忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「たべるよ~~!!!!!!うわぁぁぁああああ!!!」
そんな絶叫が突然響いたのが朝7時。
見ると、声の主はちび子でした。
どうも寝ぼけているようで。。。
「たべる~~!!たべるよ~~!!」とちょいと暴れつつ泣き喚いています。
そこで私は喚くちび子を抱きしめて、
「食べていいよ。いっぱい食べてね。」と言って、しばらくトントンしてあげました。
するとちび子は納得したのか、そのまま眠ってしまいました。

どんな夢を見ていたのやら。(゜∀゜)


DSC03357.JPG

数日前からかきあげ蕎麦が食べたくて仕方なかったので、
今日の昼食に作りました。
かきあげの具は、
たまねぎ・人参・ごぼう・ベーコン、です。

←これは私用
旦那のかきあげは、もっと大きかったです。^^




午後は、いつも行かない方向へ靴を買いに、家族4人で出かけました。
DSC03360.JPG





ちなみに、ダメになった靴の靴底です。
ボロボロですw
赤い色がゴムの中にあったプラスチックです。



DSC03361.JPG

安い靴が一足あって、ぴったりだったので購入です。^^


1500→890→524円ですw
まじで安い!
今回はどのくらい持つかしら~?
ちなみに上の写真の靴は、890円で1年4ヶ月持ちました。




靴を買った帰りに、ちょいと寄り道です。
DSC03358.JPG


湧き水です。

旦那が「わらび餅を作りたい。」ということで、
でもどうせ作るなら、
水道水じゃなくて、
おいしい水で作ってみよう!と、
湧き水に寄ってみました。

水を汲むために水筒を持っていき、水筒を持って噴出す水の中に手を入れたら、冷たくありません。
さらに、手触りがすごく柔らかくて、びっくりしました!

生水はよくないだろう、ということで、
帰宅後、汲んできた湧き水を一旦沸騰させ、わらび餅に使う水の分を冷ますことにしました。


DSC03363.JPG
余った水で、旦那はコーヒー、私はお茶を煎れました。
そしたら、味が全然違う!
まず、純粋なお茶(コーヒー)の香りが、
お茶を含んだ口の中と、鼻を刺激します。

もちろん、カルキ等の余分な匂いはありません。

お茶の香りを強烈に、かつ純粋に楽しめます。
そして、水に触った時に感じたように、
お茶がとても柔らかいんです。

湧き水というものは、こんなにも水道水と違うものなんですね。
東京の水道水といってもコチラは多摩地区。フィルター無しでも水道水が飲める地域です。
(新潟市の水の方が東京の水より、よほど不味いです。
新潟市の水は私はそのまま飲めません。^^;;)
それでも、湧き水は明確に味が違いました。
う~ん、湧き水に嵌りそうです。^^;;

湧き水で味噌汁を作ったらどうなるんだろう??
じゃあ、湧き水でお米を炊いたら…?
夫婦共に、湧き水でいろいろ試してみたくなりました。
しかも、湧き水は水道水と違ってタダだし。。。
どうしよう、貧乏グルメまっしぐらだわwww

これで湧き水で洗濯までしたら、最高レベルかもしんないww
(さすがにしませんよw)


夕方、旦那がわらび餅を作り始めました。
市販の「わらび餅の粉」を使用しています。
水はもちろん、上記の湧き水です。^^
DSC03368.JPG






ぴよ子も混ぜる手伝いをしました。




DSC03370.JPG





ふきんでこします。





DSC03374.JPG





かき混ぜながら火を通すと、透明になります。
きなこを敷いた入れ物に流し込んで、冷えるのを待ちます。




DSC03375.JPG


作ったのが夕方だったので、
夕食後もまだ温かみが残っていました。


完全に熱がとれないので、
わらび餅は明日の朝食の一部にします。^^




あ、タイトルの「暴君娘」なんですが、ちび子の事です。というのも、
DSC03366.JPG
おやつに子供達はチョコレート、
親は暴君ハバネロを食べたんです。

そしたらちび子が、暴君ハバネロを指差し、
「たべたい」と言うのです。
何度も「辛いよ。」と言うのですが、
それでも「たべたい」と言うので、
「じゃあ、食べてごらん。」と一個あげてみました。
すぐに根をあげると思ったんですけどね。。。



そしたらちび子は、「おいしい!(・∀・)」と、パクパク食べてしまいます。
これには私も旦那もびっくり。
「ほら、辛いって言ったでしょ?」に繋げるつもりだったのに。。。
それを見たぴよ子も、1個試しに食べたら……、
……咳き込んで水を飲みに走って洗面所へ行ってしまいましたw

妹は大丈夫で、姉はダメなのかぁ…。


DSC03364.JPG



さすがにいくつか食べた後は、
「からいよ~~。」と言って水を飲んでいましたが、
その後はまた食べていました。

あまり食べ過ぎてもいろいろ困るので、
私がさっさと食べあげてしまいましたw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当によく歩くんですね~!ここまでスニカーを履いてくれるとスニカーもうれしいでしょうね。

湧き水、私達の近所にもあります。飲んだ事はないけれど、毎日色々な人がタンクを持ってきてくんでいますよ。きっと、美味しいんだろうな~!

わらびもち、私も好きです!家庭でも作れるのって最高!母に送ってもらいます!決定!!でも、次回だな・・・・すでに荷物を送ったようなので。

ちび子ちゃん、辛いの全然大丈夫なんですね!成長していくたびに色々な食に対する発見がありそうで楽しみ!

そのうち、お寿司もわさびついてても平気になるとか!?

このお菓子、辛いんですね。桃色さんたちが驚くほどだから、大人から見ても辛いお菓子って事ですものね。ちび子ちゃん、すご~い!
boopy URL 2008/01/21(Mon)22:41:15 編集
>boopyさんへ
よく歩きますよ~ww
休日は半日歩くのも珍しくありませんw
幼稚園へ行くのも、徒歩ですからね。^^

私が行った湧き水も、車で乗り付けてタンク(4個)で水を持ち帰る人がいました。
水を持ち帰る欠点は、重いことですね。^^;;
なので我が家は、18リットルのタンクなんて使えません。
昨日、4リットルのタンクを見つけて購入しました。そのうちそのタンクを持って、また水を汲みに行きたいです。^^

わらび餅、家庭で作れるっていいですよね!
粉さえあれば、イタリアでも食べられますね。^^
今回我が家が購入したものは、きなこ付でしたが、
別にきなこを用意した方が、たっぷりきなこを付けられていいと思います。^^

暴君ハバネロ、辛いですよ。^^
私は平気ですけど、ダメな人はダメらしいです。^^;;
【2008/01/21 23:38】
無題
ちび子ちゃん凄い! ちょっと怖いかも^^;

食べたい・・・という寝言w 可愛いですね~。
家では 息子が「おかーさん 食べちゃダメ~!!」という寝言がありました(TwT。) 娘も似たようなのがあったかも・・・一体どんな母親なんだ?と 自分で思いました。

湧き水だと、そんなに味が違うんですか? バルタン家の皆さんは 味覚が繊細なのかしら。
私は・・・気付かないかもしれないです^^; どーなんだろう?
たな 2008/01/21(Mon)09:15:15 編集
>たなさんへ
おかーさんご指名で「食べちゃダメ!」なんて寝言を言われると、どんな夢をみているのかだけでなく、おかーさんにどういうイメージを持っているのが知りたくなりますね。^^;;
案外、何も関係ない雑夢かもしれませんがw

湧き水は、水を汲んでいる時の水の感触から違ったので、水道水とは明らかに違っていて結構わかりやすかったのかもしれません。^^
【2008/01/21 22:43】
無題
近所に湧水があるんですね!
羨ましいですね^^
でも、これに慣れてしまうと水道水が使えなくなりますね^^;;
わらび餅も美味しそう!朝が楽しみですね^^
ちび子ちゃんはバルタンさん似で辛さには強そうですね!
リラックマのプー 2008/01/21(Mon)00:12:16 編集
>リラックマのプーさんへ
近所と言うほどでもないですが、そう遠くもないですね。^^
ちび子は、私似かもしれませんね。
ちび子&私は熱いの平気で、ぴよ子&旦那は猫舌です。
でも旦那は辛いのは平気だから、慣らしていったら慣れるかも…?
【2008/01/21 22:40】
無題
ぴよ子ちゃんどんな夢見てたんでしょうね。
周りはびっくりするけどね。

ちび子ちゃんは辛い物大丈夫なんだ。
後で辛いって言うから、分かってるんだろうけどね。
りょうじ URL 2008/01/20(Sun)23:20:19 編集
>りょうじさんへ
叫んだのはちび子ですね。^^一体どんな夢を見たんでしょうね…?
聞いてみましたが、さっぱりでしたw

ちび子は辛いもの、熱いものも比較的平気で、
ぴよ子は辛いものダメ、胡椒もダメ、猫舌です。
何か関係ありますかね…?柿の種から慣らしていったほうがいいのかしら…?
【2008/01/21 22:39】
無題
こちらはずいぶんおひさ~♪(*・∇・)从(・∇・*)♪ です
┏○ペコッ


湧き水いいですね~

私はどうしても東京の水は飲めません。
専門のときに寮に入って初日顔を洗うことも出来なかった〓■●コテッ(においが(*´゚д)(д゚`*)ネェ-)
なのでトレビーノが必需品の毎日・・・

実家のは水道でもO━━━━d(゚Д゚d)━━━━K!!!


それにしてもちび子ちゃんすごい(○´∀ `)bネッ!!
辛いの大丈夫なんだ!

将来は一味やタバスコいっぱいなのかな?
さとぱん 2008/01/20(Sun)23:19:32 編集
>さとぱんさんへ
こちらではお久しぶりです。^^

東京といっても、こちらは多摩地区。湧き水はそこそこあるのです。
私が行った所は、マイナーかもしれません。^^;;
私が東京で初めて一人暮らしした時は、国分寺の水道は問題なくそのまま飲めましたが、渋谷区の水道水で顔を洗ったら、臭かったですね。
最近の東京都水道局では、「水道の水がそのまま飲める。」というのを目標にがんばっているそうですが、最近の23区内の水はどうなんでしょうね…?
がんばっている分、水道料金は値上げしているんですが。^^;;
【2008/01/21 22:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]