忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、献血しにおでかけです。
あらかじめ成分献血の予約の電話もして、準備万端!
DSC03727.JPG




地面に少々雪が残っていますが、
歩くのに支障はありません。^^





東京・多摩地区には、献血ルームが3ヶ所あります。
吉祥寺・立川・町田です。
ってなわけで、一番行きやすい立川を選択です。^^
…って、先週も立川へ行ったばかり…。

本当は先週も「久々に行きたいなぁ」と思っていたのですが、
体調がイマイチだったので「またそのうち行けばいいや。」と見送ったんです。
しかしその後、ぴよ子のお友達の病気を知り、
その病気の為にはたくさんの輸血が必要とわかったので、
ぴよ子のお友達や全国の同じ病気の人達の、少しでも役に立てたら…と思い、
(正確に言えば、全世界に同じ病気の人はいますが、
私が献血した血液は日本国内にしか行き渡らないだろう、ということで。)
いてもたってもいられず、すぐにでも献血をしなければ!と、
今日それを実行することにしたのです。


DSC03728.JPG




雪が残っている影響か、
立川は、お昼前だというのに車も人も少なかったです。





DSC03730.JPG
ここが立川の献血ルームです!

以前はルミネの9階にありましたが、
去年モディ(旧マルイ)の地下に移転したのです。
ルミネの時に比べて、本当に広くなっています。^^

私が献血をするのは、ちび子を妊娠する前以来なので、
約4年ぶりです。^^
(妊娠中&授乳中は献血できないのです。)

その4年の間に、問診表がタッチパネルに変わっていたり、いろいろハイテク(?)なっていました。

DSC03747.JPG





献血手帳も、献血カードに変わっていました。





DSC03748.JPG






ちなみに、過去の献血回数は11回です。^^



んで、久々の献血♪…といきたいところでしたが、
採血の結果、ヘモグロビンの濃度が献血をするには薄い事が発覚。(通常生活には問題ない範囲。)
今日は献血できませんでした。orz
せっかくわざわざ立川まで行ったのに…。
ってなわけで、ここで終了です。><

しばらく頑張って鉄分を意識して摂って、また献血できる体になるゾ!おー!(・∀・)ノ





…と、成分献血で時間がかかる予定が、終わってしまったので時間があまりました。
ここで、ビックカメラの6&7Fにあるユザワヤへ移動です。
実は、ぴよ子の上着のファスナーのところにあった飾りが、どこかへ行ってしまったのです。
かわいいリボンの飾りだったのですが、幼稚園へ向かう途中で無くしてしまったようで…。
その日は朝来た道をよく見て帰ったのですが、見つかりませんでした。
そこで、「こんど、可愛い飾りを買いに行こうね!」と言っていたので、
立川まで来たついでに、ユザワヤを見ることにしたのです。
ここなら、飾りになりそうなものが豊富にありそうなので。^^

まずは、アクセサリーのコーナーへ。
銀製品のペンダントトップを見たら………安くても1500円って何ですか…。orz
ぴよ子の上着なんて、2400円しなかったシロモノなのに。
そんな高いもの、買えません。(´д`;;

次に、ボタン売り場へ移動です。
可愛いキャラクター系のボタンも豊富にあります。
アンパンマン・でこぼこフレンズ・新幹線・トムとジェリーなどなど…。
これはたくさんあって楽しい!(☆∀☆)とワクワクして見ていたら、
ここで思わぬ人に遭遇!
なんと、ぴよ子の幼稚園の担任の先生です!
先生は、布を買いに来たそうです。^^
ユザワヤは、本当に手芸材料が豊富ですからね。
先生のお子さんも、ぴよ子と同い年で今度の4月から小学生です。
小学校入学準備かもしれませんね。^^
DSC03737.JPG



結局、マイメロの大きめのボタンを購入。
丸い輪っかのような部品も購入して、
早速ぴよ子の上着のファスナーに付けてあげました。^^

超可愛くなって、ぴよ子も大満足です☆



その後、ミスドに移動です。
外食禁止の我が家ですが、
DSC03725.JPG




ドーナツの交換券があったのです。ムフフ(・∀・)♪


ってなわけで、払うのは飲み物代だけw



DSC03731.JPG





久々の外食で~い!





DSC03732.JPG





「おいしくてたまらない!」と言って、
素早く食べつくしてしまいました。^^;;




DSC03741.JPG
せっかくはるばる立川まで来たのに、
さっさと帰るのもシャクなので、
無駄に歩いてみたりw

世界堂でクラフトパンチを見つけました。
お花とチューリップです。
招待状を作る作業に使えるかな?と思い、
購入してみました。^^
2個買いましたが、合わせて500円くらいでした。




DSC03742.JPG
夕食は、牡蠣を使ったパスタです。^^
さっそく鉄分を意識ですw

牡蠣は今年高くて、なかなか買えないです。^^;;
でも今日買ったのは、半額シール付きですww


目標は、
来月献血できるくらいのヘモグロビン濃度になることです!



■■おまけ■■
DSC03745.JPG



夕食後、子供達が人形で遊んでいました。



…って、逆さ吊りやん。。。


可愛がってるの?これ。
カワイソー。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
献血・・・。
まだ一度もやったことが無いのよ。。。
一度行ってみようかな。。。
怖いイメージがあるのは私だけかしら。。。
反省。。。
いわ 2008/02/20(Wed)23:10:37 編集
>いわさんへ
怖いイメージがあるうちは、無理しないほうがいいかなと思います。^^
無理して針の先端を見て具合の悪くなる人もいますし。
何事も、無理の無い範囲で、自分のできることをすればいいかなと思います。^^
【2008/02/21 21:52】
無題
献血に限らず、人の為になる事を自分に出来る範囲でみんなが実行したのなら、もっともっと心豊かに暮らせるんだろうなって思う。
手術や治療には、多くの血液が必要だもね。
機会を見つけて、頑張って献血しようかな^^
私の元々の献血した動機は、血液の成分を教えてくれるから、健康チェック程度の軽い気持ちからだったんだよね。
肩透かしは、お疲れさんだったけど、お買い物や
マックに行っていい時間を送れてd(・∀-d) グッ!!
めぐみ先生 2008/02/12(Tue)09:05:32 編集
>メグさんへ
私の最初の動機も、血液の成分を知るためでした。^^;;
でも、最初の動機はソレでも、献血に興味を持つといろんなことを知るようになるわけで。。。
さらに、今回はぴよ子のお友達の病気がきっかけで、献血が本当に大切なことがわかりまして、「献血ができる人」というのも限られているので、できるのなら献血したいなぁ…。と。
私もまた再チャレンジします。^^

あ、マックじゃなくてミスドです。^^
【2008/02/12 19:15】
献血事情
手帳から、カードになってるんですか。昔は 新宿の献血ルームによく行きました、最近だったら 巡回している献血車を探すしかないので、なかなかタイミングが合いません^^;
鉄分補給に牡蠣がいいのですか? 苦手だから、地道にひじきやほうれん草で頑張って 私も献血しに行きます!

ドーナツ引換券、いいですね~^^ たまにミスドに行きますが、子供の意見を聞いてると 膨大な量になってしまうので・・・たかがミスドで!って悔しいんですよ^^;
たな 2008/02/11(Mon)11:53:11 編集
>たなさんへ
私も新宿の献血ルームには1回行きました!
西口にあったルームで、狭かったので1回切りww
その後は渋谷の献血ルームへ行きました。^^

鉄分補給できる食べ物はいろいろありますよ。
牡蠣の他にもあさりもそうですし、もちろんほうれん草もひじきもそうです。^^
献血できなくて、献血ルームのお医者さんに指導を頂いたのですが、
鉄分を摂取する食べ物は、別に偏ってもいいそうでw
なので、しばらくはほうれん草を活用しようかな?と思っています。^^

献血、お互い頑張りましょう!


ミスド、冷静に考えると「高くついちゃうなぁ」って思ってしまいます。
だって家族全員でおなかいっぱいになろうとすると。。。(´д`)ウヘア
一人1個にしても合計400円。。。→ってなわけで、最近コストパフォーマンスのいい和菓子が大好きw
【2008/02/11 23:30】
無題
立川のユザワヤ、学生の時良く行ってました。
懐かしいなぁ~

かきのパスタってすごい(*´゚д)(д゚`*)ネェ-
でも美味しそう

最後の人形はちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

マイメロのボタンを活用するのはさすがです(○ゝω・)b⌒☆NE!
さとぱん 2008/02/11(Mon)01:25:13 編集
>さとぱんさんへ
さとぱんさんが学生の頃というと、いつ頃でしょう…?
立川のユザワヤは一度撤退しているんですよ。
当時は南口にあったようで、私が気付いた時にはすでにありませんでした。
(上京したのはもう13年近く前ですが、その頃はまだ立川は詳しくありませんでした。)
上京して1年くらい経った時かなぁ…?ユザワヤの吉祥寺店ができたんですよ。それとほぼ同時に旧ユザワヤ立川店は閉店してしまいました。

その後しばらく立川にユザワヤが無かったのですが、
ちび子が生まれるちょっと前かな?
北口…ビックカメラの6&7階にユザワヤが再出店しました。^^
2フロアだけなので、吉祥寺店に比べたら品数は本当に少ないのですが、それでも周辺の手芸屋さんに比べたら本当に豊富です!
入園入学準備の強い味方ですね!
その代わり、周辺にあった手芸店は、軒並み閉店してしまいました。。。

安物のペンダントトップがあれば簡単に解決だったんですけどね。^^;
ボタンで不自由ないといいのですが。^^;;
【2008/02/11 23:24】
無題
こんばんわ~。

桃色さんのように、献血してくれる方々がいて、本当にありがたいです。私の友達は、血液検査をした後に、献血をいつもしているのですが、また自分の血も新しくなる~!と喜んでいます。

ユザワヤ!私もよく通っていましたよ。でも、吉祥寺のだったと思うけれど。

かわいらしいボタンが見つかってよかったですね。

この、クラフトパンチ、お弁当にも活躍できそうですね~!
boopy URL 2008/02/11(Mon)01:12:32 編集
>boopyさんへ
ユザワヤ、私が東京に来て割とすぐに吉祥寺店ができたんですよね。
吉祥寺店は本当に大きくて、手芸用品だけじゃなくて本当にいろいろあって、屋上にはラジコンのサーキットもあり、よくウロウロしてました。^^
案外、国立・吉祥寺・新宿辺りで、私達は結構すれ違っていたのかもしれませんね。^^

このクラフトパンチ、注意書きがありました。
「紙以外は切ってはいけません。食品には使わないで下さい。」
とのことです。先手を打たれています。^^;;
【2008/02/11 23:15】
無題
上野が無くなって、アキバのダイビルが近いんですが...
先日、バルタンさんと同じことになってしまいました
仕事中寄ったので、駐車場代ソンした気分
店長 2008/02/11(Mon)00:31:40 編集
>店長さんへ
お久しぶりです。^^
たまにウェブ上のお店を覗いて、「元気にお仕事してるんだろうなぁ」と思っています。
上野の献血ルームが無くなったんですね。
秋葉原の献血ルームも、昔の広場のところにあったプレハブくらいしか知りません。^^;;
今はきっと綺麗なんでしょうね。

秋葉原は、本当に車を簡単には停められないですからね。。
どこへ停めるにもお金はかかりますね。
お互い、鉄分摂取に勤しみましょう!
【2008/02/11 23:12】
無題
献血は思わぬ足止めを食ってしまいましたね^^;;でも、いい健康診断になったと思ってがんばって鉄分を摂らないとね!
献血といえば今朝の新聞に「献血時に糖尿病検査」の見出しが出てました@@
国民病予防、協力者確保などの狙いで今夏にも日赤で実施されるらしいです!
ぴよ子ちゃんのファスナーの飾りは可愛いマイメロが見つかって良かったですね^^カラーリングもバッチリですね!
晩御飯は早速の鉄分摂取!さすがです^^
リラックマのプー 2008/02/11(Mon)00:13:34 編集
>リラックマのプーさんへ
そうですね!頑張って鉄分を摂取します。^^
献血でどんどんといろいろ調べられるようになってくるんですね。
今まででも、かなり調べてもらっていたのに。^^;;

いいファスナーの飾りが見つかってよかったです。^^
ぴよ子はまた落とさないか、チョット心配みたいですが。^^;;
【2008/02/11 23:09】
無題
逆さ吊りだれがやったのかな~??
可愛がりだね。

鉄分取って献血行ってくださいね。
運動した分、鉄分取らないとね。
りょうじ URL 2008/02/10(Sun)22:44:16 編集
Re:無題
逆さ吊りの実行犯はぴよ子ですね。
でも、傍観してたちび子も同罪です。笑って見てましたから。^^;;
可愛がり…。(((゜д゜)))

とりあえず、手短なほうれん草から、の予定です。^^>鉄分
【2008/02/10 23:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]