忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、文具屋さんにいったついでに、文具屋さんの隣の普段行かないスーパーへ行きました。
そこでタラのすり身を発見!
すり身ってヤツを使ってみたくなったので、衝動買いしました。
さあ、どうしましょう??


■■材料■■
タラのすり身、たまねぎ1/4、蓮根…ちび子の握り拳くらい、ごぼう…細いの20cmくらい
片栗粉、青海苔

■■作り方■■

1.
DSC03530.JPG




たまねぎはみじん切り。
蓮根は粗みじん切り。(感触を楽しむ為細かくしない)
ごぼうは、長さ2cmくらいの千切りにして、
タラのすり身も一緒に混ぜ合わせます。



2.
DSC03531.JPG




片栗粉と青海苔を混ぜ合わせます。

1で合わせたタネを、スプーンで適当に形を作って、
片栗粉&青海苔の上に落とし、粉をまぶします。



3.2を油で揚げて、できあがり!



DSC03539.JPG

























       さて、私は何を作ったんでしょうね?? なんて呼べばいいんでしょう??

       ごぼうと蓮根入り魚のすり身の揚げ物(青海苔風味)………?



             長いわ(゜∀゜)!!!



DSC03539.JPG






←実家用





DSC03535.JPG






断面はこんな感じ。
ごぼうが見えます。




特に味付けはしていないのですが、
すり身の味と青海苔の香りがいいので、味を加える必要はありませんでした。^^
蓮根とごぼうの触感がアクセントになっています。
子供達にも旦那にも好評でした。^^


今回のレシピでは、ごぼうと蓮根を入れましたが、
(たまねぎはコクの為に入れています。)
にんじん、ひじき、枝豆、チーズなどなど、いろんなものが合いそうです。^^
近所のスーパーにはこういったすり身は売っていないのですが、
ちょっと頑張ってこういったすり身が手に入るなら、
たまには頑張って買いに行って、また同じものを作りたいなぁと思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オリジナルのさつま揚げっぽい何かw 美味しそうですね~。
近所のスーパーでよく見かける、「枝豆入り」と「紅しょうが入り」は とっても美味しいですよ。お勧めです!
たな 2008/02/01(Fri)09:48:49 編集
>たなさんへ
さつま揚げっぽい何か、ですよねw
衣を着けなければ、確実にさつま揚げだったんですがw
でも、衣のおかげで外側がカリカリで美味しかったです。^^

枝豆入りは美味しそうですよね。^^
でも枝豆は夏にしか手に入らないので。。。(冷凍枝豆は美味しくない。^^;;)
紅生姜入りは、どこかで試食したことがあるのdすが、
紅生姜が苦手なので、ダメでしたw(なら、食べなきゃいいのにw)
【2008/02/01 11:03】
無題
美味しそう!厚揚げもこのような作り方するんでしたっけ?

レンコンとごぼうと言うのも、歯ごたえがよさそうでいいですね~!すり身、いいな~!
boopy URL 2008/02/01(Fri)02:27:54 編集
>boopyさんへ
厚揚げは豆腐を揚げたものですね。
私が作ったものに衣が無ければ、さつま揚げになります。^^

魚のすり身、検索したらレシピがいろいろ出てきましたが、
何とも大変すぎて、やろうという気持ちは1ミクロンも出ませんでしたw
【2008/02/01 11:00】
無題
バルタンさんの創作料理ですね!
特に味付けがしていなくても、食材の味が良く出ていて美味しそう^^
蓮根とごぼうの食感もいい感じですね!
今度はどんなレシピになるのかな^^
リラックマのプー 2008/01/31(Thu)23:59:58 編集
>リラックマのプーさんへ
創作料理、結構多いです。^^;;
作ったモン勝ちといいますかw

旦那が仕事の飲み会で創作料理の店に行くことがあるそうなのですが、行く先々で「とんでもないものを作ってそれを『創作』と呼んで、ありがたそうに感じさせているだけ。」としか感じないそうです。
それを聞いて以来、私も名もなき「創作料理」を作る事が好きになりました。
だって、何でもアリでお金を取ってる人がいるなら、家の中でタダで作る私って可愛いものじゃないですかw

でも何故か、私の創作料理はハズレ無し。
家で創作料理が食べられるので、旦那は高確率でハズレが多い「創作料理の店」が嫌いになりましたw
【2008/02/01 10:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]