忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と、とてもいい天気です。
雲ひとつ無い青空……昨日ものんびり歩きながら青空に輝く太陽を見上げたりもしましたが、
どうにも心が晴れません。

昨日の朝、年長組のママ達に召集がかかりました。
先週の金曜日の降園時、ぴよ子の同級生の女の子が入院していると報告があり、
詳しい話を月曜日の朝にします、と。
この時点で、すでに嫌な予感がありました。
これはもう、インフルエンザやノロウイルスなどといったレベルではない、と。。。


悶々とした気持ちを心の隅に抱きつつ土日を過ごし、そして昨日の朝。。。



ママ達の前で告げられたお友達の病名は、私が想像していたものでした。
当たっていて欲しくなかった。。。
病名は伏せておきます。
現在では回復できる病気です。しかし、治療は辛く、先も見えず時間もかかります。
お友達は遠い街の大きな病院に入院していて、退院予定日は12月31日、とのことでした。
ひょっとしたら3月に一時退院の許可も出るかもしれないけど、
それも今の段階では明確にはわかりません。。
4月からは、小学校ではなく院内学級になるそうです。


自宅を離れ、幼稚園を離れ、その女の子の戦いがすでに始まっています。
病室の中という狭い空間の中で、病気の恐怖も含めて、病気と戦っています。
ママ達の集まりの中で、その女の子を励ますお手紙が欲しい、と言われました。
病室という限られた空間の中で、幼稚園のお友達の手紙が何よりの励みになると。

昨日の夕方、ぴよ子にわかりやすく病気の説明をしました。
お友達が、どれだけ頑張って病気と戦うのか。
そして、「○○ちゃんは、時間はかかるけど、治ります。」と。
その後、ぴよ子にお手紙を書いてもらいました。
「元気になったら一緒に動物園に行こうね!」(原文はひらがな)と動物園の絵が書いてありました。
絵の中の動物園では、ぴよ子とお友達も一緒でした。

DSC03675.JPG


今日の降園時、ママ達に折り紙が配られました。
折り紙は苦手ですが、ちょっと多めにもらいました。


お友達の病気が治りますように。
気持ちを一羽一羽に込めて…。



昨日病名を聞いて、ネットで検索していろいろ調べました。
その中で、その病気の治療には、たくさんの輸血が必要だと知りました。
そのお友達と私の血液型は合わないかもしれませんが、近いうちに献血に行きたいと思いました。
ぴよ子のお友達以外にも、同じ病気と戦う人が大勢います。
ほんの少しでも、その人たちのお役に立てたら…。
自分にできることって、それくらいしかないから。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読んでいて涙がでました・・・
まだ、幼いのに・・・
病と闘うのは本当に大変だし辛い事と思います。
それを見守る親の心情を思うとやりきれない思いです・・・
ぴよ子ちゃん達のお手紙や千羽鶴で少しでも元気になって頑張ろうという気持ちを持ってくれたらいいですね!

私も献血は結構するのですが最近はご無沙汰でした・・近いうちに献血に行こうとおもいます。
私の血液で助かる命もあるんですよね~
また、改めて実感しました。
♪たく㌧♪ 2008/02/06(Wed)15:30:39 編集
>♪たく㌧♪さんへ
私も、献血はご無沙汰でした。
ちび子を妊娠する前に行って以来…ちび子の授乳もあったのでもう4年近く行っていなかったです。
過去の献血歴は11回。そう多くもないですが、違う場所の献血ルームを見てみるのが好きでしたね。
今回は、成分献血をやろうと思います。
電話で献血ルームに電話すると献血用のベッドが予約できるみたいなので、日付を決めたら、早速電話しようと思います。

私も今回の事で調べるまで、輸血が日々大量に必要になる病気がある事を知りませんでした。
成分献血だけでなく、そのうち400mlもしなくちゃなぁ、と思いました。
【2008/02/06 20:30】
はがゆい想い
何か 力になりたいけれど、できない・・・
そんな はがゆい気持ちでいる事と思います。

ぴよ子ちゃんや、お友達の手紙が 励みになるといいですね。もちろん、折鶴も。

私も、どこかの誰かの力になりたく 若い頃には頻繁に献血し
ていました。(自分のチェックも兼ねていましたが^^;)最近は 献血車となかなかめぐり合えず、ご無沙汰しているのですが・・・・この記事を読んで ちょっと調べてみようかな?と思いました。
ちょっと 自己満足の範疇なんですけどね^^;
たな 2008/02/06(Wed)14:32:26 編集
>たなさんへ
私も、若い頃は何回か献血しました。
検査も兼ねてですがw
上京してからは、渋谷や新宿の献血ルームへ行っていました。
献血車だと、成分献血ができないんですよね。
400mlはちょっと自信がないですし、200mlは(感染症をなるべく防ぐ、という意味で)あまり歓迎されませんし…。
献血は、立川の献血ルームへ行こうと思っています。
多摩地区の献血ルームは、立川と吉祥寺と町田しかないもので。。。

本当は、今回の件を知る前…先週の土曜日に行きたかったのですが、女の子の日になってしまったので、やめたんです。
【2008/02/06 20:26】
無題
折り紙にはそういう事情があったんですね。
気持ちがこもった折り紙で願いが通じて、早くお友達が元気になって欲しいですね!
ぴよ子ちゃんのお手紙もきっと励みになると思いますよ!
リラックマのプー 2008/02/06(Wed)00:28:54 編集
>リラックマのプーさんへ
早く元気に、そして再発しないように。。。祈ることはたくさんあります。
お友達のママも体調を崩さないように…心配もたくさんです。
ママの落ち込みようは半端ではないそうです。
ただでさえ、子供が病気で平気なママはいないのに、遅くに生まれた待望の女の子、ということもあって。。。
それでも、子供の前では元気に振舞っているそうです。
【2008/02/06 20:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無くし物 HOME 泥だらけ >>
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]