忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、ぴよ子を幼稚園に送った後、幼稚園でお片付けがあったので、
そのまま残って片付けをやりました。
当初は「すぐ終わる」と聞いていたのですが、次から次へと仕事があって、気がつけば11時半に!
こんなに遅くなるなら、バギーを持ってくればよかった…。

最近ちび子は歩きたがるので、今朝はバギーを持たずに幼稚園へ行ったのです。
でも、無いものは仕方が無いので、ちび子も徒歩で帰りました。
DSC01283.JPG





ちび子はお手伝いのご褒美に、
いらなくなったカエルをもらいました。^^



自宅近くのスーパーが、今日は野菜の安売りなのですが、
一旦帰ってから出直す時間も無かったので、遠回りしてスーパーに寄って帰りました。
さすがに途中は抱っこになり、スーパーの中は子供用のカートに乗せましたが、
スーパーから自宅に向かう間は、また歩かせました。


自宅→幼稚園と歩き、幼稚園では遊んだり何だりで動きまくり、帰りも徒歩30分のうちの8割は歩いて、
かなり疲れていたはずのちび子は、自宅に帰ってから「ヤダヤダ星人」になりました。

家の中に入るよ、と言えば「やだ、くつ。」
手を洗うよ、と言えば「やだ。」
お昼ごはん食べようよ、と言えば「いらない!たべない!」
というわけで、昼食は私一人で食べました。
私が食べている最中にもちび子は一旦「食べる」と言うのですが、
私が「じゃあ、食べようね。」と言うと、「やだ、たべない。」と言うのです。

そんなわけで、私が食べ終わってもまだちび子は「たべない!」
私は、「あ、そう。」と、ちび子がその気になるまでお昼ごはんをあげませんでした。
無理にあげても「いらない!」と泣き喚くだけなので、だったら本人の意思を尊重しようとw
結局、しばらくしてから
「たべる」と言って、食べました。
疲れると、普段よりヤダヤダ度がUPしますね。^^;;



降園後、いつも通りぴよ子&ちび子は園庭で遊んで帰りました。
ぴよ子が「うんてい、できるようになったよ!」と見せてくれました。
うんていの下る方向に、2本くらい進む事ができました。
うんていなんて全くできなかった私に比べたら、大したものです。^^

DSC01285.JPG
帰宅後は、私がビリーDISC1をやっている間に、
子供達がゲキレンジャーのかるたで遊んでいました。
と言っても、ちび子は字は読めません。
ぴよ子が一生懸命「あ」を見せながら、
「「あ」探して!」とちび子に言っていましたが、
そんな遊びにちび子が付いていけるはずもなく…。

結局ちび子が、カルタを一枚持って「これなに?」と聞くのを
ぴよ子が答えたり、
カルタをめくって遊んだりしていました。

そういえば、今日このカルタで遊びながら、ちび子が初めて「ゲキレンジャー」と言いました。
今までは戦隊物はすべて「オーデンジャー」で、
ゲキレンジャーの事も「オーデンジャー」だったのです。


DSC01284.JPG

























                     スーパーからの帰り道に見た空です。
                        うろこ雲…すっかり秋ですね。^^

DSC01284.JPG







←実家用


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヤダヤダ星人
本当に困りますよね^^;
大人の理屈が一切通用しないので、つい振り回されがちですし。夕方の忙しい時間が、一番大変な展開になる場合も多いですし^^;
恥ずかしながら、子供と同レベルになって「ヤダ!」「イヤならしなくっていい!」と絶叫しあった事もありました(今も 大して変わりません^^;)

大人よりも、お姉ちゃんの言う事なら聞いたりするので ぴよ子ちゃんに活躍してもらうのも手かもしれませんよww
まぁ、バルタンさんですから、大丈夫でしょうが・・・・
たな 2007/10/23(Tue)15:32:20 編集
>たなさんへ
本当に、理屈や理論なんて一切無視の「いや」ですからねw
私も同レベルになりますよ。^^;;
いざいう事を聞かない時は、力付くですw
【2007/10/23 17:43】
無題
ちび子ちゃん、朝からお疲れモード、ヤダヤダ星人になってしまったんですね^^;;
昼食は何とか食べてくれて良かったですね^^やっぱ食べていないと後が大変ですからね^^;;
今日はこちらでもうろこ雲が確認できましたよ!
ホント、ようやく秋らしくなった感じですね^^;;
リラックマのプー 2007/10/23(Tue)00:31:22 編集
>リラックマのプーさんへ
食べなきゃ食べないで、一食くらい抜いても死なないので、かまわないんですけどねw
うろこ雲を見ると、秋って感じがしますよね。^^
【2007/10/23 17:40】
無題
ちび子ちゃん食べると言うまで、食べさせないと言うのも良いですね。
無理して怒る事もないですよね。

ぴよ子ちゃんウンテイ出来る様になったんだね。
おめでとう!!
りょうじ URL 2007/10/22(Mon)21:12:02 編集
>りょうじさんへ
ムーディ勝山の如く「左へ受け流す~♪」って感じですw
2歳時のぴよ子より、現在のちび子の方がイヤイヤが酷いので、むしろ受け流しやすいですw
うんてい、ありがとうございます。^^
【2007/10/23 17:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]