忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょいとハードスケジュールです。
DSC03756.JPG



ってなわけで、朝、お弁当を作りながら、
夕食の仕込みです。
昨日の夜に切って置いた野菜を、
1時間ほど煮込みました。^^

これを夕方に仕上げて、カレーにしちゃいます。


ぴよ子を幼稚園に送った後は、そのまま幼稚園に残って講演会です。
講演会の内容は、「となりのトトロに見る子供の心理」でした。
「となりのトトロ」は、まあ、有名だろうということで、ここでは内容は省きます。
「母親が入院中」という特殊な状況で、子供がある程度不安を抱えているだろうという中、
父親や、入院中の母親、近所のおばあちゃんがどう子供に対応しているのか、
という観点で映画を見ました。

講演は1時間ほどで終了しました。
その後、幼稚園の向こうにあるスーパーへ、「卒園を祝う会」で同じ係のママと一緒に行きました。
最初は係の仕事について話しながら歩いていましたが、
スーパーに近くなると、話題はいつしか「となりのトトロ」の話に。
ママ友が「おとうさんの声の人ってヘタだよね。」と言うので、
「糸井重里だもんねぇ。」と答えたら、驚かれました。^^;;
あまり知られていないのかな??
母親の入院の理由が結核だと話したら、それも驚かれました。
(七国山のモデルになった八国山の近くに病院があり、
その病院は昔は結核病院だった。…という事実もあります。
小説版のとなりのトトロには、明確に結核と書いてあるらしいです。)

その後、ママ友と別れて、私は別のスーパーに向かいました。
DSC03754.JPG
今日の天気は雨…という予報だったので、
今日はちび子をおんぶしていました。
さすがにこの頃になると、
肩が痛くなってきました。^^;;
ちび子ももう13kg近いですもんね。
でも、まだまだ1時間くらいなら大丈夫!

2軒目のスーパーに向かう途中で雨がポツポツ。
やっぱりおんぶで正解でした。^^



帰宅した時には、既に11時半を過ぎていました。
実は、今日は10時~12時まで断水でした。
DSC03755.JPG
というわけで、帰宅後の手洗いは、汲み置きの水です。


水が出ないと、結構不便ですね。
ちょっとトイレの水を流そうとしてもダメですし、
トイレから出て手を洗おうとしても、蛇口から出ないし。

しかし、帰宅して10分後に水道が復旧しました。
そのたった10分間の断水でも、
結構不便に感じた私って…。^^;;


今日の午後は、ぴよ子の小学校の入学説明会でした。
ぴよ子は幼稚園が預かってくれる事になっていたので、ぴよ子のお迎えには行かずに、
そのまま小学校へ行く事ができます。
しかし、入学説明会の日程の案内が来たのが1月下旬と遅かったこともあり、
旦那は今日有休が取れず、ちび子も連れて行かなくてはいけません。

DSC03757.JPG
外はしっかり雨でした。



というわけで、ちび子をおんぶで小学校へ。
説明会は2時半から始まり、終わったのは4時過ぎでした。
その間ちび子は、持参したお絵かき道具や玩具で、
大人しく遊んでいました。



説明会が終わると、ちび子を再びおんぶして、今度は幼稚園へぴよ子のお迎えです。
ぴよ子は仲良しのお友達といっぱい遊べて楽しかったそうです。^^
時間はたっぷりあったので、近いうちに行われる生活発表会の小道具の準備もしたそうです。

DSC03758.JPG

幼稚園に向かう間に、ちび子は眠ってしまいました。
小学校で退屈しながら静かに地味に遊んで、
その後おんぶされたら寝ちゃいますよね。^^;;


でも、ぴよ子と家に帰る途中、あと3分で家というところで、
ちび子は目を覚ましました。
起きて最初の一言は「ぴよこ、だいすき!」でした。^^

帰宅は、午後5時前でした。


小学校の準備…聞いてみたらいろいろと面倒なのねん。(´д`;;
「ああ、小学校行くのメンドクサー」と思ってしまいましたが、まさか義務教育を放棄できませんしねw
頑張って準備するしか無いでしょう。^^;;
メンドクサーと思ってしまいましたが、
給食の話を聞いていたら「ああ、やっぱり小学校はいいなぁ。」と思い直しました。


ってか、私が通うわけじゃないんですけどね。(゜∀゜)ww




■■おまけ■■
昼食後、小学校へ行くまでに少し時間が余ったので、ちょいとまたまた動画探しに。
そこで見つけた、ちょいと少しステキな動画です。^^

ヤッターマン・ギターver.(歌・山本正之)
http://jp.youtube.com/watch?v=EMqeXhTCYS4
↑こっちのギター&歌の方がいいじゃん!と野暮な事を言ってみる。


山本正之 「戦国武将のララバイ」 戦国無双MAD
http://jp.youtube.com/watch?v=SHyy7ZXYZbE&NR=1
↑タイムボカンシリーズとは関係ありませんが、山本正之さんのシングル曲。
出だしの「ほんの…」にマジで吹きました。(オチがばれるので、詳しくは書きません。)
この歌、あるライブでは名古屋弁&三河弁で歌ったそうです。
でも、一部の人を除き、ほとんどの人は何を言っているのかさっぱりわからなかったそうなw
(愛知の人には通じたんでしょうね。^^)




仮面ライダー電王 Climax Jump DEN-LINER form Music Clip 
http://jp.youtube.com/watch?v=ZF37t0wT5lA&feature=related
↑イマジンが歌ってる!
でも、削除される可能性もあるので、見るなら今のうち!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハードスケジュール、お疲れ様でした^^
入学説明会は旦那さんの助けはなかったみたいですが、ちび子ちゃんが大人しく遊んでいてくれて助かりましたね^^
小学校の準備は色々大変みたいですが、がんばってくださいね!
動画は楽しく見させてもらいましたよ^^
生ギターのヤッターマンもなかなかいい感じ!
戦国武将のララバイ、名古屋弁バージョンを聞いてみたかったですね^^
リラックマのプー 2008/02/13(Wed)00:03:22 編集
>リラックマのプーさんへ
市がもっと早く説明会の日程を教えてくれれば、旦那も有休が取れたんですけどね。^^;;
それでも、ちび子は騒がずにいてくれたので、助かりました。^^

「戦国武将の~」の名古屋弁、ライブ中限定だったらしいんですよ。
プーさんだったら、きっと字幕無しでわかるんでしょうね。^^
【2008/02/13 18:29】
お疲れ様でした!
本当に 忙しかったですね~。そろそろ 小学校に説明会だろうなーとは思ってましたが、幼稚園の講演会まで重なってしまったんですね^^;
こんばんはゆっくり、休んで 体力回復してください。

・・・と 忙しいさなかに、ずいぶんステキな動画をww
電王は何度見ても いいですね♪ ウラちゃんの お尻フリフリは笑えます。

でも、 「戦国武将のララバイ」は もーーーーーー腹痛いw 私は 最後の不精が ツボですw
たな 2008/02/12(Tue)22:25:09 編集
>たなさんへ
忙しい時って、どうしてもこうも重なってしまうんでしょうね。^^;;
ウラちゃんの腰の振り、どんどん激しくなっていくのが笑えますねw
「戦国武将の~」の方は、うちの旦那も喜んで見てました。
最初から最後まで笑ってました。^^
【2008/02/13 18:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]