忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ぴよ子が、折り紙を折った後「家にストローが無いから、幼稚園に持っていこう!」と、
何かをかばんに入れていました。
ちなみに、ストローは少しだけならあったんですけどね。
ぴよ子に何も言われていないから、いいやw(゜∀゜)…と。
幼稚園に持って行ったら持って行ったで、何か楽しい事を友達に分けられそうだったので。^^


話は一旦逸れまして…。
DSC03407.JPG






朝だけでなく、
午後も幼稚園へ歩いて行ったちび子は、
降園後もたっぷり遊び、





DSC03408.JPG






帰宅直前に熟睡です。


3時過ぎに寝て、起きたのは5時半過ぎでした。
久々の長い昼寝になりました。^^



DSC03409.JPG




というわけで、
ぴよ子と私とでのんびりココアなんて飲みました。^^







ちび子が昼寝をしているので、ぴよ子はちび子に邪魔されずに遊ぶことができます。^^
ぴよ子が取り出したのは、折り紙でした。
本を見ながら、一人で一生懸命折っていました。
そして、そのうちの一つを私にくれました。
さらにいくつか折っていて、「これ、○○くんにあげるの。」との事。
珍しく、大好きな○太郎くんの名前ではありません。
DSC03410.JPG


できあがったのはコチラ。
私は一番下の紫の折り紙をもらいました。
これは、「ロケット」だそうです。

昨日ぴよ子がかばんに詰めていたのは、
この折り紙のロケットだったのです。



DSC03411.JPG
遊び方はこんな感じです。
ロケットの下部にストローを入れ、
息を吹いたらロケットが飛びます。^^

「家にストローが無いから」(ホントはあったけどw)と、
ロケットを持って行き、幼稚園で先生からストローをもらって、
幼稚園で遊んでいたら、
お友達も「楽しそう!」と言うので、
お友達にも貸して一緒に遊んだのだそうです。


ちび子が寝ていて、折り紙を折っても邪魔されないということで、
今日、幼稚園で一緒にロケットで遊んだお友達に、ロケットを作ったのだそうです。
「明日、○○くんと●●くんにあげるの!」と、折ったロケットをかばんに仕舞っていました。
明日、幼稚園でみんなで遊べるといいですね。^^
これで何度も折って折り方を覚えたら、お友達に折り方を教えて、みんなで作って、
ロケット遊びが流行ったりして?!






■■おまけ■■
今日は天気が良かったので、自転車で湧き水を取りに行ってきました。
その湧き水を使って、味噌汁を作り、ご飯を炊きました。
お米は、米研ぎの時も湧き水を使いました。
DSC03412.JPG
今日の夕食です。

・ごはん
・味噌汁(もやし、わかめ、長ネギ)
・焼き鮭
・ほうれん草とまいたけのバター炒め
・きゅうりともずく酢を合えたもの

地味ですねw
見た目では、水道水と湧き水の違いはわかりませんしw

しかし、ご飯は炊いてる時から、香りが違いました。
実際、お椀に盛り付けた時に漂う香りが強かったです。
食べてみると触感は変わらないのですが、噛んでいるうちに出てくる甘みが、すごく強いんです!

水が柔らかいものなので、味噌汁の汁も口当たりが柔らかく、
味噌の香りだけでなく、出汁である煮干の香りもよく出ていました。

水一つで、こんなにも味と香りが変わるものなんですね。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~!

折り紙って、本当にいつの時代でも楽しいものですよね。私も、また色々と作れるようにと本を買って帰りました。でも、ちょっとかなり本格っぽいので、もっと優しいのにすればよかったかな・・・と思っています。

湧き水、大活躍ですね~!パスタ茹でたら美味しいのかも!とか今思いました!

日本は本当に毎日白いご飯を炊くから、これからは湧き水が必要不可欠?になりそうですね~!だって、美味しく、それもただで?炊けるのなら言う事無しですよね~!美味しいお水というと、きっと肌とかにもいいのかな~?

日本の温泉や、チョコッとイタリアと違う肌によい食べ物を食べたり、温泉の石鹸だけでも肌の感じが代わって、美味しいお水となると体の中も綺麗にしてくれるのかも!とちょっと関心持ちました。去年の夏に起きた意味不明の肌の病気・・・あれからかなり皮膚への意識が大きくなっていますが、日本は本当にすぐ近場(スーパーでもね)で色々な商品が手に入りますよね。

なんか・・・・話がずれたかな・・・・あはは~。
boopy URL 2008/01/23(Wed)05:38:17 編集
>boopyさんへ
折り紙も、本格的となるとかなり難しいものもあるそうですね。^^;

湧き水、本当に美味しいですよ!
でも、場所は結構遠いんですよ。^^;;
今の場所に住み始めて6年になりましたが、こないだ初めて行ったくらいでしたから。
近いなら頻繁に行っちゃうでしょうね!でもまさか、湧き水の近所に引っ越すわけにも行きませんしw、なので、天気が良くて時間のある時に、たまに行くくらいですね。^^;;
パスタもゆでてみたいですが、パスタってかなり水を使いますよね…?
我が家は自転車で取りに行くしかなく、場合によっては子供も同乗していますので、あまり大きなポリタンクを購入することもできず、
購入したのは4リットルのボトルでした。
4リットルって、そのまま持つと結構重いのですが、
お茶を入れたり、味噌汁を作ったり、お米を研いで炊いたら、夜には無くなってしまいました。^^;;


お水一つでも、いろいろ体調や体質が変わったりするみたいですね。
ヨガを教えてくれてるママが健康食にも凝っているのですが、「人間は食べたもので構築されているから、食べたものに影響される。」というんんですね。
「見た目はあまり変わらなくても、数ヶ月前とは全く違う細胞に包まれている。つまり、食べ物によって作られる細胞の質も変わってくる、だから食べ物はとても大切。」なのだそうです。^^
子供のアトピーが酷くて、長野?群馬だったかな?…東京からわざわざ車で毎週、「肌に効果のある水」を取りに行っていた、というママもいました。

人間の成分の多くは水ですし、水って結構重要なのかもしれませんね。
近くに肌に効きそうなお水でもあれば、試してみるのもいいかもしれませんね。^^
【2008/01/23 19:51】
無題
ちび子ちゃんは 沢山遊んで満足したんでしょうね^^ おかげで、ぴよ子ちゃんも ゆっくり折り紙とココアを堪能できて・・・バルタンさんも、少しゆっくりできましたか?
本を見ながら 折り紙が出来るって、凄いです!
たまに 「折って!」といわれて苦戦しますが、本を縦にしたり 首を曲げたり・・・分かり難いですよ。
ロケット!知りませんでした。ストローで飛ばすの?楽しそう。お友達の分も作るなんて、ぴよ子ちゃん優しいです。


鮭は カマの辺りですか? 
私 カマとか頭とか その辺が好きなので、鮮魚コーナーは「端っこ」から見るのですが・・・最近 カマも何故か安くなりません^^;とても残念。

湧き水は そんなに違うんですね! 
どこか 近くに湧き水ないかな~、試してみたいです。
たな 2008/01/22(Tue)22:19:17 編集
>たなさんへ
ちび子の暴れっぷりは、同じ頃のぴよ子に比べたら大人しくて聞き分けもいいのですが(ぴよ子は不注意の塊だったのでw)、比較的ラクですが、それでも一緒に飲むとなればこぼさないかハラハラしますし、自分だけ飲んでいても、私がカップを持っているのに体を寄せてきたりして、結構落ち着かないんですよね。^^;;
おかげさまで、のんびりした時間を過ごすことができました。^^

折り紙は、けっこう昔なのですが、比較的わかりやすい本を選んで買いました。
私が折り紙が好きじゃないので、見やすく綺麗なものを選びましたw


鮭は、カマの部分です。^^
旦那は苦手なので、旦那は別の部分でした。
今回は、カマも中間部の切り身も、すべて同じ値段でした。(一切れ88円)
高いと言えば、鰤のあらが高くて、「あらなのにどうしてこんなに高いの?!」ってびっくりです。--;;
【2008/01/23 19:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]