忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコの学校は卒業式です。
しかし、出席は全校児童ではなく一部の学年のみで、1年生は出席の必要は無く、
1年生は今日からもう春休みです。
そして、タイミングのいい事に旦那も休日。

世間的に、春休みに入った子と、まだ入っていない子とその狭間くらいでしょうか…?
となれば、鉄道博物館は、前回行った時のような激混みではないかも?
(ちなみに、前回は生活発表会の代休で平日の月曜日に行ったにもかかわらず、
同じように子供の代休を使って来館する家族が多かったらしく、
職員の方が「平日なのに休日並みに混んでる」と言っていたくらい、激混みでした。
前回行った時の様子はコチラ↓
2008年2月18日 http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Date/20080218/1/ )


というわけで、今日は大宮の鉄道博物館に行ってきました。^^
DSC00036.JPG


館内での食事は高かったり並んだりで大変なので、
簡単ですが、マフィンを作りました。
自家製ソーセージエッグマフィンです。^^

魚肉ソーセージだけでなく、
パンも、ちゃんとフライパンで焼きました。
目玉焼きは両面焼きです。


温かいお茶も持参して、いざ大宮へ!
大宮駅に到着したのは午前10時頃。
そこからニューシャトルの大宮駅へ行き、10時15分発の電車に乗り、
1駅乗ったら鉄道博物館はすぐ目の前です。^^

鉄道博物館に着いたのは、前回より早くて10時半前でしたが、
ミニ列車の整理券(10時の分)は、すでに配布終了してました。さすがです。^^;;




(画像は、クリックすると大きく見れます。)


DSC00037.JPG


あら、客車の上にお人形が!



…と我が家のお人形が驚いています。
今回は、リカちゃんを3人引率しました。^^



前回来館している時にかなり写真を撮り捲っているので、
今回は、前回撮っていないモノを撮ろう!ってのが目標です。

2a0fd389.jpeg






昔の客車の中です。
天井が高いと感じました。

この客車は、
前回は入り口までしか入れなかったのですが、
今回は通過するだけでなく、座席に座ることもできました。



DSC00038.JPG






ストーブが付いていました。




では、客席に座ってみましょう。

DSC00039.JPG






あら、真ん中の人がカメラ目線w






8eda1c3e.jpeg








コチラは昔の通勤列車です。





DSC00041.JPG






通勤列車にも座る3人。




DSC00042.JPG






吊り革につかまるリカちゃん。








DSC00045.JPG



コチラは、特急「とき」です。



上野-新潟間を4時間で走っていました。
私が初めて東京に行った時(小学校2年生)、
新幹線はまだ無くて、この「とき」で行きました。




DSC00047.JPG


リカ、旅に出ます。

…ってそれ、2007年のリカちゃんのキャッチフレーズだw


←普通に座って見えるから不思議。


前回この「とき」車内には、「父と息子が新潟弁で会話している音声」が流れていましたが、
今回はそれが流れていませんでした。
不評だったのかな?w


そして、前回とまた違ったのがコレ↓
DSC00049.JPG


前回は、いくつかの展示車両内で食事ができたのですが、
今回はもう、
展示場内の車両で飲食はできなくなっていました。


そりゃね、汚されちゃうもんね。^^;;







DSC00051.JPG



0系新幹線の顔(?)から出る連結器。



お姉さんが解説してくれてました。






30分ほど展示場を見た後、一旦入り口の方に戻ると、
ミニ列車の整理券発券の為の列ができはじめていました。
発券開始は12時ですが、この時はまだ10時50分くらいでした。

ミニ列車の整理券は、150枚しか配布されません。
ミニ列車には、3人同時に乗れますが、
私達は4人家族なので、全員が乗るには整理券は2枚必要です。
ということは、もし並ぶなら、私だけでなくもう一人並ぶ必要があります。
整理券をもらうルールとして「運転者が並ぶ」というルールがあり、
運転者は小学生以上という規定があるため、チーコは並んでも頭数にはなりません。
ということで、並ぶならヨーコしかありえないことになってしまいます。

そこでヨーコに聞きました。
「もしミニ列車に乗りたいなら、今並んだら確実に整理券はもらえるけど、
その代わり、1時間並ばなくちゃいけないよ。どうする?」
と。
するとヨーコは、「並ぶ!」と。

5分くらい辺りをウロウロしてから再度聞きましたが、ヨーコの返事は変わらず。
そこで、ミニ列車の整理券の列に、私とヨーコとで並ぶことにしました。
(この間、旦那とチーコは館内と2人でデート。)

DSC00053.JPG






並んで待つヨーコ。
頭の上の人は、おまけw


こんな我が家、携帯ゲームなんて持ち合わせていません。(ってか、そもそも家にありません。)
本も持ってません。
携帯は電池が切れそうで、遊べません。
要するに、時間を潰すものは何もありませんw

そんな中、私の陽気な話術(?)でヨーコを笑わせたり、持参したリカちゃんで遊んだりして、
ヨーコが凹む事なく、無事に1時間並び切りました!

f17695b9.jpeg
12時配布の列に、前から10番目くらいに並んでいたので、
午後の一番早い時間の整理券を2枚、
無事にGETできました。^^








ちなみに、「私の陽気な話術」とは、
・あと30分の時「シンケンジャー1回分だね。」
・あと18分の時「シンケンジャーなら、そろそろ半分終わってCMかな?」
・あと12分の時「シンケンジャーなら、そろそろ折神大変化で、合体する頃かな?」
・あと9分の時「シンケンジャーなら、敵を倒して、そろそろ話をまとめてる頃だね。」
・あと7分の時「シンケンジャーなら、そろそろエンディングの頃だね。」と、ED曲を歌う。
・あと6分の時「カップラーメン2個分だね。ウルトラマンなら変身2回分。」
・あと5分の時「麺づくり1個分だね。」
・あと4分の時「カップラーメン1回分で、蓋開けて混ぜて、小さな入れ物に食べる分を移したら4分!」

これでゲラゲラ笑って、1時間ちょっとの時間を飽きずにいてくれたヨーコも、かなりの陽気な女かもw



(つづく)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]