忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分と言うことで、夕食は毎年恒例になりつつある、手作りの太巻き(恵方巻)です。^^

前日のうちに煮込み系は仕込みをしておき、
今日の午後から卵焼きを焼き、きゅうりを切り、酢飯を作って準備OK。
あとは、のんびり巻いていくだけです。

DSC09576.JPG






今年は、10本作りました。^^




DSC09578.JPG
コチラは親の分。
1本は切らずにそのまま、
もう1本は食べやすい大きさに切りました。

子供用は、1本を食べやすい大きさに切りました。

これとお味噌汁で、夕食は満腹です。^^

4本残りましたが、残りは明日の朝食です。


ちなみに、中身は7種類。
・くるみ
・ひじき
・にんじん
・かんぴょう
・桜でんぶ
・きゅうり
・卵焼き
です。^^

くるみやひじきの入った太巻きは、
新潟以外では手に入らないのですが、手作りならそんな事は関係無くていいですね。^^

巷では、うなぎ入りとか、マグロ入り等の高級恵方巻もありますが、
家で作ると、そこまでの高級食材を使わなくても、
それ以上に美味しいものが安く作れるので、大満足です。^^




DSC09575.JPG


お友達用に服を作りました。

ひらひらのフリルを使いたくて作ったのですが、
何やら、胸元が殺風景。
花付きのリボンもあしらってみましたが、
どうにもイマイチ。

さて、どうしたものやら?

とりあえず、自宅用を作りながら、
ボチボチ考えます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
くるみが入っているんですね~!面白い!!
それは、新潟では普通なんですね!?
ミケーレはくるみが入ったお料理好きだから、巻き寿司に今度試に入れてみようかな!

10本作って4本残った!ってたくさん食べたんですね~!すごいな~!美味しかったでしょうね~!
boopy URL 2009/02/07(Sat)01:35:30 編集
>boopyさんへ
新潟でくるみ入りの太巻きは、ちょっとグレードが高いものになります。^^
安物だと、入っていません。
だから、買う時に断面をよ~く見て買います。
ただ、店によっては、ピーナッツを混ぜるところもあります。
味が変わってしまうので、ピーナッツ入りはイヤです。(´・ω・`)

くるみは、ただ入れただけじゃなくて、その前に味付けしているので、
boopyさんの掲示板に書いたほうがいいかしら…?
でも、調味料の配合を知らない…、いつもカンだから。(゜∀゜;;
【2009/02/10 23:52】
無題
毎年恒例のくるみやひじきの入った恵方巻ですね!
今年もいっぱい作られたんですね^^
恵方を向いて無言でかぶりつかれたのかな?
リラックマのプー 2009/02/07(Sat)00:28:03 編集
>リラックマのプーさんへ
恵方は、家族の方向って事で、
「おいしい!」っておしゃべりしながら楽しく食べました。^^
【2009/02/10 23:42】
今年もやったんですね。
お久しぶりです。
なかなかパソコンに座れなくて、コメントできなくてごめんなさい。
うちは母が作ってくれました。
来年は・・・来年こそは私が作りたいです。
いわ 2009/02/05(Thu)23:01:05 編集
>いわさんへ
お久しぶりです。^^
私も日付の改ざんできるブログなので、日付が繋がって見えますが、
リカちゃんの服作りに集中していたり、子供達の寝かしつけで一緒に寝たりで、パソコンの前に座る時間が減ってます。^^;;
【2009/02/06 18:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]