忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月2日
夕方、チーコを寝かしつけてから、
私・ヨーコ・爺(私の実父)の3人で、海にアジ釣りに行きました。
ヨーコは昨年の夏に釣りを初めて体験して、
この夏休みも、釣りをするのを楽しみにしていたのです。^^
去年ほどの勢いは無かったものの、2時間ほどで30匹近くを釣り上げ、
ホクホクで帰りました。

帰宅すると、チーコが「ヨーコ~~!! おかあさ~~ん!!(・∀・)ノシ」
と、大喜びで出迎えてくれました。
私達がいない間、婆(私の実母)と大人しくしていたらしいですが、
飾ってあるヨーコの写真を見ては、ちょっと寂しそうにしていたようです。

チーコも来年は4歳。来年は一緒に釣りに行けるかもしれません。^^


次の日、ヨーコは早速、海釣りの話を宿題の絵日記に書いていました。^^






8月3日
夏の高校野球・新潟県代表の県央工業の試合がありました。
試合は第4試合。
兵庫の報徳学園を相手に、一時は2-0とリードしていましたが、
中盤、相手のホームランで同点に。

実はこの日は、地元の花火大会の日でもありました。

同点になった頃から、試合を横目に見ながら、花火へ行く支度をしていました。
9回裏に入ったところで、ヨーコ・チーコ・私・爺の4人で、
車に乗って花火大会の会場に向かいました。
その途中、カーラジオでサヨナラ負けをするのを聞きました。
こちらは初出場。
しかも、完封どころかノーヒットノーランを食らうのも珍しくない新潟県。
それが、甲子園の常連校を相手に、よく頑張ってくれました。^^

花火大会の会場に向かう時、道路上に車が少ない事!!w
みんな、TVを見ていたんでしょうね。^^;;


花火大会は、打ち上げ場所にかなり近いところへ行きました。
信濃川の左岸で花火が上がる、私達は右岸で見学…という至近距離です。
尺玉も上がりますし、距離も近いので、花火がものすごく大きく見えました。
デジカメで何回か花火を撮影しましたが、
モノによっては、デジカメに花火が納まりきれないほどでした。
昭和記念公園の花火も「みんなの原っぱ」という一番近い会場まで行ったのですが、
昭和記念公園より、田舎の方が迫力がありました。^^;;

子供達は、花火より、持参したスルメに夢中でしたw
花よりだんご、ならぬ「花火よりスルメ。」(゜∀゜)オッサンクサーw


花火大会のラストでは、県央工業の健闘をたたえて、
「ああ栄冠は君に輝く」が会場内に流れました。^^






そうそう、8月2日の夕方に、赤塚不二夫さんが亡くなりました。
2002年に倒れてからずっと意識不明のまま、長い間頑張っていらっしゃいました。
次の日の新潟日報(地方紙)では、赤塚不二夫さんの事が沢山書かれていました。
どんなニュースよりも、大きい記事でした。
というのも、赤塚不二夫さんが戦後、満州から引き上げてから、
トキワ荘に住むようになるまでの13歳~19歳の間、新潟県に住んでいたから。
昔からの友達や、引き上げ後に家族で間借りしていたお寺の住職さんの話まで、
新聞に掲載されていました。

私は年代的に、赤塚作品にはあまり影響は受けていないのですが、
それでも赤塚さんは「いつもヨッパラっている、変なおっさん。」でもあり、
もちろん、作品はどれも知っているものばかり。

いつか行こう、行こうと思っていた「赤塚不二夫会館」が青梅市にあります。
青梅も、いざ行こうとすると青梅線も結構長いので、
自分ひとりなら問題は無いのですが、子連れとなるとまだ無理かな?と、
まだ、行った事はありませんでした。
今度、旦那を誘って、近いうちに行ってみたいと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アジ釣り、またまた大漁でしたね!
どんな料理になるか楽しみ^^
ヨーコちゃんは絵日記の宿題もできて良かったですね!
チーコちゃんは来年釣りデビューかな^^
高校野球は・・・ホント惜しかったですよね!
名門の強豪校相手に県央工業は大健闘^^
いい試合でした!
花火大会はいい場所で楽しめて良かったですね^^写真のアップが楽しみです!
赤塚さん、亡くなられてもその功績は大きく、作品は不滅ですよね!
タモリさんを発掘した才能にもビックリ@@
リラックマのプー 2008/08/05(Tue)00:07:25 編集
>リラックマのプーさんへ
アジは、私の父がからあげにしてくれました。^^
美味しかったです!

県央工業は、本当によく頑張ってくれました!
最後まで勝つことを諦めずに応援できたのは、久しぶりです。(新潟県勢は弱いのでw)

タモリさんとの出会い・発掘のエピソードは、本当に驚きですね。
タモリさんの弔辞…手元の紙には、何も書かれていなかったみたいでした。。。
【2008/08/08 10:57】
無題
チーコちゃん来年は釣り行けると良いね。

赤塚不二夫、手塚治虫とは違うけど、沢山の物残しましたね。
りょうじ URL 2008/08/04(Mon)21:36:10 編集
>りょうじさんへ
タモリさんの弔辞……TVのチャンネルを回して、探すように何度も聞きました。
感想を言うのもおこがましいような、そんな弔辞でした。
赤塚先生は、本当に、みんなに愛された人だったんですね。
【2008/08/08 10:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]