忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝は雲一つ無いいい天気!

朝、幼稚園へ行こうと玄関へ行った時、
ちび子が自分のリュックサックを見つけ「かばん、かばん!」と言うので、
今日はリュックサックを背負わせてあげました。
DSC01485.JPG
←ぴよ子のお古なんですけどね。^^;;

紐付きのリュックです。

この時は、もっと幼稚園で遊びたくて、
でも幼稚園を後にしてしまったので、
それが面白くなくて泣いていますw
(なので、手が顔のところにありますw)



ぴよ子は2歳当時、手は繋いでくれるものの、いきなり手を振り切って脱走しようとする子でした。
私も容赦ないので、しっかり手は握っていたのですが、
万が一、私の手を振り切って車の前に飛び出したら…、と、
命綱代わりに、このリュックを背負わせていました。
リュックに付いた紐を握った上で、手を繋いで歩いていました。
(紐だけだと犬っぽいので、やりませんでした。)

そのくせぴよ子は、紐を出すと「やだ!」と怒る子でした。
なので「じゃあ、ちゃんと手を繋いでくれないと、おでかけ止めるからね!」と言い聞かせ、
実際、有言実行で本当に帰宅した日もあった事もあり、
結局、紐を使わずに手を繋いで歩いてくれるようになりました。^^

ちび子の場合は、手を繋ぐのを嫌がる時はあるものの、勝手に脱走する気配もないので、
このリュックはあまり活躍していません。


DSC01497.JPGさて、幼稚園から無理矢理離れて、
機嫌の悪くなったちび子でしたが、
帰りにスーパーに寄って、
買う物をちび子に持たせてレジへ行き、
ちび子に「お願いします、って言うんだよ。」と教えて、
ちび子に品物を渡すのを任せたら、機嫌が直りました。^^
ちび子はレジでちゃんと「おねがい…!」と言いました。
声が大きくないので、
レジのおばちゃんは気付いてくれませんでしたがw
←買ったものを自分で持って、ご満悦です。
(中身は歯ブラシ)



午後から雨かも、ということで、傘を買いに行く事にしました。
先週の土曜日、私一人でお出かけした時に、風にやられて傘が壊れてしまったのです。(××)
行き先は、自転車で20分くらいのところです。
晴れててサイクリングも気持ちいいかも!と思っていたら、10時には曇り空に…。
それでも、寒くは無かったので、移動はしやすかったです。
DSC01498.JPG

こんな自販機を発見w
いやあ、いいキャラクターになってますね。
宣伝効果ばっちり!

でも、自販機の中身を見ても、
どれが宮崎の特産物かわからず、
(よく見かけるメーカーのドリンクも入ってた。)
買うことができませんでした。^^;;


傘は、無事購入!
なんと、以前の傘の約1.8倍の価格です!……890円ですw(前のは500円w)
でも、70cmの大きい傘です。前の傘より5cmも大きいです。(婦人ものは60cmが多かったです。)
これで、ちび子をおんぶして傘を差しても、ちび子に雨が当たる心配がありません。^^

DSC01500.JPG

ちび子が、高圧線の鉄塔を指差して言いました。
「とうきょうたわー!m9(・∀・)」

うーん、東京タワーじゃないんだけどなー。
でも高圧電流の…なんて言ってると長いしなぁ…。
『東京(都下)のタワー(=塔)』である事には間違い無いし、

「とうきょうたわー」でいっか。(゜∀゜)ww




幼稚園にお迎えに行く前に、ネットでレーダーを見たら、雨雲が近くまで迫っていました。
運が良ければ降らずに済みそうでしたが、運が悪ければすぐにでも降りそうな感じで…。
迷いましたが、傘を持ってお迎えに行きました。
雨が降りそうなので、今日は園庭で遊ばずに帰りました。
というわけで、近所のぴよ子と仲良しのお友達と一緒に帰りました。

ちび子は、上記のお友達の名前を覚えたようで、今日初めて「○○!」と、呼び捨てで呼びました。orz
「○○ちゃんだよ。」と「ちゃん」を付けることを教えると、ちゃんとちゃんを付けて呼ぶのですが、
油断するとすぐに「○○!」となります。orz
お友達のママと弟くんが呼び捨てなので、呼び捨ての呼び方の方が耳に多く入っているのでしょう。
根気良く「ちゃん」を教えていきますね。^^
DSC01502.JPG
帰り道、途中からポツポツ雨が降り出しました。
私達は傘がありましたが、
お友達とママ&弟くんには傘がありません。
小雨だった事もあり、
「気にしなくていいよ。」と言ってくれたのですが、
傘を差したちび子の足取りは本当に遅くて、
このままのんびりしているうちに、
雨が大降りになっても大変なので、
お友達とはここでバイバイして、先に行ってもらいました。
私達はちび子に合わせて、のんびり歩きました。


DSC01503.JPG
結局雨は、本降りになりませんでした。
また傘を閉じて、歩き出します。
傘が無ければ、ちび子もスタスタ歩けるんですが…。


ちび子は「ねーちゃん!」とぴよ子を呼んで、
ぴよ子が振り返ると、手を伸ばして「て!」と言いました。
「手を繋いで!」の意味です。

家に帰る直前の車のあまり通らない道を、
姉妹で手を繋いで帰りました。
ぴよ子もちび子もニコニコでした。^^






DSC01486.JPG
























                    毎日通る道の脇にあるお寺の鬼瓦。
                普段、上なんて見ないので、気付きませんでしたw
                      こんなにカッコ良かったのね…。
                 朝はこんな感じで、本当に快晴だったのです。
DSC01486.JPG






←実家用



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちび子ちゃんは手繋ぐの好きなのかな?
レジで気がついてもらえなくて残念だったね。
次回がんばってもらいましょう。
りょうじ URL 2007/11/01(Thu)21:23:28 編集
>りょうじさんへ
手を繋ぐのは、好きってほどでもないですね。
ただ、手を繋がないとお出かけできない、と教えているので、繋ぐものだと思っています。
時々嫌がりますけどねw でもかーちゃん離しません。(゜∀゜)

ちび子は、もっと声が大きくなれば大丈夫でしょう。^^
【2007/11/02 16:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]