。」事件が勃発しまして、
とーちゃんと微妙な距離感があることが発覚。
そこで、今日はチーコととーちゃんと2人だけでおでかけする予定だったのですが。。。



とある事件が、9時半過ぎに起きました。
日曜日の朝9時半からは、ヨーコもチーコも大好きな、マイメロのアニメがあります。
それをいつも通りに、喜んで見ていた2人。
ヨーコはマイメロが大好きなのですが、実はチーコはクロミちゃんが大好きです。
そのクロミちゃんが、今日は無事に「星のかけら」をGET。
クロミちゃんの持つ「星のかけら」の数が、
マイメロの友達(きららちゃん)の持つ「星のかけら」の数と、3対3でイーブンになりました。

それを見ていたチーコは、「わーい。チーコが勝った。ヽ(・∀・)ノ」と大喜び。
ところが、その後のストーリーでゴタゴタがあり、
クロミちゃんがGETしたばかりの「星のかけら」が、きららちゃんのものになって、
「星のかけら」の数が2対4と、クロミちゃんが圧倒的不利になって、本日の放送は終了。

その途端チーコが、ぐしゃぐしゃの泣き顔になって、
「ヨーコ、ずるいいぃぃいいいいぃいいいぃい!!!」と号泣。
何故か、いきなり悪者にされてしまったヨーコ。
ヨーコはTVを見ていただけで、何も悪くないのに。
(チーコの頭の中は、クロミちゃん=自分、マイメロ=ヨーコのようで、
きららちゃんはマイメロの仲間で、そのきららちゃんが有利になったので、「ヨーコはずるい」らしい。)

そのせいで不機嫌になってしまったチーコは、「おかあさんがいい~。(ノдT)」と言い出し、
とーちゃんと出かけられるような状況では無くなってしまいました。
私は私で、ヨーコと2人、都心の方へお出かけしようと計画をネリネリ練っていたというのに。。。


結局、チーコ×とーちゃんでお出かけするのは、また後日ということになりました。




さて、チーコは私と一緒がいいと言うし、私は出かけたいし、
結局、私が当初、ヨーコと2人でいく計画を立てていた場所へ、家族4人で行く事になりましたとさ。




電車に揺られ揺られて、最初に降り立った駅は、中央総武線各駅停車・千駄ヶ谷駅です。
ここから徒歩で10分ほどの場所にある明治公園という場所で、
フリーマーケットがあるという情報を入手したのです。^^
先週、府中の方は出店が少なかったのであまり期待していなかったのですが、
行ってビックリ!
DSC09713.JPG
各ブースは車で荷物搬入・駐車して、
車の目の前にアイテムを並べて販売中。

←結構な車の数が並んでいますが、
これ全部、出店者の車です。
しかもこれは、ほんの一部。

(左手奥の茶色い建物は、日本青年館。
←コレ、うちの旦那w)


旦那、首に2眼レフをぶら下げていたのですが、いろいろ声をかけられて大変だったようです。^^;;
(2眼レフのケースに、最初の購入者が名前と購入日時を書いていて、
その購入者の名前から、私はこのカメラを「キヨハル(清治)」と呼んでいます。
佐賀県神崎郡の人で、「1950年3月5日求」と記してあります。)
ちなみに、ちゃんと撮影できます。^^


リカちゃんを探しに行ったのですが、リカちゃんはいませんでした。
そのかわり、
DSC09728.JPG




200円でリカちゃんのイスをGET!
ちなみに、2004年のもので、定価は1280円です。

座り心地(?)は、また後ほど。






この時点で午後1時になったので、コンビニで食料を購入して食べることにしました。
場所が公園なので、食べる場所には困りません。^^
お天気が良く風も無いポカポカ陽気だったので、気持ちよく食べることができました。
DSC09714.JPG






お互いのパンを味見したりしてました。^^




DSC09716.JPG




食べた場所は、陸上競技場の中央門の目の前の広場です。

←東京オリンピックが行われた記録?のようなものが、
陸上競技場の入り口のところに大きくありました。




昼食を食べ終わったら、また歩いて駅に戻り、次の目的地へ。
次の目的地は、中央総武線各駅停車・浅草橋駅です!
DSC09720.JPG

浅草橋駅のホームに、こんな張り紙が。

ここは「浅草」ではありません!

私も「浅草橋へ行ったんです。」と言って、
「浅草に行ったの?いいわねぇ。」と
言われたことがあります。


どうも、「橋」がどっかへ行っちゃうんですみたいなんですよね。^^;;
間違えちゃう観光客も、多いんでしょうね。


浅草は浅草寺や花やしき等が有名ですが、
浅草橋の方は、問屋街で有名です。

今回は、リカちゃんの問屋さんの「TOTOCO」へ行こうと浅草橋に来たのです。^^
ちょっと、ピアスが欲しくなったもので。
んでもって、出来のいい日本製リカちゃんでも眺めようと思いまして。

ところが、浅草橋の活気の無い事!
前回来た時は土曜日だったので良かったのですが、今日は日曜日、
どこもかしこも、問屋はお休みです。(゜∀゜)
一応、来る前にネットでTOTOCOの休日について調べて、
「日曜定休」と書いてないのを確認した上で、浅草橋に降り立ったのですが、
にわかに不安になってきました。(゜∀゜;;

閉まってないといいなぁ…とかなり不安を抱きながら行くと、
開いてました!(゜∀゜)ヨカッター!!
店内は、いろんなリカちゃんでいっぱい!
中国製もありますが、日本製も結構あります。
3代目リカちゃんも売ってました。^^(ちょっと高くて買えませんが。^^;;)
いやあもう、目が楽しかった!
日本製リカちゃんをいろいろ見ていたら、昔は今より日本製が多かったのだと、改めてわかりました。
今も、街の玩具屋で簡単に日本製リカちゃんが出に入ればいいのになぁ。。。
(あ、ジェニーもいますw)

前回、この「TOTOCO」に来たのは、3ヶ月くらい前だったでしょうか?
結構遠い場所にあるので、次回また来れるのはいつになるかわかりません。
また、問屋さんということで、次回来た時の商品ラインナップがどんな風になっているかも読めません。
そこで、かなり早いですが、チーコの誕生日用にひとつ確保することにしました。
チーコは「おたんじょうびは、4さいのミキちゃんマキちゃんがいい!」と言ってて、
これはもう動かないと確信してるので、店内にあったミキマキをチーコに見せました。
現在発売しているミキマキとは違う、古いミキマキもあって、
こちらは2人は一つの箱に入っていて、服も結構可愛かったり。^^
一つは、ミキマキがマクドナルドの服を着ていて、可愛くて、プレミアとか付きそうでもあったのですが、
チーコから見たら、そう可愛くも見えなかったのでしょう。
DSC09724.JPG




チーコが選んだのはコチラ。
「おはなのミキちゃんマキちゃんがいい!(・∀・)」
と言っていました。


そっか、シマシマ模様より、お花の方が可愛いよネ…。^^;;




ちなみに、このミキマキは4歳です。ミキマキの誕生日は6月12日。

今は保管しておいて、チーコが4歳の日の誕生日プレゼントにします。^^
って、チーコの誕生日は、
6月13日!あと、3ヶ月半もありますw
「チーコが4歳になったら、4歳のミキちゃんマキちゃんをプレゼント、だね。^^」
と言ったら、チーコは大喜びでした。
この分だと、3ヶ月半の間、楽しみに待っていてもらえそうです。^^



さて、設定上は4歳のミキマキですが、
DSC09725.JPG






ドールそのものは、1987年製の22歳ですw




DSC09726.JPG





当初の目的のピアスも購入です。^^







DSC09718.JPG





TOTOCOを出てすぐのところに公園があり、
子供達も歩き回るだけで少々退屈していたので、
短時間ですが、公園で遊びました。



DSC09719.JPG





これでまた、元気になりました。^^






それから、浅草橋駅→隣の秋葉原駅へ移動しました。
DSC09721.JPG

ラジオ会館にある「ボークス」という人形専門店へ。
植毛用にいい色の毛が無いか見に行きましたが、
特にコレというものもなったので、見るだけで終わり。

同じラジオ会館内の別の店で、
戦隊ガールズのフィギュアがあり、
子供達に1体ずつ購入しました。^^
写真は後ほど。


それから、秋葉をウロウロ。
中央通りを歩きましたが、あの事件以来、歩行者天国が無くなり、
その分、歩道は人でいっぱいで歩きづらいです。
さらに、中央通りを横断する横断歩道が少なく、簡単に反対側へ行けないのが不便でした。
以前なら、歩行者天国中は簡単に反対側へ横断できたのに。。。

あの事件のあった交差点を渡る時、ちょっと涙ぐんでしまいました。
なんて事の無い、普通の場所なのに。
こんな「普通」の場所が、どうして一転してしまうような事になってしまったんだろう。。。



チーコは疲れて、私に抱かれたまま眠ってしまい、
ヨーコも疲れて、途中、ジュースを飲みながら道端で休憩。
秋葉原は、食べるところは増えましたが、休憩する場所は相変わらずなかなか無いですね。^^;;


DSC09722.JPG








あ~ら、こんな看板が。
これ、売れてるのかしら?
福田まんじゅうは、結構残ったらしいですよ…?



8cf87166.jpeg






「できたてダンボール肉まん」の看板もありました。^^




秋葉原にもまんだらけがある、ということで覗いてみましたが、リカちゃんは少なかったです。^^;;
中野の方が本店なだけあって、中野の方が数は多かったです。
でも、中野には無かったリカちゃんが見れたので、これはこれでOKでした。^^

その他、昔は馴染みだった店が変わっていたり、変わってない店もあったりと、
旦那といろいろキョロキョロ見回しながら、秋葉を一周。
その後帰宅しました。



■■今日のおみやげ■■
ミキマキ人形とピアスは、上で載せたので割愛。

DSC09731.JPG

秋葉原で購入した、特撮ガールズフィギュアです。
(正確には「ガールズインユニフォーム」と言います。)
各400円(定価より安いw 
ただし、人気のある子だとかなり高くなります。)

左:チーコが選んだ「マジブルー…小津麗」
右:ヨーコが選んだ「ボウケンイエロー…間宮菜月」
(資料も見ないで、素で書けたw)


DSC09732.JPG

マジブルーの方は、もう一つ右腕があり、交換可能です。
これで、2ポーズ楽しめます。^^


ちなみに、ボウケンイエローが持っているのは、
エンディングで出てくる「地球のカケラ」です。
(ヨーコも旦那も気付かなかったもので。^^;;)





さて、フリマで購入したリカちゃんのイスに、リカちゃんを座らせてみましょう。
DSC09733.JPG



パッケージと同じようなポーズにして座らせてみましたが、
何だか窮屈そうです。^^;;



実際、リカちゃんを座らせようとしたら、
イスの天井部分に、ガンガン頭をぶつけてしまいます。^^;;






結局、

DSC09735.JPG







赤ちゃんのベッドにするのが、いちばんいいかもw





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
計画延期になったんですね~。でも、家族みんなで一緒にお出かけできるのもやっぱりいい思い出ですよね。家族でお出かけする時に、旦那さんがちょっといつもよりママ代わりでチーコちゃんといる事でも変わるのかな~?私はまだ自分達の子供がいないので、私が父との思い出で、そうだったら・・・と思った思い出とかで書いてます。気を悪くされたらごめんね。

でも、私はチーコちゃんの年のころは生まれてからすぐの手術、退院、手術を繰り返していたので、本当に思い出がその頃ないんです。でも、写真であるので、楽しそうに父と一緒に居る姿を写真から見て知っています。でも・・・写真からなんですがね。父も幼い私も満面も笑顔でした~!

昔の写真、私が本当に幼いときは父がいつも抱っこしていてくれた写真がありました。

チーコちゃんには、たくさんお父さんと楽しい時間を過ごして欲しいですね!

お仕事が前より忙しくなった旦那さん。なので、一緒に居られる時間が少なくなってしまうでしょうが、家族で一緒に過ごせる時間を楽しみに旦那さんも思っているだろうな~!

でも、桃色さんのご家庭、いつも色々と楽しそう!

この丸いイス、私は人間が座れるのを経験したことが何度もありますが、これは普通に座るとはちがく、お尻は手前で、背骨が丸くなり、のんびり??座れるイスなんですよね。だから、人間もそのまま座ると頭ぶつけてました~。実際にはゆりかごのような不思議な感覚のイスで、気持ちがいいんですよね。でも、りかちゃんには無理だったかな??

赤ちゃんベットには本当に丁度いいですね!
これからのりかちゃん遊びにまた活躍しそうですえね~!
boopy URL 2009/02/24(Tue)08:24:25 編集
>boopyさんへ
家族でお出かけすると、旦那がいくら手を差し伸べても、
やっぱりいざという時は「やだ、おかあさんがいい。」になってしまうんですよね。
たぶん、かーちゃんがいない!って状況の方が、しっかりとーちゃんを頼れると思います。^^

小さい時の記憶って、そう残っていないものだと思うんですよ。
特別な事があれば残りますが、
例えば、私やヨーコは、3歳の時に弟妹が生まれたのを覚えています。
で、ヨーコは2歳の時に、遊園地のコーヒーカップで怖い思いをしたのを今でも覚えています。
こういう特別に衝撃的な出来事があれば覚えていると思うのですが、
日常的な事って、記憶には残らないと思います。
私の弟は、小学校入学以前の記憶は無い!と言ってますからw
ただ、潜在意識には残ると思うんですよね。
boopyさんも、写真に笑顔で写っているってことは、
その時に「お父さん大好き」って気持ちが、心にいっぱい広がって、
それが今もずっと続いているんだと思います。^^

あの丸いイス、リカちゃんも人間みたいに背中を丸められたら気持ち良さそうだったんですね!
でも、リカちゃんって、体が固いんですよね。--;;
おかげで、頭強打ですw
【2009/02/25 23:50】
無題
パパさんの計画の理由↓みてきました。

うちもあ~ちゃん今半分位チーコちゃんと同じような状況です。
お風呂とかは良いくせに歯磨き寝るのはもう絶対(σゝェ・o)ヮタシ的な感じで・・「パパに!」って言ってるのにあからさまに「(´・д・`)ヤダ」って言うあ~ちゃんです。

早く計画実行されて、パパともっと仲良しになって欲しいですね!


そうそうプラレールしまむらで売ってるんですか!うちの方のでは見かけた事ないので、プチショック_| ̄|○ガクッ
レールのやつは大正解です。
去年クリスマスにあ~ちゃんばあばに買ってもらったんですよ
さとぱん 2009/02/23(Mon)23:11:56 編集
>さとぱんさんへ
しまむらのラインナップって、お店によりますもんね。^^;
おもちゃ40%OFFは、お正月とか特別なセールの時だけです。
チラシが入ったので行ったのですが、新潟のしまむらだったので、
ひょっとしたら、都心では40%OFFはやらなかったかも…?
3回程、40%OFFを狙って開店の時間に行ったことがあるのですが、
10分前で既に長蛇の列。
開店と同時に玩具コーナーへ突進する人多数…って状況でした。^^;;
結構バトルですw
【2009/02/25 23:42】
無題
とうちゃん、残念だったね~。
変わりに出かけた、か~ちゃんお疲れ様でした。
でも、久々の都心だね。
りょうじ URL 2009/02/23(Mon)21:00:37 編集
>りょうじさんへ
あ、とーちゃんも一緒です。^^

ひさびさの都心でした。^^
でも、子供達がいなかったらもっと回れるのに!と思ってしまいます。^^;;
一人だったら、どこまで行くことやらw
【2009/02/25 23:39】
無題
近所までいらしたんですね。息子がその公園でよく遊んでます。となりの高校が私の妹の出身校。道を挟んで建物のうらに息子の通う保育園があります。土曜日はちょー久しぶりにタマテックに行きました。京王線に乗ってこっちの方に住んでるだろーなー。ってふとバルタンさんを思い出しましたよ。
花ひろ店長 2009/02/23(Mon)18:27:31 編集
>花ひろ店長さんへ
花ひろ店長さんの住む台東区だなぁ…とは思っていましたが、ご近所でしたか!
それも、あそこが息子さんがよく遊ぶ公園だったとは!ホントに近所なんですね!
って事は、TOTOCOも近所なんですね。うらやましい!
あの問屋さんは、リカちゃん好きには聖地ですw
高校には気付きましたが(って、丸見えですからw)、保育園には気付きませんでした。
公園にあった、廃校になった小学校の説明看板を読んで帰りました。^^

多摩テックに行ったんですか!
ちょうど入れ違いみたいになりましたね。^^
多摩テック、私も行きたいです。
この不景気で、今年9月末での閉園が決まってしまいましたからね。。。
【2009/02/25 23:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]