忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、登園後に幼稚園のママ達が集まって、
3月にやる予定の「お別れ会」の話し合いがありました。
「卒園式」とは別に、卒園する前にみんなで幼稚園でお別れ会をやろう、というものです。

ママ達が主催でやるので、今回は下に小さい子がいても、関係ありません。
とはいっても、本当に大変な係は「それは大変だから、下の子がいる人はやらない方がいいよ!」
なんて声はかかりましたが。
DSC01663.JPG
ちび子は、他の弟妹と一緒に、
幼稚園のブロックで遊んでいました。
左手がライオン、右手がゾウです。

8人くらいで仲良く遊んでいる光景を見て、
「係の準備の時に、
こうやって小さな子達で遊んでいてくれると、
退屈しなくて済むからいいね。」という話になり、
弟妹のいるママ達と、同じ係になることにしました。


3学期はいろんな準備に追われて、忙しくなりそうです。


DSC01664.JPGこうして降園まで幼稚園にいたので、
午前中に買物ができませんでした。
降園後は、私も疲れていたのですぐに幼稚園を後にして、
スーパーへ寄りました。

レジで会計を済ませていたら、
ぴよ子が買ったものの入ったカゴを、
台のところまで運んでくれました。
しかもぴよ子は、
私がバギーにかけておいたマイバッグを持っていって、
私がレジを終わらせる前に、
マイバッグに買ったものを入れ始めていてくれました。

(結局、台の高さがぴよ子には高くて、一人で上手にできなかったので、私も手伝いました。)


帰宅後、昼食→休憩。
DSC01666.JPG





ぴよ子がお友達にお手紙を書き始め、
それに釣られてちび子もお絵かきを始めたので、
私はビリーズブートキャンプDISC2を始めました。


ラストのヴィクトリー!の後、ちび子が「おやちゅ!おやちゅ!(おやつ)」と飛び跳ねました。

いつも、『おやつ→ビリー→いないいないばぁ(NHK教育の番組)』
もしくは、『ビリー→おやつ』という生活の流れがあるので、
今日はまだおやつを食べていない、という状況を覚えているのか、
ビリーが終わったから、次はおやつだ!と思ったのでしょう。
よくわかるようになりましたね。。。
DSC01669.JPG






ってなわけで、ちょうど3時になったので、おやつです。^^




ちなみに、たまに午前中のどーでもいい時間や、
昨日のようにお風呂のお湯を溜めている間にビリーをやる事があるのですが、
その場合でも、終わった後に「おやつ!」と言います。
そんな時には、
「おやつじゃないよ~。」「ちがうよ、お風呂だよ~。」「ちがうよ、お昼ごはんだよ~。」
と言って、右から左に受け流しますw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
戦力
ぴよ子ちゃんは本当に頼りになりますね!
微笑ましい・・・・反面 我が家の子供らを思うと、軽くテンション下がります^^;(反抗期?でもあるのかもしれませんが)

ビリーとおやつの条件反射が 面白いですw
小さいうちはこういう きちんとした流れのある生活が 習慣付けの面だけでなく、情緒の安定にも有効なのだそうです。 
我が家の場合、夜 お母さんの雷が落ちたら「本当に!真剣に寝ないとヤバイ」が習慣化ww
たな 2007/11/08(Thu)09:55:30 編集
>たなさんへ
買物でカゴを運んだりは、私がちび子妊娠中からやってくれて、本当に助かっています。

「本当に!真剣に寝ないとヤバイ」が習慣化するのっていいですね!
うちもそれくらい空気を読んで欲しい!
でもぴよ子は、KYだから…。orz
【2007/11/08 17:55】
無題
桃色さんのお家では、効率よくビリーができてるんですね~!本当はそれがストレスにもならなくていいよね!
中には、ビリーやりたいけれど、家族がいるから出来ない!!!!!と言う方もいるものね。

だからいい環境!子供達も楽しんで一緒に出来ることもいいことだし!大きくなった時の思い出には、「ビリー」がすでに刻まれてるかも!昔話をする頃のぴよ子ちゃんや、ちび子が楽しみかも!それも、いつの日か一緒に桃色さんとお酒を飲みながら

「あ~ね~~~あの頃、なんだっけ!!!そうそうビリー!」

とか母、父、ぴよ子ちゃん、ちび子ちゃんで盛り上がって、酔った勢いで、探し出して一緒に昔のビリーを見たりするのかも!!

ぴよ子ちゃんとちび子ちゃんが、お手紙、お絵かきしているテーブルの色鉛筆~!!!!うわ~~~!最近お金と時間が(体調が思うよくないことからかな・・・)ないので、色鉛筆でも見えるだけで、すごくうれしくなります。

子供の頃から、クレヨンよりも色鉛筆が大好きでした。そのせいかな~!色鉛筆ってなんか夢をくれる気が私にはするんですよね。

大人になると辛いこと・・・お金がないと絵も書けない・・時間もない・・だからかな・・・・チョコットでも出来るスケッチは、私にとっては大切な時間です。

おやつを食べてるお二人!何を話してるのかな??って気になる写真ですね。かわいいね。

boopy URL 2007/11/08(Thu)06:40:58 編集
>boopyさんへ
ビリーはすっかり生活の一部ですね。
生活の中に自然と溶け込んでいるので、全然苦にならずに続ける事ができます。^^
今ちび子は、黒人の頭に毛が無い人を見ると「ビリー!」と言います。
ぴよ子は大きくなってもビリーを覚えているでしょうね。
大きくなったら、思い出してくれるかしら?w

体調が良くないの…長引いてますね。
検査もいろいろ日本とは違って、時間がかかっているみたいですし。
食事制限が長引いているのも、大変そうですし…。

色鉛筆は、ぴよ子もちび子も大好きですね。
私も旦那も絵の勉強はした事がないのですが、絵を書くことは好きなので、それぞれ独身時代に水彩色鉛筆を購入していました。
というわけで、我が家には水彩色鉛筆が2セットあります。
子供達は、色鉛筆を使い放題状態ですw
【2007/11/08 17:52】
無題
年が明けると卒園まではあっという間^^;;年内にできることはがんばっていろいろ準備しておかないとね!
バルタン家ではいろんな意味でビリーが生活の一部になってますね^^
リラックマのプー 2007/11/08(Thu)00:10:36 編集
>リラックマのプーさんへ
そっかぁ、いざとなるとあっという間なんですね。
うっかり家族なので、くっかりしたらランドセルの用意を忘れてしまいそう?!
【2007/11/08 17:47】
無題
ビリー→おやつなんだ。
2人仲良く食べてますね。
りょうじ URL 2007/11/07(Wed)23:45:00 編集
>りょうじさんへ
ビリーの前におやつを食べていないと、必ず「おやつ!」と言いますね。
おやつのタイミングでなければ、もちろん却下ですがw
でも、おやつの後にビリーをやった場合は「おやつ」とは言いません。
【2007/11/08 17:46】
無題
この家族は一日何回ビリーってるんだ?
世の主婦たちが1日で断念してんのに・・・(笑)
ビリー→おやつの公式に笑いました・・・
cattarina 2007/11/07(Wed)19:39:07 編集
>cattarinaさんへ
時間がある時には2回(合計で1時間半)。
多いときには2~3回(合計で2時間以上)。
時間が無い時や、体力を消耗している時は1回(30~55分。ディスクによる。)ですね。
昔ダイエットした時以来、体を動かす事に慣れていたので、
ビリー初日(基本Pバンド無し)も、休憩無しで最後までいけたことと、
ビリーがひたすら「自分のペースで」「休んでもいい、だが諦めるな。」と言ってくれるので、断念せずに済んだのだと思います。

今日も午前中のビリーの後、「おやつ!」と言ってました。
「違うよ~。」と言ってあげましたw
【2007/11/08 17:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]