忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーコが幼稚園を卒園して、早いものでもう1年になりました。

積極的なママのおかげで、今日は幼稚園の同窓会です。^^
場所は、幼稚園です。
どうしても抜けられない用事があったり、熱を出したりで欠席した人もいましたが、
全体の2/3は出席という、かなり出席率の高い同窓会となりました。

卒園して1年…、夏休みにも同窓会があり、秋には運動会で会ったとはいえ、
約1年ぶりに会った再会した子もいましたが、
幼稚園の時は2年間も毎日過ごしたお友達というのが大きいようで、
久しぶりに会った…というブランクなんて一切感じる事無く、子供達は仲良く楽しい時間を過ごしました。


e51baa74.jpeg

幼稚園のうさぎとの再会。
久しぶりの抱っこです。

「このうさぎの名前、なんだっけ?」
ヨーコ「……忘れちゃった…。」



1年間お世話したのに、忘れたようですw




6fb865f4.jpeg






久しぶりの教室に、チーコも「ほえ~?」


年度末ということで、教室がすっきりしていて、
賑わっている教室しか知らないチーコは、
ちょっとオドロキの光景だったようです。



昼食は、豚汁でした。
事前に、何人かのママが材料を購入し(後に清算)、それを適当な大きさに切って、
今日、幼稚園に来る時に持参しました。
ちなみに、私はちくわの係でした。(豚汁にちくわ??と思いましたが、食べたら美味しかったです。^^)

そして、下に小さい子がいないママを中心に、豚汁を製作してくださったのです。^^


家から持参したおにぎりを合わせての昼食です。

48cb6242.jpeg




「一緒に食べようよ!」と、
積極的に声をかけてくれたお友達が数人いて、
みんなでワイワイと昼食です。^^




c94d0196.jpeg





チーコも美味しく食べました。^^







昼食後も子供達は園庭で遊びまくりです。
その間、ママ達はお茶をしながらおしゃべりしまくりました。
ママ達は月1でサークルがあるので、出席率の高い人とはよく会うのですが、
仕事を始めたりと忙しいママにはなかなか会えません。
でも、子供達と同様、ママ達も2年間毎日会っていた人たちばかり。
「久しぶり」というブランクは全く無く、おしゃべりに花を咲かせました。^^


42da0640.jpeg




昼食後、消しゴムのくじびきがありました。
1~100まで番号があり、
数字が少ないほどいい消しゴムがもらえます。
子供達は2回、親は1回くじを引きました。


ヨーコもチーコも、1回目は90番以降のショボイ番号でしたが、
2回目は20番以内のいい番号で、一番でっかい消しゴムをもらいました。^^

緑のネジ&ナットのセット(1等)、緑と青の柑橘っぽい消しゴム(末等)はチーコの、
ハンバーグセット(1等)、コーラ&ポテトの消しゴム(末等)は、ヨーコのものです。

ちなみに、私は80番台前半だったかな?
赤いパプリカの消しゴムです。下から2番目のレベルの消しゴムでした。^^;;




こうして子供達が大勢集まっている場所に行くのも、結構久しぶりです。
こうなると、やはりそれなりにトラブルもあるもので。^^;;


トラブルその1
ある男の子が、他の子を突き飛ばすので止めに入り注意したら、
謝るどころか、負けじと口答えなんぞするので、
そこでオバちゃん(私)、ぷちんと切れた。
あまりにぷちんときた為に、標準語で話せなくなり、関西弁風になったオマケ付き。
(元々関東人ではないので、標準語は結構神経を使う。)
もう、遠慮無く、とことん叱らせてもらいました。(゜∀゜)

「そんな事して、他の子が怪我したらどうするん?」
男の子「怪我なんかしないもん。」
「そんなん、アンタが決めることやない。医者が決めることや!
怪我したら謝ったって治らない、怪我してからじゃ遅いんや。」
男の子「遅くないもん。」
「遅くないわけない!怪我した後はどうにもならんやろ!!勝手に治らんやろ!」

で、散々やり取りした挙句、男の子は突き飛ばした事を、よりによってこう言った。

男の子「家だったら、いいんだもん!」

ちらっと、この男の子のママの顔が浮かびました。
ああ、注意しない人だもんなぁ。。。

でもオバちゃんはママじゃないからね。遠慮無くトドメの一発。
「ここは家やない!!」

男の子はぐうの音も出なくなって、目が泳いで、逃げていきました。
まあ、私ができるのはここまでだわね。。。
とはいえ、その後は突き飛ばすことはなかったので、効果はあったようです。
(家に帰ってからはどうだか知らないけどw)




トラブルその2
持参したボールとバットを使って、野球をやっている子が数人いました。
室内でおしゃべりしていたら、「ボールが…」と言っている人がいたので、
野次馬根性の塊で園庭に出て見に行ってみると、
野球で遊んでいたボールが、フェンスを越えてプールに入ってしまいました。

野球で遊んでいた子は、1年生だけでなく、もうちょっと上級生の子もいました。
上級生の子は1年生より体が動くからか、「フェンスを越えて、取りに行こうか??」と言います。
いや、勝手に入っちゃヤバイって。
それで何かあったら(プールに転落とか)、マジでヤバイって。

みんなはボールが心配なので、フェンスによじのぼってプールの方を見ています。
そこで私、気が付きました。
このフェンスに上ることは、幼稚園時代は絶対禁止だったのです。
私は、ひときわ大きな声で、フェンスに上る子供達に言いました。
「とりあえず、フェンスに上るのは禁止だから降りて!!
小さい子が真似したら大変だし、とにかく降りて!!」
ボールが心配ぐずぐずしている子にも、繰り返し言って全員フェンスから降りてもらいました。

全員が地に足を付けた状態で、再度相談です。
「どうする~?」
「やっぱ、フェンスを越えて取りに行くしかないんじゃない?」
だからダメだって!)
どうにもいい案が出ないので、私も口を出しました。

「この中で、野球をやってた子は、誰?」
おずおずと2,3人が手を挙げる中、一人の子が叫びました。
「えっとね、ボールを投げたのは○○で、打ったのは△△で、■■は守ってただけで。」
一生懸命説明しようとしてくれましたが、私はそれを途中で遮りました。
「誰が投げたとか打ったとか関係無い!みんなで遊んでいたんだから、みんなの責任!
いいから、野球をやってた子全員手を挙げて!」

さっきの2,3人に加え、もう少しだけ手が挙がりました。
「じゃあ、野球やってた子、全員で職員室に行って、ボールがプールに入ったって説明して、
どうしたらいいか先生に聞いてきなさい!」

数人は顔を見合わせていましたが、
ある一人の男の子は誰の顔を見るでなく、
すぐに体を翻し「じゃあ、いこう!」と、さっさと職員室に向かいました。
それに引っ張られるように、他の子もぞろぞろと職員室に向かいました。
最初に「行こう」と言った男の子の動きが、本当に鮮やかで潔くて、
この後、男の子のママのところに行って「いいもの見せてもらったわ~。」と、
上記の出来事を話しました。^^




子供が大勢集まると、それなりにいろんな事がありますが、
だからこそ、いろんな事が見れて、すごく面白いですね。^^





同窓会は午前10時から午後4時過ぎまでと、いっぱい遊ぶことができました。
おかげで、帰宅前で既にヨーコもチーコもへろへろで、
ヨーコに至っては、
自転車を漕ぎながら泣きまくって(ヘロヘロすぎておかしくなった)帰宅するハメになりましたとさ。


■■おまけ■■
今日、あたった消しゴムを使って。
DSC00180.JPG








お待たせいたしました☆




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
唐突に少し前の記事にコメント、スミマセン。
ご主人の同僚のhuaと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私も徒歩や自転車でいろんなところに行くのが大好きなので、子連れ強行軍で遠征してる日記などが本当に面白く、またうらやましく思いながら読んでいます。

そんな桃色バルタンさんのようなママにいつかなりたいなぁと日々思っていましたが、今回の日記は、よその子をしっかり叱れるお母さんの姿にますます尊敬の念を深めてしまいました。

これからも楽しい日記期待しています!

hua URL 2009/04/03(Fri)16:22:31 編集
>hun
はじめまして!
いつもありがとうございます。^^
そして、主人がいつもお世話になっています。^^
たまにいじめてやってくださいw

奮闘記というタイトルながら、
毎日ロクな事をしていないので(もしくは何もしてなかったり)お恥ずかしい限りなのですが、
楽しい話を中心に綴っていくつもりです。
これからもよろしくお願いします。^^
【2009/04/05 01:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]