忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園では演劇鑑賞会でした。
その為、今日は幼稚園へは登園せず、
午後からホールのある、とある施設まで行くことになっていました。

DSC01639.JPG
というわけで、午前中は自宅です。

いつもの時間に子供達は起床しましたが、
その後はのんびり過ごしました。


この写真で朝の9時頃です。
←ちび子を足蹴にしていますw



DSC01641.JPG





ちび子はまだパジャマw





DSC01649.JPG


10時から、ビリーズブートキャンプDISC2をやりました。


3人でストレッチですw





DSC01651.JPG


でも、動きの激しいところは、
子供達は早々に撤退ですw

ぴよ子はお絵かき、ちび子は読書。
でもちび子は、時々、
自分のできそうなところは参加してました。






そうそう、昨日の夕食はおでんだったのですが、
(毎度ながら鍋いっぱいですが、ちょっと加減したのであふれずに済みましたw)
ちょっと実験をしたくて、一部を冷凍してみました。
DSC01652.JPG


冷凍をする時に、小分けで使えるように、
製氷皿を使用して、凍らせました。

これは、離乳食を冷凍させる時によく使われる技です。
こうやって冷凍すると、
好きな量を利用しやすいのです。


子供達が離乳食の頃には、その日作ったおかずの量を見ながら、
「今日は凍らせておいたアレを6キューブ解凍しよう。」とか、
「アレを2キューブ、ソレを3キューブ解凍して混ぜちゃおう。」とか、
「野菜のおかずが足りないから、煮物を3キューブ解凍しよう。」等の使い方をしました。^^

DSC01653.JPG凍ったら、このようにして袋に密閉して、再度冷凍庫へ。

何故凍らせたかといいますと、
間もなくぴよ子の幼稚園で、
お弁当を保温庫に入れる時期に突入するのです。
その前に、親が保温庫をお試しする機会があるのですが、
その時に、
「凍らせたおでんを保温庫に入れたらどうなるか。」
を試してみたかったのです。
うまくいったら、ぴよ子のお弁当にも利用します。^^
たまごやはんぺんはどうなることやら…w



さて、今日の昼食です。
DSC01654.JPG
























                   フジィッリ(Fusilli)@野菜のラグーです。


ラグー(ラグーソース)とは、『食材を細かく切り、それを煮込んで作るソース』のことだそうです。
ひき肉を使ったラグーは、日本では特に「ミートソース」と呼ばれますね。^^

今回は、ナスとたまねぎを刻んだものをオリーブオイルで炒め、
時間が無かったので、市販のナポリタンソースとケチャップを混ぜて、軽く煮込みました。
肉や魚貝系を使わず、野菜ばっかりなので「野菜のラグー」です。

フジィッリは、今回使用したパスタの名前です。
イタリア語で「ねじれたリボン」という意味だそうです。(とパスタの袋に書いてありましたw)
濃厚なソースがよく合うパスタだそうです。
これは3色パスタで、白の他、ほうれんそうを使った緑のフジィッリと、
トマトを使った赤いフジィッリがあるのですが、
トマト系のソースとからめたので、赤いフジィッリがどれなのか、わからなくなりましたw
DSC01654.JPG



お好みで、
パルメザンチーズとバジルを掛けて食べました。^^


←実家用



昼食の後、いよいよ演劇鑑賞へGO!です。
朝から「制服着ていい?」と何度も聞いていたぴよ子は、大喜びで歩きました。
会場まで、徒歩30分かかるのですが、バルタン家には余裕で徒歩範囲ですw
遅刻するわけにはいかないので、ちび子はバギーでしたが。
雨の予報が曇りだったので、バギーが使えて助かりました。
雨だったら、ちび子おんぶが確定ですから。


ぴよ子を会場へ送って先生に引き渡したら、私とちび子は来た道を戻りました。
希望する保護者(とその弟妹)も一緒に演劇を見る事ができるのですが、
ちび子が大人しく見れないのが目に見えていたので、申し込みませんでした。
DSC01655.JPG

ぴよ子と別れた後、
ちび子がキョロキョロ後ろを振り返りながら、
「ねーちゃん、いない。ねーちゃぁぁん!」と言いました。
「おねえちゃんはね、幼稚園。」と言ったら納得したのか、
ぴよ子の事を呼ばなくなりました。

しばらく歩いたら、昼食後でおなかいっぱいな上に、
乗り物にゆられたせいで、帰り道に寝てしまいました。




          ラッキー☆


DSC01656.JPG


ってなわけで、ミスドに寄って、
ホットカフェオレを飲みながら、くつろぎました!
(昼食後だったので、ドーナツは無理。^^;;)

気兼ねせず、のんびりできることって、
なかなか無いですからね。^^;;
すごく心地よかったです。

しかも、ホットカフェオレはおかわり自由! 3杯飲みました。
本当は4杯目をラストにして、最後の1杯だけは砂糖を入れて飲みたかったのですが、
おかわりをお願いする前にちび子が起きてしまい、4杯目を断念しました。><

たった20分でしたが、至福の時でした。^^



それから、一旦帰宅。
少しだけ時間があったので、ビリーDISC3を20分弱だけやって、
時間になったのでぴよ子のお迎えに行きました。
ビリーの直後にさらに30分ウォーキング…いい汗かきましたw
カフェインを摂取した後の運動は、脂肪の燃焼率が3倍って聞いたんですが、本当かしら?!
だったら嬉しいな♪


ぴよ子のお迎えに会場に着いたのは、お迎えに指定された時間の5分前でした。
しかし、ぴよ子達はすんなり出てこず、出てきたのは指定された時間の10分後でした。
結局15分待ったのですが、その間にちび子がすさまじく機嫌が悪くなりました。
靴下は脱ぐ、ひざかけは投げる、同い年の子に触られたのが嫌で泣き喚く、で大騒ぎ。
ワンワンワンワン、目から大粒の涙を流し、顔を真っ赤にして泣いてしまいました。
いつもちび子を可愛がってくれる3歳の男の子にイイコイイコされて、少しだけ大人しくなりましたが…。

やがて、ぴよ子が出てきて、先生から引き渡されてちび子のところに来ると、
ちび子は大泣きしていたのがウソみたいに、ものすごくニコニコになって「ねーちゃん、ねーちゃん!」。
途端に機嫌が良くなりました。^^;;
ぴよ子は仲良しのお友達と手を繋ぎながら、嬉しそうに歩き、
ちび子は「○○ちゃん!(ぴよ子のお友達)」「ねーちゃん!」と言いながら、楽しく帰りました。


ぴよ子曰く、劇は面白かったそうです。
第1幕目の終わりの方で、人形がぴよ子の目の前に来たそうです。
でも、恥ずかしかったので、手で顔を隠したそうです。^^;;


■■追記■■
ぴよ子のお迎えの為に中断してしまったビリーDISC3(腹筋P)ですが、
お風呂のお湯を溜めてる間に、残りの約15分を終わらせました。
これで今日もDISC2&3の2本ができました。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちび子ちゃん綺麗に体曲がってますね。
仲良くビリーだ。
3人並んでると、面白いね。
りょうじ URL 2007/11/07(Wed)23:47:20 編集
>りょうじさんへ
ちび子が一番綺麗ですね。^^
ストレッチだけは、3人並びますね。
パンチ等になると、ぴよ子はいなくなるのでw
(ちび子は時々一緒にやってくれます。)
【2007/11/08 17:46】
無題
ぼく柔道初段・空手3段・沖縄唐手師段(3段)でもそこそこ重量あるな・・・だめだ・・・
cattarina 2007/11/07(Wed)19:29:13 編集
>cattarinaさんへ
段をいくつも持っているなんて、格闘家ですね!
それだけいろいろやってると、それなりに筋肉が付いているでしょうから、どうしても重量は多くなると思いますよ。
筋肉って脂肪より重いですもん。
【2007/11/08 17:40】
おおおおおっ!?
バルタンさん 細い!若い! そして、半袖w

おでんって 冷凍できるんですね!考えた事も無かったです。(その前に 完食しちゃうしw)
保温庫のある幼稚園はいいですね。息子の時も、冬場は暖かいお弁当になるので カレーとか楽しめました。娘の幼稚園は お弁当は温かいらしい(多分)のですが、保温庫は無さそうです^^;週に2回とはいえ、冬場の冷え冷え弁当は ちょっと気の毒な感じがします(TwT。)
たな 2007/11/07(Wed)09:48:39 編集
>たなさんへ
細くないヨー。ウエストは太いのよw
そして、半袖w
ビリーをやると、暑くなるので。
…って、今はビリーをやって約1時間経過していますが、まだ上半身はブラジャー一丁ですw

おでん、冷凍室に入れたら冷凍できました。
でも、うまく解凍できるかどうかはわかりません。
こんにゃくはダメ、というのはよく聞くので避けましたが、
練り物・はんぺん・たまごがどうなるのか、やってみないとわからないので、やってみることにしましたw
【2007/11/07 15:58】
無題
えっと、冷凍のは肉まんやカレーマンの中につめるのを冷凍しようと思っています。冷凍してあるまま、皮に詰めて今までのように蒸したりするといいとか。あ~肉まんも再びチャレンジしたいな~!
boopy URL 2007/11/07(Wed)00:59:31 編集
>boopyさんへ
読んでてわかりましたよ。^^
凍らせたまま包めば、包みやすいし、肉汁も入りやすいし、いいかもしれませんね!
作ったら、またブログに載せてくださいね!
【2007/11/07 15:56】
無題
こんばんわ~こちらは夕方5時になりそうです。

本当に、頭痛って嫌ですね・・・・私もめったに頭痛にならないんですが、昨日はもう本当にダメでした。今日もなんかフラフラしてて、頭も重くなんとなく痛い感じです。風邪かな・・・・お買い物に行きたいけれど、彼に頼もうかな・・・・でもお買い物って、気晴らしにもなるんですね~。


ところで、桃色さん、痩せてますね~!足も細いし!昔結構体重があった時があったといわれていたけれど、全く想像できません!!

美味しそうなパスタに出来ましたね~!ショートパスタってソースが絡みやすく作られているから美味しいですよね。またパスタの形によってソースも選べるし。でもね・・・家ではペンネとフジィッリが定番ですが、桃色さんのフジィッリとは形が違います。これはね、私も手作りで作ったことのあるパスタの形なんだけれど、なんていうのか忘れちゃった・・・・お買い物に行った時に確認してきますね。でもこの形も濃厚なソースがとってもあいますよね~!私もほうれん草の練りこんであるパスタ大好きです。ほうれん草の練りこんであるパスタの時は、クリームソース系がとってもあいますよ。鮭のクリームソースでも、ツナでも。

冷凍の仕方はとっても効率がいい!!私も今度肉まんやカレーマンやカレーパンの時に、凍らしてからと思っているんです。その方が蒸したりする時に肉汁が上手に残るとか。。。

冬のお弁当に役に立てばいいですね!いい考えだと思う!!
boopy URL 2007/11/07(Wed)00:56:40 編集
>boopyさんへ
手足は比較的細い方なんですが、腹の肉と皮が余っていますw
これをなんとかすべく、そしてできることなら「燃焼しやすい体。」になるべく、頑張っています。
まあ、なったら儲け!程度ですがw


パスタの事、いろいろ調べてくださってありがとうございました!
この「祖国のフジィッリ」は、小麦を練ったものを小さく丸めたら、板においてスプーンの裏側で延ばすような作り方で作ったのかな?と、
今朝、旦那と想像してました。
昔は、あんな綺麗ならせんになんてできませんもんね。

ほうれん草のパスタ、なかなか美味しかったです。
何も言われなかったら、抹茶かと勘違いしそうでもありましたが。^^;;
日本の緑のパスタより、香りが良かったです!クセになりそう!
【2007/11/07 15:55】
無題
製氷皿におでんがきれいに並んでますね^^
凍らせたおでん、保温庫でどうなるか楽しみですね!
フジィッリ、やっぱ形的に濃厚なソースが良くからんで美味しそう^^ワインが飲みたくなりますね!
ミスドではホットカフェオレで至福のときだったんですね^^たまにはこういうこともないとね!
ちび子ちゃんはやっぱお姉ちゃんが大好き^^楽しく帰宅できて良かったですね!
雨が降らなかったのも何よりでした^^
お疲れ様でした!
リラックマのプー 2007/11/07(Wed)00:03:30 編集
>リラックマのプーさんへ
綺麗に冷凍できるのが、製氷皿の利点ですね。^^
結構利用したので、冷凍庫に付属されていたものの他に、もう一つ購入して持っています。

ショートパスタは、小さい子供がいると、食べやすくていいです。
濃厚なソースなら、ショートパスタにからみますし、
ロングパスタは口に入れられる程度な量をフォークで取るのが大変そうですが、ショートパスタならスプーンで食べられて、ロングの時とこぼす程度が全く違います。
しばらく、ショートパスタに嵌りそうです。^^
【2007/11/07 15:51】
無題
おっうわさのおでんでしたねぇ^^
お鍋の画像がないのが残念・・・
あれを見ないと冬を迎えられない(笑)
ところで桃バルさん痩せてますよねぇ?
それ以上ビリーやってるとちび子ちゃんみたいにちっちゃくなちゃいますよ(笑)
cattarina 2007/11/06(Tue)20:44:03 編集
>cattarinaさんへ
そんなに痩せてないですよ。
ウエストは結構あるんですw
ビリーで目指しているのは、「脂肪を燃焼しやすい体になること。」
すなわち「食べても太りにくい体。」ですw

ちなみに、ウエストは少しくびれができましたが、体重は変わっていませんw
体重が減り始めるのは、ビリーを開始して3ヶ月過ぎてからだそうです。
私はようやく2ヶ月過ぎたところなので、まだまだですね。^^;;

それと、頑張ってもシェリーのような腹筋にまでなることは無いので安心です。
彼女は幼い頃から格闘技をやってて、現在テコンドー5段…彼女は特殊ですw
【2007/11/06 20:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]