忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月31日
三条商業高校が期間限定で開いているお店「いかぱん屋」で、
前日にはパンを購入したのですが、
本当に買いたかったのは、「県央ホームランサブレ」というものでした。
ちょうど、地元の新聞で紹介されたのです。

今年の夏の甲子園の新潟県の代表校は、「県央工業高校」です。
今回が初出場です。
県央工業高校は新しい学校で、
三条工業高校と燕工業高校が合併してできた高校です。
前身である三条工業高校は、私の父の母校でもあります。

さらに、三条工業高校は、
元々は「三条実業高校」から工業と商業が分離してできた学校でした。
あの故・ジャイアント馬場さんは、この三条実業高校の野球部出身で、
高校を中退して読売巨人軍入りしています。


つまり、県央工業高校の生徒は、ジャイアント馬場さんの後輩…ということで。


三条商業高校も、県央工業高校とは縁のある学校ということで、
このサブレを作ったんですね。^^
中央に「県央」の文字をあしらったサブレで、1個50円でした。

前日(30日)に、お店のオープン直後に買いに行きましたが、
この日は在庫も無く、サブレの仕入れも無いということで、
パンだけを買って、祖父母のところへ行って帰宅。
31日には朝から売っているということで、
また自転車でオープンの時間に行ったのです。
チーコも行きたいと言ったので、一緒に連れて行きました。

行ってみると、サブレは1人3個限定でした。
本当は、祖父母の分を含めて7個欲しかったのですが、仕方ありません。
チーコもいたので、6個買わせてもらいました。^^
(忘れなければ、帰宅後にサブレの写真をUPします。)

サブレを購入後、祖父母のところにサブレを1個だけおすそ分けしました。
祖母といろいろ話しているうちに少々長居になり、
1個だけのサブレを祖父母・私・チーコの4人で分ける事に。^^;;
それではあまりに祖父母に悪いので、
一回祖父母の家を出てから、もう一度お店に戻り、
いかの形をしたパンを2個購入し、祖父母にプレゼントしてきました。^^;;
お昼前(オープンしてから1時間ちょっと)でしたが、
サブレは売り切れていました。

サブレは、バターの香りが香ばしく、美味しいサブレでした。^^


県央工業には頑張って欲しいですが、相手は強豪校なんですよね。^^;;
弱小新潟としては、ヒットがあるだけでも大喜びです。^^;;


県央工業の初戦は、8月3日第4試合の予定です。






8月1日
ヨーコとチーコを連れて、加茂山公園に行ってきました。
加茂山公園には、リス園があります。
去年も行っているので、ヨーコはよく知っています。^^
行くと、係りの人からヒマワリの種がもらえます。
ヒマワリの種を手のひらに乗せて待っていると、リスが寄ってきます。
ヨーコもチーコも大喜びでしたが、
喜びのあまり「きたきたきた!!」なんて叫ぶので、リスが逃げますw
「リスが逃げちゃうから、黙って待っててごらん。」と静かにさせたら、
今度は一気に6~7匹くらいに囲まれてしまいました。^^;;
ヨーコは手のひらにヒマワリの種を乗せて餌をあげていましたが、
このやり方で餌をあげると、リスの爪が結構チクチクするので、
チーコは種を放り投げていましたw

しまいには、リスは、座り込んだ私の背中や肩や膝にも乗りまくっていました。


午前中に行きましたが、
結構暑くなってきたので、早々に帰ってきました。^^;;



午後には、
父の自慢のかき氷機(昔、親戚が経営していた食堂で使っていた本格的なもの)を使って、
かき氷を作って食べました。
食べた直後は涼しいのですが、
5分もすると涼しさは吹き飛んでしまいますね。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど、今夏の甲子園の新潟代表は、ジャイアント馬場さんの後輩になるんですね!
この代表校にちなんだサブレは大人気なんですね^^
このサブレのアップは是非見てみたいですね!こちらでは見ることも食べることもできませんからね^^;;
県央工業の初戦は・・・報徳学園だったんですね!兵庫の名門校ですが、がんばって欲しいですね^^
リス園は気軽にリスとふれあえて楽しそう^^
でも、餌のあげかたには注意が必要みたいですね^^;
リラックマのプー 2008/08/01(Fri)21:44:24 編集
>リラックマのプーさんへ
サブレは、帰宅したら写真をUPします。^^
サブレのデザインは、三条商業の子がデザインしていますので、
まあ、大した事無いといえばそれまでなのですがw

そう、相手は報徳なんですよ。
胸を借りまくりですね。^^;;

リスは、ちょっと痛いです。
でも、ケガをするほどではないです。^^
【2008/08/02 07:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]