忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[440]  [439]  [437]  [438]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も保育参観です。
朝から家族全員分のお弁当を作りました。
旦那のはご飯だけですがw(おかずは社員食堂で、その時のお腹と相談して決める。)


朝の6時からお弁当を作り始め、7時には作り終わりました。
それから日課(笑)になってしまった洗濯物の手洗い…ですが、
↑を理由に旦那を普段より30分早くたたき起こすことができて、助かっていますw
しかも、私が洗濯物を洗っている間、子供の支度をするのは旦那の仕事になりました。
そのくせ、お風呂に入った時には、自分の下着は洗ってもらっています。
(ついでに、子供の分も洗ってくれます。)
やっぱ、家族の危機は、家族で乗り越えないとねww

DSC02208.JPG
今日のちび子の服はスヌーピー。
鼻が盛り上がっていて、耳も揺れます。


←そんなに鼻をいじるなって。
もげるよ?





DSC02211.JPG

ちなみに、しっぽ付き。



しまむらレベルの店で、
500円で購入したトレーナーです。





今週は保育参観週間です。
今日は、ぴよ子を幼稚園に送ってから、そのまま幼稚園に滞在して、ぴよ子の様子を見てました。
付属品のちび子も私と一緒です。
ちび子が、ぴよ子のいない方へダッシュで遊びに行こうとすると大変なのですが、
今日はぴよ子が粘土遊びをしていて、
ちび子もそこに少々混ぜてもらったので、のんびり見ることができました。
ぴよ子の粘土遊びは、粘土でいろいろなものを作って遊ぶ…という基本から、
近くにあったままごと道具を利用して、「うどん」を作ったり、「ハートのビスケット」を作ったり、
最終的には「ねんどを使ったお料理ごっこ」になっていました。
周囲に何人か同じ遊びをしている子がいましたが、みんなが作ることに集中し、
誰も食べる役に回ることも無く、
かといって作る側も作る事に忙しくて食べさせる事まで頭が回っていませんでしたw
これが発展すると、食品サンプル作りに嵌るのかもしれません。

ちび子も、丸くした粘土を潰してハンバーグ(?)にして、フライパンに入れて蓋をして、
お玉ですくって皿に盛り付けて……ちび子の方が「おままごと」に近かったですね。

で、こういう自由遊びの時に、ぴよ子は○太郎くんと一緒でした。
ちび子も○太郎くんを「きたろうくん!」と呼んで慕っていました。


自由遊びの後は、一斉保育です。
今日は、卒園アルバムの表紙を作りました。
まずは紙が必要なのですが、ぴよ子は紙をうまく入手できず、作業がはかどりません。
ああああああああああああ、もどかしいぃぃぃぃいいいいいいいいいい!!!!!!!!!
でも、口出し・手出しはできません。
ああああああああああああ、もどか(以下略)
結局、ぴよ子は時間内に終わりませんでした。続きは昼食の後に。


実は、年中さんがお弁当のお部屋を撤退するまで、一斉保育で時間をつぶして…、
という事情があったので、お弁当の時間は午後12時45分になってしまいました。
朝の9時からずっと幼稚園にいて、遊びたい時に止められたりと、
何かと自由のなかったちび子も、かなりお腹が空いていたはずです。
最初は「おべんとう食べる人~?」と声をかけると「はーい!(・∀・)ノ」とご機嫌でしたが、
お弁当の部屋のテーブルセッティングが進まず、
食べたいのに食べられない状態が少し長くなってしまい、
とうとう体を反らせるグズグズギャアギャア状態になってしまいました。
でも、いざテーブルが決まりイスに座ると、ケロリと機嫌が良くなりました。
DSC02207.JPG

上がぴよ子のお弁当、
下がちび子のお弁当です。


どちらもマイメロで、おそろいです。^^


ぴよ子は「美味しい!」とパクパク食べ、
ちび子も休まず食べました。
写真には映っていませんが、
2人とも、デザートのリンゴもペロリと食べました。
(ぴよ子も毎回、お弁当にはデザート付きです。)

今週、月曜日・火曜日と、すでに母親と一緒にお弁当を食べているお友達が何人もいたので、
「私もおかあさんとたべたいなぁ。」とぴよ子は思っていたそうです。
ようやく念願がかなって、ぴよ子は嬉しそうでした。


お弁当が終わった時には、1時15分くらいになっていました。
私はちび子をバギーに乗せて、幼稚園から脱出しました。
ずっと幼稚園にいて飽きてしまったちび子の為に、気分転換の外出です。
行き先は、徒歩10分のスーパーです。
DSC02213.JPG



スーパーでウロウロしているうちに、
ちび子が眠ってしまいました。

こうなると思っていたのよね♪




再び幼稚園に戻ってきたのは、1時45分です。(降園15分前)
DSC02214.JPG
ちょっと時間があったので、ちょっと一息。
幼稚園の近くの自販機で、
ハバネロスープがあったので、
購入して飲みました。

こういう寒い日には、温かいスープは最高です!
ハバネロということもあり、胃から温まる感じですw
味の感想は以前書いた通りですが、
http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Entry/426/
本当に美味しいです。^^


降園後は、今日はもう勘弁って感じで、すぐに幼稚園を後にしました。
ちょっと遠回りして、駅前のスーパーと薬局に寄って帰りました。
今日は疲れたのか、ビリーの応用Pをやりたいと思いつつ体がその気にならないので、
腹筋Pで終わりにしてしまいました。^^;;


あ、そうそう。
昼食前にアルバムの表紙作りが途中になってしまったぴよ子ですが、昼食後に完成させたそうです。
今度がはちゃんと材料を見つけられたので、満足いく仕上がりにできたそうです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は姉妹でおそろいのお弁当^^
待たされたみたいですが楽しく食べれて良かったみたいですね!
バルタンさんのお弁当もマイメロ?
ぴよ子ちゃん、昼食後にはアルバムの表紙が完成して良かったですね!バルタンさんも一安心^^
リラックマのプー 2007/11/30(Fri)00:30:38 編集
>リラックマのプーさんへ
私のはさすがに、キャラ弁ではありません。
そこまでの余裕はありませんでした。^^;;
アルバムの表紙の完成を見届けなかったのは、買物の必要もありましたが、もう口を出したくて仕方なくなったからです。
見なければ、口出ししたくなりませんからw
【2007/11/30 18:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]