忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月8日(金曜日)
ヨーコが高見沢さんの新曲を一生懸命練習しているので、
午後、私とヨーコとチーコの3人で、早速カラオケに行ってみました。

カラオケ屋の受付で、空いている部屋を聞いてみたら、
希望していたJOY SOUNDの部屋は空いていませんでした。
歌いたい歌は、このカラオケ屋では、まだJOY SOUNDでしか配信されていないのです。
JOY SOUNDの部屋が空くまで、あと1時間以上ありました。

ヨーコにどうするか聞いてみたところ、待ちたくないけど歌いたい様子。

というわけで、まずはDAMで1時間半歌い、
その後一度受付に戻り、その時にJOY SOUNDの部屋が空いていたら、
JOY SOUNDの部屋に入ることにしました。

JOY SOUNDの部屋の人が延長して部屋が空かなかったら、
まあ、また今度、ということで。^^;;



DAMで1時間半歌い上げて受付に戻ると、JOY SOUNDの部屋が空いているとの事。
早速、JOY SOUNDの部屋へ入りました。
ただし、部屋は1時間以上の使用、というルールとのことで、
JOY SOUNDの部屋は、1時間入ることに。
つまり、合計で2時間半もぶっ通して歌うハメになりましたとさ。(゜∀゜)
(自分の番は自分が歌い、子供の番の時には私も一緒に歌う為。)


高見沢さんの新曲「月姫」を歌った点数は、
88.654点で、私は全国3位でした。v(^^)v(MOMOBALで登録。)
ただし、23人中ですがw
ちなみに、この曲の平均点は82.684点でした。



ヨーコはまた、カラオケに行きたいそうです。^^
田舎のカラオケ屋さんは、本当に安くて、頻繁に行けそうです。
ルーム代10%OFFチケットもありましたが、
小学生のヨーコは半額で、チーコは無料で、2時間半で325円でした。(゜∀゜)
カラオケ屋さん、儲かっているのかしら??(余計なお世話。^^;;)




ところで、案内されたJOY SOUNDの部屋は、大部屋でした。(料金は変わらず。)
入ってみてびっくり!
なんと、20人部屋!
そこに入ったのは、たった3人w
いやあ、VIPな気分でしたw
PR
8月4日(月曜日)
ヨーコ・チーコ・私・婆(私の実母)の4人で、日帰り温泉に行きました。
火曜日がレディスデーで、デザートなどがサービスでもらえるのですが、
その代わり、夏休みの火曜日は子連れのママ達ですごい混雑になります。
というわけで、あえて月曜日に行きました。
そしたら、結構空いてて過ごしやすかったです。^^

ヨーコは私の弟と一緒に行くのを楽しみにしていますが、
弟の帰省はお盆の帰省ラッシュの真っ只中。
きっと温泉は混んでいるでしょう。
行くかどうかは、みんなで要相談です。




8月5日(火曜日)
母の実家に顔を出しました。
私の祖母(母の母)が存命です。
しかし、耳がまともに聞こえず、会話にならず。--;;
(医者嫌いで、治るものも治らないし。)

あげく、近所の人の悪口を私に大演説。
「家のモンだったら話が漏れるかもしれないから話せないけど、
おまえさん(バルタン)だったら、全然知らない人の話だから話せる。」と、
持参したオヤツを持ったまま口も付けず、
どこぞのじーさまやら、どこぞの嫁さんの悪口三昧。
聞かされている私は、そのじーさまも嫁さんも、
どこの人か、年齢も、さらには生死も知りませんw

昔はこんな人じゃなくて、穏やかなばーちゃんだったんですけどねぇ。

ヨーコは、
「あっちの大ばあちゃん(私の父の母)の方が、お話できて楽しいよ。。。」
と帰宅後に言っていました。
うん、気持ちはよくわかるヨ。。。(。A。)www




8月6日(水曜日)
ヨーコとチーコを連れて、車で買物に出かけました。
行き先は県央サティ。
子供用の水泳ゴーグルが安売りになっていたので購入し、
昼食にイタリアンを食べました。

その帰りに、本&CD屋で、
探していた高見沢さん(THE ALFEE)のシングルCDを発見!
ずっと探していたのですが、田舎にはなかなかCD屋が無く、
発売から1週間ほど経って、ようやく購入です。^^;;

子供達にはわるいかなぁと思いつつ、
承諾を得て、帰りの車の中でCDを鳴らしました。
悪いかなぁと思ったのは、曲がハードメタルだったからw


そしたら、ヨーコもチーコも「カッコいい!(・∀・)」とノリノリ。^^;;


帰宅後は、母からCDラジカセを借りて、CDを聞いていました。
特にヨーコは大はまりで、歌詞カードを見ながら、曲を追いかけていました。
しかし、歌詞カードにはヨーコの読めない漢字がいっぱいです。
というわけで、チラシの裏に、ひらがなとカタカナで歌詞を書き直してやりました。

そのひらがな&カタカナの歌詞カードを見ながら、
ヨーコは大喜びで高見沢さんのシングル曲「月姫」を歌っています。(゜∀゜;;
6歳児が、ハードメタルを歌っていますw





8月7日(木曜日)
母が眼科に行くと言うので、ついでに私・ヨーコ・チーコの3人も乗せてもらい、
ミスドの前で降ろしてもらいました。
前日に入ったミスドのチラシに塗り絵があり、塗り絵を塗ってお店に持って行くと、
指定のドーナツを一つプレゼント、というのがあったのです。
前日、父の実家(父の両親が存命)に立ち寄り、チラシを1枚GET。
実家にも入ったチラシを合わせて、
ヨーコとチーコが1枚ずつ塗り絵をすることができました。

ミスドに塗り絵を渡し、ドーナツを2つGET。
さらに、ドーナツを3個購入して、合計で5個のドーナツと、
途中のコンビニで麦茶を買って、歩いて父の実家へ行きました。
歩く時間は、チーコを連れていても15分かからなかったと思います。


というわけで、87歳の祖母は、曾孫と一緒に初ミスドとなりましたw
「こんなの、食べた事無いねぇ。」とびっくりしながら。
100円のセール品のドーナツですけどね。^^;;
91歳の祖父は、行った時には寝ていたので、一緒に食べることはできませんでしたが、
祖父の分のドーナツもしっかり置いてきたので、後で食べたと思います。^^

それから、行ったついでに、私が書いたヨーコ&チーコの絵を1枚、
祖母に押し付けて来ましたw
今、ヨーコ&チーコの絵は、祖父母の部屋のテレビの上にあります。




車の中でも、家の中でも、ヨーコは高見沢さんのCDを喜んで聞いています。
メロディはもう、ほとんど覚えている模様です。
これは、カラオケに連れて行かないと。。。--;;
調べてみたら、DAMとUGAはまだ配信されていませんが、
JOY SOUNDは、すでに配信済みのようです。
カラオケに行ったら、JOY SOUNDの部屋を指定ですね。^^;;
8月2日
夕方、チーコを寝かしつけてから、
私・ヨーコ・爺(私の実父)の3人で、海にアジ釣りに行きました。
ヨーコは昨年の夏に釣りを初めて体験して、
この夏休みも、釣りをするのを楽しみにしていたのです。^^
去年ほどの勢いは無かったものの、2時間ほどで30匹近くを釣り上げ、
ホクホクで帰りました。

帰宅すると、チーコが「ヨーコ~~!! おかあさ~~ん!!(・∀・)ノシ」
と、大喜びで出迎えてくれました。
私達がいない間、婆(私の実母)と大人しくしていたらしいですが、
飾ってあるヨーコの写真を見ては、ちょっと寂しそうにしていたようです。

チーコも来年は4歳。来年は一緒に釣りに行けるかもしれません。^^


次の日、ヨーコは早速、海釣りの話を宿題の絵日記に書いていました。^^






8月3日
夏の高校野球・新潟県代表の県央工業の試合がありました。
試合は第4試合。
兵庫の報徳学園を相手に、一時は2-0とリードしていましたが、
中盤、相手のホームランで同点に。

実はこの日は、地元の花火大会の日でもありました。

同点になった頃から、試合を横目に見ながら、花火へ行く支度をしていました。
9回裏に入ったところで、ヨーコ・チーコ・私・爺の4人で、
車に乗って花火大会の会場に向かいました。
その途中、カーラジオでサヨナラ負けをするのを聞きました。
こちらは初出場。
しかも、完封どころかノーヒットノーランを食らうのも珍しくない新潟県。
それが、甲子園の常連校を相手に、よく頑張ってくれました。^^

花火大会の会場に向かう時、道路上に車が少ない事!!w
みんな、TVを見ていたんでしょうね。^^;;


花火大会は、打ち上げ場所にかなり近いところへ行きました。
信濃川の左岸で花火が上がる、私達は右岸で見学…という至近距離です。
尺玉も上がりますし、距離も近いので、花火がものすごく大きく見えました。
デジカメで何回か花火を撮影しましたが、
モノによっては、デジカメに花火が納まりきれないほどでした。
昭和記念公園の花火も「みんなの原っぱ」という一番近い会場まで行ったのですが、
昭和記念公園より、田舎の方が迫力がありました。^^;;

子供達は、花火より、持参したスルメに夢中でしたw
花よりだんご、ならぬ「花火よりスルメ。」(゜∀゜)オッサンクサーw


花火大会のラストでは、県央工業の健闘をたたえて、
「ああ栄冠は君に輝く」が会場内に流れました。^^






そうそう、8月2日の夕方に、赤塚不二夫さんが亡くなりました。
2002年に倒れてからずっと意識不明のまま、長い間頑張っていらっしゃいました。
次の日の新潟日報(地方紙)では、赤塚不二夫さんの事が沢山書かれていました。
どんなニュースよりも、大きい記事でした。
というのも、赤塚不二夫さんが戦後、満州から引き上げてから、
トキワ荘に住むようになるまでの13歳~19歳の間、新潟県に住んでいたから。
昔からの友達や、引き上げ後に家族で間借りしていたお寺の住職さんの話まで、
新聞に掲載されていました。

私は年代的に、赤塚作品にはあまり影響は受けていないのですが、
それでも赤塚さんは「いつもヨッパラっている、変なおっさん。」でもあり、
もちろん、作品はどれも知っているものばかり。

いつか行こう、行こうと思っていた「赤塚不二夫会館」が青梅市にあります。
青梅も、いざ行こうとすると青梅線も結構長いので、
自分ひとりなら問題は無いのですが、子連れとなるとまだ無理かな?と、
まだ、行った事はありませんでした。
今度、旦那を誘って、近いうちに行ってみたいと思っています。
先月、母の車がAT車に変わりました。

東京では車が必要ないので、車は持っていませんが、
田舎となると、移動に車は必須なので、母の車を借りて出かけたりします。


私、MT車が好きなんです。^^;;
ギアをとっさにバックに入れられるのは、MT車の方。
ギアのチェンジが好きなんですよ。。。
MTほどとっさにバックに変えられないAT車は、若干苦手意識があります。

とはいえ、実際に運転する分には、全く支障は無いのですが。
急いでバックに入れなきゃ!という場面も無いので、実際には無問題。


しかし、とにかく慣れないのは駐車の時。
MT車なら、もう体が慣れっこなのですが、
AT車で停車する場合、「P」に入れるのはともかく、
母の車は、パーキングブレーキがサイドではなく、
MT車のクラッチの位置にあります。
「駐車の時は、MTとは違う事をしなければならない。」と意識しまくりです。^^;;

おかげで、指差ししながら、
「パーキング!!パーキングブレーキ!!エンジン止める!!!」
と声に出しながら、駐車してます。(゜∀゜)ウルセー




ちなみに、父も母も、
AT車で出発する時に「クラッチを踏まなければ!」と、
パーキングブレーキを踏んだ事が、一度だけあるそうな。






今日は、海釣りに行く予定です。^^
7月31日
三条商業高校が期間限定で開いているお店「いかぱん屋」で、
前日にはパンを購入したのですが、
本当に買いたかったのは、「県央ホームランサブレ」というものでした。
ちょうど、地元の新聞で紹介されたのです。

今年の夏の甲子園の新潟県の代表校は、「県央工業高校」です。
今回が初出場です。
県央工業高校は新しい学校で、
三条工業高校と燕工業高校が合併してできた高校です。
前身である三条工業高校は、私の父の母校でもあります。

さらに、三条工業高校は、
元々は「三条実業高校」から工業と商業が分離してできた学校でした。
あの故・ジャイアント馬場さんは、この三条実業高校の野球部出身で、
高校を中退して読売巨人軍入りしています。


つまり、県央工業高校の生徒は、ジャイアント馬場さんの後輩…ということで。


三条商業高校も、県央工業高校とは縁のある学校ということで、
このサブレを作ったんですね。^^
中央に「県央」の文字をあしらったサブレで、1個50円でした。

前日(30日)に、お店のオープン直後に買いに行きましたが、
この日は在庫も無く、サブレの仕入れも無いということで、
パンだけを買って、祖父母のところへ行って帰宅。
31日には朝から売っているということで、
また自転車でオープンの時間に行ったのです。
チーコも行きたいと言ったので、一緒に連れて行きました。

行ってみると、サブレは1人3個限定でした。
本当は、祖父母の分を含めて7個欲しかったのですが、仕方ありません。
チーコもいたので、6個買わせてもらいました。^^
(忘れなければ、帰宅後にサブレの写真をUPします。)

サブレを購入後、祖父母のところにサブレを1個だけおすそ分けしました。
祖母といろいろ話しているうちに少々長居になり、
1個だけのサブレを祖父母・私・チーコの4人で分ける事に。^^;;
それではあまりに祖父母に悪いので、
一回祖父母の家を出てから、もう一度お店に戻り、
いかの形をしたパンを2個購入し、祖父母にプレゼントしてきました。^^;;
お昼前(オープンしてから1時間ちょっと)でしたが、
サブレは売り切れていました。

サブレは、バターの香りが香ばしく、美味しいサブレでした。^^


県央工業には頑張って欲しいですが、相手は強豪校なんですよね。^^;;
弱小新潟としては、ヒットがあるだけでも大喜びです。^^;;


県央工業の初戦は、8月3日第4試合の予定です。






8月1日
ヨーコとチーコを連れて、加茂山公園に行ってきました。
加茂山公園には、リス園があります。
去年も行っているので、ヨーコはよく知っています。^^
行くと、係りの人からヒマワリの種がもらえます。
ヒマワリの種を手のひらに乗せて待っていると、リスが寄ってきます。
ヨーコもチーコも大喜びでしたが、
喜びのあまり「きたきたきた!!」なんて叫ぶので、リスが逃げますw
「リスが逃げちゃうから、黙って待っててごらん。」と静かにさせたら、
今度は一気に6~7匹くらいに囲まれてしまいました。^^;;
ヨーコは手のひらにヒマワリの種を乗せて餌をあげていましたが、
このやり方で餌をあげると、リスの爪が結構チクチクするので、
チーコは種を放り投げていましたw

しまいには、リスは、座り込んだ私の背中や肩や膝にも乗りまくっていました。


午前中に行きましたが、
結構暑くなってきたので、早々に帰ってきました。^^;;



午後には、
父の自慢のかき氷機(昔、親戚が経営していた食堂で使っていた本格的なもの)を使って、
かき氷を作って食べました。
食べた直後は涼しいのですが、
5分もすると涼しさは吹き飛んでしまいますね。^^;;
・27日(月曜日)

私、ヨーコ、チーコ、婆(私の実母)の4人で、カラオケへ。

1人1時間100円(チーコは無料・ヨーコは半額)でした。

2時間歌いました。

ドリンク代は別だったのでドリンクバーを別料金で頼みましたが、

それでも、東京で普段行くカラオケ屋(30分120円)より安くなりました。^^

母がかなり気に入っていました。

また行くと思います。^^

私達が帰宅した後には、母は友達と行くつもりのようです。

29日になってから、電話で友達を誘っていました。^^





・28日(火曜日)

ヨーコの下の歯が抜けました。





・29日(水曜日)

自転車で商店街の中にある、商業高校が出店するパン屋へ。

(店に駐車場が無いので、車で行きませんでした。)

去年、このパン屋の「どじょうパン」を買いそびれたので、

今年こそは!と開店時間を狙っていきましたが、

ノロウィルスを心配して今年はどじょうパンを作らなかったとのこと。orz

去年も買ったパンの他、どじょうの形をしたカレーパンを購入。

食べるのは、明日の朝食で。^^



このお店から、父の両親(私の祖父母)の家まで近いので、

急遽、上記のパン屋でタコの形をしたアンパンを2つ、購入し、

帰り道に寄って、祖父母にプレゼントしてきました。^^

後日改めて、お土産と、子供達を連れて挨拶に行く予定です。





昼食を作る時、材料が足りなかったので、

自転車で近所のお店に買出しに行こうと思ったら、

チーコが「チーコもいく!」と大騒ぎ。

自転車の補助椅子はあるのですが、ヘルメットが無いので乗せられません。

しかし、午前中はいい子に私を見送ってくれた分、もう我慢できなかったらしく、

どうしても行くと騒ぐので、買出しを諦めました。

そして昼食後、車でホームセンターに行き、ヘルメットを購入。

これでチーコを乗せて、自転車で出かけられます。^^

…と思ったら、ヨーコも「乗りたい。」と。

6歳を過ぎたから、もう無理ですがな…。--;;



チーコとかーちゃんが自転車で出かけたら、

その間、ヨーコはばーちゃんを独占していなさい、と言うと、

ばーちゃんラブなヨーコは、「そっかぁ!(・∀・)!」と喜んでいましたw







商業高校のパン屋「いかぱん屋」のパンは、帰宅後にUPします。^^
昨日(7月27日)、無事実家に到着しました。^^

昨日は日曜日でしたが、旦那は仕事。
旦那を送り出してから、いそいそとお出かけの支度です。

新幹線は今回は指定席を確保してあったので、
(ヨーコが小学生になって、子供運賃が発生するようになったので。)
家を出る時間のおおよその目安は決めてありました。
しかし、朝の9時くらいから「いつ家を出るの??」とヨーコがやかましい。(゜∀゜)
あんまり五月蝿いので、予定より早く家を出ました。


今回の新幹線の乗車駅は、大宮駅でした。
大宮駅まで、在来線で移動です。
途中、飽きたチーコがグズグズ。多少眠いのもあったようです。
ヨーコも眠い、と言っていました。


大宮駅に到着したのは、新幹線に乗る1時間も前w
予定より30分も早く出たら、予定より30分も早く着きますわなw
駅の構内を歩いてエキュートを眺めたり、
新幹線の待合室で時間をなんとかつぶしました。

新幹線に乗ってからは、自宅の近所のスーパーで購入したお弁当を昼食として食べ、
食べ終ると、チーコがやたら泣きまくるので、
ヨーコは席に残し、チーコを抱いてデッキへ移動。
するとチーコは「ヨーコがいい!」とさらに泣く。。。--;;
「静かにしないと、ヨーコのところへ行けないよ。」と言うとなんとか泣き止みました。
席に戻ってしばらくすると、ヨーコもチーコも眠ってしまいました。
在来線の中で「眠い」と言っていただけのことはあります。
前日に花火を見に行った疲れも、あったのかもしれません。
おかげで、新幹線の中は、完全に私のフリータイム!
今まで、こんなにラクな新幹線ライフは無かったかもしれません。
ヨーコが新幹線の中で眠ったのは、赤ん坊の時以来ですw


子供達のリュックには、おやつやジュースや折り紙を用意して、
新幹線の中で飽きないようにしていたのですが、
結局は、在来線の中でラムネを食べたくらいで、あとはほとんど手付かずでした。




実家に到着したら、子供達は早速おもちゃでお遊びモードです。
年2回しか来ないのに、慣れたものですw



夜になってチーコが「おうち、かえる!」と言い出しました。
いかに家に行きたいか強調するために、
うっかり「おじいちゃんきらい、おばあちゃんきらい!」と言ってしまい、
それはもちろんじーちゃんに聞かれてしまい、
「おや、チーコはじーちゃんが嫌いなのか?」とじーちゃんに言われると、
チーコは、おっぱぴーをする小島よしおのような顔になって、何か踊って誤魔化してましたw



ちなみに今朝、チーコは朝食を食べながら「おうちかえる」と言っていましたが、
ばーちゃんに「チーコは、おばあちゃんちにいっぱい泊まるんだよ。
いっぱい泊まって、いっぱい遊んでいってね。」と言われて、
チーコは愛想良く頷いていましたが、
頷きつつも、でも「あ、うっかり頷いちゃったよ。。」的な顔をしていました。
納得していないのに頷けるなんて、チーコは世渡り上手に生きていけそうですw






ヨーコは、「ばーちゃんラブ」なので、帰りたいそぶりは一切ありませんw
(赤ん坊の頃から、ず~~っと、ばーちゃんラブw)
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]