忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[437]  [438]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園で焼き芋大会です。
朝、登園すると、園庭の真ん中に大きな焚き火が、赤々と燃えていました。
先生と係りのママ達が早くから集まって、早々に燃やし始めていたのです。
本当にありがたや…。(-人-)
私もちび子が入園した暁には、こんな感じで手伝いが増えると思います。
…入園できたら、の話ですが…。
(数年前に近所に大型マンションができたので、ちび子の学年は子供が多いらしく、
幼稚園が足りなくなりそうなのです。)

今週は保育参観週間なので、ぴよ子を目で追いかけながら…、
結局ちび子ばかり見る羽目に、とほほ。orz
ちび子はお砂場に嵌ってました。
年長さんたちは、いもを銀紙で包む仕事をしていました。
銀紙に包んだ芋を、火の落ち着いた焚き火の中に放りこみ、待つこと1時間。。。

とこの間に、私はちび子を連れて一旦幼稚園を出て、昨日すっぽ抜けた用事をこなし、
スーパーで買物をしてから、再び幼稚園へ戻りました。


しばらくすると焼き芋ができあがり、園児全員が園庭へ出て、
芋を食べに来たママ達や、近所の子供達も一緒に焼き芋を食べました。^^

一人一人に芋が配られ、ちび子はすぐに手に取ろうとしましたが、
「みんなで一緒にいただきますだよ。」と言うと、手を出さずに待っていました。
最近、食べる前には、
「みんなでいただきますだよ。」とか「手を合わせましょう、いただきます。」とやっているので、
今回はそれが生きて、とてもラクでした。^^
DSC02201.JPG

焼き芋は、1個を3~4切れに切り分けてありました。


ちび子も自分で持って食べてました。

←1切れ目




DSC02203.JPG





←2切れ目

さすがに、おなかいっぱいになったようです。^^



DSC02204.JPG
←ここで芋を焼きました。





ぴよ子は4切れも食べました!





私が食べたのは2切れ。…大きなおいも1個分にはなりませんが、小さなおいもなら1個分です。
かなりおなかもいっぱいになったので、お昼ごはんはちょっとパンをつまんで終わりになりました。^^;;


芋は、中身が黄色くて、とっても甘いお芋でした。^^
気温は低かったですが、焚き火のおかげであまり寒くはありませんでした。
でも、火が消えた途端に寒くなりました。><


DSC02172.JPG
























                       園庭の温州みかんです。
                         撮影は一昨日です。

DSC02172.JPG





←実家用



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
焼き芋は美味しいですよねw
ちび子ちゃんは皮も食べてしまうんだね^^
私も皮のまま食べてしまうけどうちの子は絶対に剥いて食べるんですよ~!
美味しいのになぁ~~
ミカン・・・カワイイですね^^
とっても甘そうです♪
♪たく㌧♪ 2007/11/29(Thu)15:29:03 編集
>♪たく㌧♪さんへ
ちび子には、皮を剥いて食べることを教えませんでしたからw
皮が邪魔でもなかったので、そのまま食べられたんでしょうね。^^
【2007/11/29 19:50】
無題
焼き芋はやっぱ寒い日にアツアツのものを食べるのが美味しいですね^^
あとは反動で寒くなったみたいですが^^;;
幼稚園には温州みかんもあるんですね!これはまたもらえるのかな?
リラックマのプー 2007/11/29(Thu)00:32:59 編集
>リラックマのプーさんへ
みかんの数は少なかったので、多分もらえないと思います。^^;
とすると、あのみかんはどこへ行くんでしょうね…?
【2007/11/29 19:49】
無題
焼き芋の季節ですね~。
2人ともおいしそうに食べてます。
みかんは自宅のかな??
美味しく食べれるのかな。
りょうじ URL 2007/11/28(Wed)21:10:22 編集
>りょうじさんへ
みかんは、園庭にあったものです。
おいしいのかどうかはわかりません。^^;;
【2007/11/29 19:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]