忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきヤフーニュースを見たら、東京ではこの冬一番の寒さだったそうです。
DSC03462.JPG




幼稚園脇のプールも、表面が凍っていました。





昨日降園時に、「明日は確実に、9時5分にはみんなが門を通るように、早めに登園してください。」
と言われました。
今朝は、家を出る直前でちび子がうんこをしてしまい、その交換に時間を余分に使ってしまい、
家を出るのが思ったより遅くなってしまったので、
早足で幼稚園に向かい、なんとか9時に幼稚園に到着しました。

DSC03465.JPG




あの雪だるまは、見事に土だるまにww
中にはまだ雪が残っているようで、
水が足元にどんどん出てきます。



←すごくモアイっぽいww




園舎に入ると、先生が「ほら、朝やることは…?」と声をかける前に、子供達は中庭の池へ。
なんと、池の水の表面が凍っているではありませんか!
「氷だよ!」「氷!」と子供達は大喜びで、教室に入らず池の氷を拾って喜んでいます。
と、その時、

ウ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
園内に、突然警報が響き渡りました。
続いて、先生の声で放送が。
「幼稚園の台所から火が出ました。みなさん、滑り台のところへ避難してください。」


実は、これは避難訓練です。
今朝、登園直後に避難訓練をする事になっていたので、
昨日の降園時に「朝9時5分までに登園」と通達があったのです。
実際にそのタイミングで火事があったことを想定して、親も動かなくてはいけません。
私は辺りを見回して、園庭で遊んでいたちび子を見つけると、
走ってちび子の下へ行って、ちび子を抱き上げました。

それから…………どうすんだ???(。A。)

滑り台のところへ避難…とは言われたけど、ちび子が遊んでいた場所が滑り台だったので、
ちび子を抱き上げた時点で既に避難完了だし。
そういえば、園舎の玄関で整列しようとしているぴよ子を回収すべき?先生にお任せ??


園児の事は、先生にお任せしてOKのようです。^^;;
園庭でちび子を抱きかかえたまま、園長先生のお話をみんなで聞きました。
その後解散となりましたが…………。
園長先生がお話している間、
ちび子を開放して園庭で遊ばせるわけにもいかず(避難訓練中なので。)、
私がずっとちび子を抱きかかえていたら、「あそびたいのに!!!」とちび子が超絶不機嫌に。
いざOKとなった時には、もう泣きじゃくり大臣と化していました。(´・ω・`)



実はこの後、サークル活動の為にちび子を保育室に預ける予定だったのです。
こんなに不機嫌な状態のまま、保育室に預けたことはありません。
預けるまでの間、なんとか機嫌を直そうと努力しましたが、
結局、泣き顔のまま保育室に預けることになりました。
「ちび子ちゃんが泣いてるなんて、初めて!」と保育の人に言われてしまいました。^^;;



2週間ぶりのサークル活動も、最初は自分の絵を書くつもりでしたが、
やっぱり「卒園を祝う会」の準備も気になったので、同じ係のママと少し相談したり、
イラストの清書をしたりして過ごしました。
その間、ちび子の事で呼ばれることも無く、お迎えの時間になりました。
お迎えに行ってみると、
ちび子はそれはそれは元気に、超ニコニコで「おかあさ~ん」と抱きついてきました。
今日のちび子は、泣きながら保育室に来ましたが、
保育室に入ってからはすぐに機嫌が直って遊びまくっていたそうな。




幼稚園へお迎えに向かう時、バギーに座っていたちび子はすぐに寝てしまいました。
DSC03466.JPG





犬がバギーに座ってる?!





DSC03467.JPG





ちび子でした♪





朝は風が無かったのですが、サークルを終えて帰宅する時(正午)にはもう、強風でした。
なので、今日は降園後は園庭で遊びましたが、短めにして切り上げました。
その短い間でも、先生がプールから氷を持ってきてくれたり、
お友達が教えてくれた霜柱を見に行ったり、私も楽しい時間を過ごしました。^^
(新潟では雪があるので、霜柱はむしろ見れない。)



早めに園庭での遊びを切り上げて、幼稚園を後にしました。
正面から吹いてくる風が、本当に強かったです。
私達が帰宅する途中には、駄菓子屋さんがあります。
普段そこへ立ち寄ることは滅多にないのですが、(3ヶ月に1回くらい。)
あまりにも寒かったので、駄菓子屋さんに寄って今日のおやつを買う事にしました。
ちび子は寝ていたので、ゆっくりみることができます。

…と、キャラクターのお面を発見!
なんと、1個300円の安さ!(お祭りの屋台だと、800円~1000円くらいしません??)
あまりの安さに、買ってしまいました。^^;;
ちび子はともかく、ぴよ子にとっても人生初お面ですw
多分この先、買ってあげることはないでしょうww

DSC03469.JPG







ぴよ子はマイメロ。


…って、なんか不気味w



DSC03470.JPG


ちび子はモカ。
ちび子は寝ていたので、私が勝手に決めました。


でも、キャラの目が離れているので、
大人でも両目で外を見れませんw

←このときのちび子は、本当に前が何も見えないはず。^^;;
結局、「頭にお面を乗せてね。」と教えました。^^;;





DSC03463.JPG
























            朝、幼稚園の自転車置き場近くで撮影した霜柱です。

DSC03463.JPG


←実家用


霜柱を踏んだ時の感触と音は、
とても心地がいいですね。^^



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
ちび子ちゃんには避難訓練なんて分からないもんね。遊ばしてもらえないだけだもんね。
泣いちゃうのも仕方がないね。
でも、保育室では元気に遊んだんだ。
流石だね。
りょうじ URL 2008/01/26(Sat)15:02:02 編集
>りょうじさんへ
ちび子からしたら、避難訓練なんて関係無いですからね。^^;;
保育室でも、機嫌の悪いのを引きずらなくて、助かりました。
泣きまくられると、泣いてる子だけ母親のところに返却されてしまうのでw
【2008/01/27 00:13】
無題
そうそう、書き忘れていました!

本当!雪だるま・・・・モアイ像です。ガハハ!!!
boopy URL 2008/01/26(Sat)08:08:44 編集
>boopyさんへ
作った子達には悪いんですが、モアイですよねw
今頃どうなっているかしら…?
【2008/01/27 00:12】
無題
こんばんわ~!

避難訓練があったので時間を言い渡されていたんですね。ちび子ちゃんの うんこ~~~~にはきっと桃色さんは いや~ん!遅れる~!とちょっと焦ったのかな?あはは。

でも、プールの水面に氷が張るというくらいって事は本当に寒かったんですね~!

私達が日本にいたときは、日本の方達もそれほどまだ寒くないとか、寒いと言っても私達にはこちらの私達の住んでいる地域ほど寒くなく快適でした。

でも、ここ最近みなさんがすごく寒くなってきた!というのをブログで読んでは驚いています。去年は秋がなかったと言うほどの日本だっただけに、急に寒くなった感じですかね?

こちらは以外に太陽さんさんで、太陽が当たっているところは本当に熱い感じです。でも、やっぱり空気は冷たく寒くなっていますがね。

もう無理?なのかも知れないけれど、心の中ではいつか昔のように本当の季節・・と言うものが世界各国に来て欲しいと思います。昔のように・・・


お面、本当にモカの大きさにはびっくりですね。これは頭の上に~ですね、大人も子供も。
boopy URL 2008/01/26(Sat)08:07:55 編集
>boopyさんへ
うんこはあせりましたね~。なんでこういう時に(´д`;;ウヘア…って。
おかげで、かなり早足で幼稚園へ行きました。
ぴよ子が途中で「疲れた」というくらいに。
でもその頃には大分巻き返して、間に合うのが確定になっていたので、足取りを普通の速度に戻しました。^^

最近の気温はというと、東京は最高気温が7度前後、寒い日は6度に届かなかったりしています。
最低気温が0度以下になることもあります。
東京ではこんな感じですが、東北より北は強い低気圧のせいでかなり冷え込み、風も強かったのです。
北海道では飛行機がマヒして、新潟は新幹線が止まりました(風で架線と架線がぶつかってショートして停電。)
12月のあの頃に比べたら、大分寒いですね。
きっと、boopyさんの住む場所ほどではないと思いますが。^^;
でも、今が一番寒い時期なので、こんなものかもしれません。
はっきり「冬」とわかるだけ、季節のわかりやすさが戻っているのかも?
そのうち慣れるか春になると思いますw
【2008/01/27 00:11】
無題
早朝から避難訓練お疲れ様でした^^
ちび子ちゃんが一番大変だったみたいですが^^;;
でも、保育室では機嫌が直っていたみたいで良かったですね^^
モカのお面の大きさにはビックリ@@やっぱこれは普通にお面では使えませんね^^;;

PS すこし前の話で恐縮ですが^^;;ドロンジョ様弁当には感動しました^^
リラックマのプー 2008/01/25(Fri)21:39:34 編集
>リラックマのプーさんへ
状況がよくわかっていないちび子には、避難訓練は暇だったでしょうね。^^;;
それどころか、遊ぶ事もできずに抑えられている状態でしたから。
それでも、保育室が楽しい場所、とわかって自分らしく遊べる場所のようで、良かったです。^^

あのお面、大きいですよね。^^;;
大人でも両目でものが見れないお面なんてww
つくづく、シナモンとお友達ってよくわかんない生き物だなぁ、と思いました。
彼ら、空から降ってきたらしいですよw
【2008/01/27 00:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]