忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園の遠足です!
朝起きるとぴよ子が「今日は咳が出ないよ!」とマスクをはずして言いました。
(喉を守る為に、マスクをしたまま寝たのです。)

DSC01317.JPG
遠足のおやつを、ぴよ子に選んでもらいました。


←オールレーズン2枚


←(左)おせんべい1袋(2枚入り)、(右)そばボウロ2枚


←栗マシュマロ5個




敷物やお弁当、おてふきなどをリュックに詰めるのも、ぴよ子の仕事です。
園の方針で、自分でリュックに入れるようにプリントに書いてあるのです。
親は、忘れ物が無いか見守る必要はありますが。^^;;
ぴよ子はウキウキしながら、リュックに荷物を詰め込んでいました。


今日もちび子も歩いて幼稚園へぴよ子を送って行きました。
DSC01318.JPG





バスが来るまで退屈だったので、
3歳の子と一緒におままごとをして待っていました。
ちび子は「ハンバーグ」を作ったそうです。


バスがやってくると、さっそくぴよ子達園児が乗り込んでいきました。
私もちび子も、手を振って見送りました。
ぴよ子に向かって手を振りながら、ちび子がバスを指差し「のる!」と言います。
まあ、乗りたいでしょうね。乗れませんけどねw
DSC01319.JPG





行ってしまったバスの背中を指差して、
「バス」「のりたい」「いっちゃった」などなど、
いろいろ言ってました。


バスに乗せてもらえず、ちょっとご機嫌ナナメのちび子でしたが、
遠回りでいつもと違う道を歩いてコンビニに寄ってTV雑誌を買って帰ったら、
ちょっと機嫌が直りました。


10時前に帰宅し、天気も良かったので、すぐに自転車で軽く出かけよう!と荷物を持って出発です。
「荷物」とは、ちび子のサイズアウトした服です。
サイズ80のワンピース&つなぎ系の服はもう着れないので、
市のリサイクルショップに寄付することにしました。

それから、子供用品店に行って、子供用スニーカーが4割引だったので、ぴよ子の靴を購入。
ちび子のストローマグのパッキン&ストローも購入。

その後、駅前のスーパーで買物。
買物した荷物をカゴに乗せて紐をかけ(盗難防止)、さあ出発!という時に、
私と同じように荷物をカゴに乗せていたオバサマ(60歳代)が、
ちび子に「出発かな??」と声をかけてくれました。
ちび子がちょっとキョトンとしていましたので、ちび子に「ほら、出発だよ。」と言うと、
ちび子は右手を高く掲げて「しゅっぱーつ!しんこー!!ヽ(・∀・)」
私はオバサマにお礼を言って自転車を走らせました。

帰宅直前、ちび子がちょっと眠そうに体を傾げました。
本格的に眠くなる前に到着しましたが、帰宅したら12時!約2時間のおでかけでした。
もっと短時間で済ませるつもりだったのに、案外遠かったみたいです。


DSC01320.JPG

昼食後、少し休んでからビリーDISC3。
終了後にすぐにぴよ子のお迎えに家を出ました。

←ちび子、自分で靴下を履くのに挑戦です!
でも、まだできませんw
私が忙しくて手が回らない時、
ぴよ子がちび子の靴下や靴を履かせてくれるので、
助かります。^^


ちび子は午前中に歩きまくり、自転車でもおでかけしていたので、
割と早い段階で歩くのを嫌がりましたが、
いざ、ぴよ子の姿を見ると「ねーーちゃぁぁぁん!」と大喜びで呼んでいました。
ぴよ子はぴよ子で、とても楽しそうなホクホクの顔で戻ってきました。
疲れなんて、微塵も見えません。
515c692djpeg


遠足では、あちこち歩き回って、
←遊んだ場所でシールをもらって、紙に貼ったんだそうな。

他所の保育園の園児達とも一緒に遊んだそうで、
以前幼稚園で会った、
同じ名前の「ぴよ子ちゃん」もいたそうです。^^



ぴよ子はちょっと膝を擦りむいていましたが、どこで擦りむいたか聞いたら、「忘れた!」だそうなw
とても楽しい遠足だったようです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まだ2年半もあったか・・・
忍耐強くなるなこりゃ・・・
cattarina 2007/10/26(Fri)18:45:28 編集
>cattarinaさんへ
裏を返せば、親子の蜜月もあと2年半って事ですねー。
幼稚園以降は、嫌でも社会との関わりができて、少しずつ親から離れて、いつか巣立っていきます。
今の時間は、2度と戻ってこないので、今の時間を大切にしたいですね。^^
【2007/10/26 22:18】
無題
いっぱい遊んだ様ですねぇ・・・
ちび子ちゃんは好奇心旺盛で我慢がいっぱいですね・・・
もう少ししたら全部叶えられるね・・・
それも楽しみでしょう・・・いいなぁ・・・
桃色バルタン 2007/10/26(Fri)15:55:10 編集
>cattarinaさんへ
投稿者の名前が私の名前になっていますが、
ホスト名から察するに、cattarinaさんですね。^^

もう少しと言っても、入園まで2年半もありますので、
遠足バスに乗れるまではまだまだかかりますね。^^;;
【2007/10/26 17:55】
無題
ぴよ子ちゃん、元気になって遠足に行けて良かったですね^^準備も一人で上手に出来たようですね!
膝を擦りむいたのも忘れるぐらいなとても楽しい遠足だったんですね^^
ちび子ちゃんは遠足、もう少し我慢ですね^^;;
リラックマのプー 2007/10/25(Thu)23:38:18 編集
>リラックマのプーさんへ
ちび子は、遠足まで2年半待たなくてはいけませんね。^^;;
(2年保育の予定なので。)
風邪が治ってなによりでした。
遠足で体力を使って、今日になって体調を崩したら…とも思いましたが、今日も元気です。^^
【2007/10/26 17:57】
無題
ちび子ちゃんも乗りたいよね~。
惜しかったね。
沢山話す様になってきて、これからどんどん賑やかになりそうですね。
ぴよ子ちゃん擦りむいても気づかないってよほど楽しいかったんだね。
良かったね。
りょうじ URL 2007/10/25(Thu)20:24:14 編集
>りょうじさんへ
まだまだ単語のみの事も多いですが、ちび子も結構おしゃべりになってきました。^^

膝は、お風呂に入ったら浸みたようですが、それでも擦りむいた時の状況は思い出せなかったようですw
【2007/10/26 17:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]