忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、ヨーコが上履きを持ち帰りませんでした。
持って帰るのを忘れたのか、それともどこかへ置いてきてしまったのか、
ヨーコ本人に聞いても、さっぱり要領を得ません。

まあ、持ち帰るのを忘れただけなんだろう、と思いつつ、
万が一、学校に無かったら大変だ、と思い、今朝はヨーコと一緒に学校へ行ってみることにしました。


自宅と学校は、大人の足で5分程度の距離です。
今朝は少々雨が降り、自転車が使えそうに無かったのですが、
ヨーコが家を出る時間は7時45分。
それでも、旦那が出勤する時間(8時半)までには、徒歩でも余裕で帰宅できるだろう、と、
チーコを旦那にお願いして、ヨーコと一緒に学校へ向かいました。


まずは、自宅のすぐ近くの交差点で、ヨーコのお友達と待ち合わせです。
お友達は、ヨーコと同じ幼稚園に通っていた子です。
お友達は、ここまではお兄ちゃんと一緒にやってきます。
ヨーコと合流すると、お兄ちゃんは先に学校へ向かい、
ヨーコとお友達の1年生二人組は、1年生なりのペースで学校に向かいます。

1年生なりのゆっくりとした足取りで学校へ……、と思いきや、
これが案外、スムーズではないと、今朝、一緒に登校してわかりました。(゜∀゜)


通学路を歩いて学校に向かいながら、2人はおしゃべりしつつ、ちらちらと後ろを見ています。
そして、しばらくすると、後方を歩く小学生の中から、他の一年生の子を見つけました。
すると「○○ちゃん!」と、2人は来た道を走って戻り、○○ちゃんと合流。
ここで3人に。

3人になると、これまたおしゃべりしつつ、足取りはなかなか進まず、そしてやはり後方をチラチラ。
そしてまた、後方に今度はやはり一年生の××ちゃんを見つけ、
「××ちゃん!」と3人は走って戻り、××ちゃんと合流。
これで4人になりました。

4人になると、ようやくまっすぐ学校に行くのかと思いきや、その場で立ち話なんぞ始めました。
オメーラ、イイカラ、ハヨガッコウイケヤ!(゜∀゜)
と言いたくなるのをぐっとこらえて、しばらく子供達を眺めていました。
だって、学校の登校時間にはまだ十分に余裕があって、
早く学校へ行きたいのは、私が早く靴を確認して、さっさと帰りたいだけで…。orz

ようやく歩き始めたと思いきや、道端にナメクジが落ちていた、と傘の先でツンツンしたり。
いつになったら学校行くのさ!(゜∀゜)


その後も、女4人組は、ワケワカランおしゃべりに花を咲かせつつ、ようやく学校に到着。
校舎の時計を見て「あ、もう8時過ぎてる!」と、お友達はビックリしていました。
そりゃもう、あれだけのんびりしてれば、8時も過ぎますわ。(´д`)



あ、上履きは無事に、ヨーコの下駄箱にありました。^^
旦那の出勤時間前に、帰宅することもできました。^^
にしても、1年生でも、女の子は女の子ですな。(-∀-;;アハハ





今日の天気は、降ったり降りそうだったり、降りそうで降らなかったり、
降らないと思っていたらいきなり降ってきたりと、かなり不安定なお天気でした。
買物は、スーパーのOPEN時間に合わせて、近所のスーパー1軒で済ませました。
これが、今日のチーコの唯一のお出かけになりました。^^;;

DSC06484.JPG





今日はヨーコはまっすぐ帰宅しました。
室内で姉妹でたっぷり遊びました。^^



チーコがちょっと鼻水をすすっています。悪化しないといいのですが。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なかなか楽しそうな登校風景ですね^^
バルタンさんにとっては歯がゆかったみたいですが^^;;
女の子はやっぱおしゃべり好き、4人も集まると話が終わらないかもね^^時間も忘れているぐらいですし^^;;
チーコちゃんは鼻水止まったかな?
リラックマのプー 2008/06/24(Tue)13:45:10 編集
>リラックマのプーさんへ
ほんと、4人も寄るとかしましいどころの話ではありませんでした。^^;;

チーコは、午後になって鼻水が止まりました。^^
【2008/06/25 23:03】
無題
今回の記事で、自分もそうだったかもなぁ~とww
息子が 家から見えている学校へ行くのに「亀よりも ノロい」のが気になってましたが^^; 案外そんなモンなのかしら?
女の子・・・幼稚園でも既にねw そういう特性なんでしょうか?
たな 2008/06/24(Tue)09:13:57 編集
>たなさんへ
下校途中、亀より遅い子って結構いるみたいですよw
ヨーコとは別の小学校に行った子なのですが、下校途中に用水路に入って、たにしを取って帰ってくるとか。^^;;
【2008/06/25 21:27】
無題
集団登校ではないんですね!
そこにちょっとびっくりしたかも!
今は集団登校はないのかな?

上履きあってよかったですね。
というか、普段どのように登校しているかがわかってよかったのかも!
boopy URL 2008/06/24(Tue)02:32:47 編集
>boopyさんへ
集団登校は、学校や地域によるんですよ。
私も子供の頃は、集団登校でした。
道徳の授業でNHKの道徳ドラマを見ている時、物語の中では集団登校でなくて、「東京って都会なんだなぁ。」と思った覚えがあります。^^
旦那は引越しでいくつかの小学校へ通っていますが、どこも集団登校ではなかったそうです。

私の実家の地域は、今も集団登校です。
しかも、15年以上前に、小学校4年生の女の子が一人で下校中に誘拐されて、10年近く犯人の家に監禁されていた事件があったのですが、
その誘拐された子が住んでいたのが、私の実家の市内でした。
その影響があるのか、学校によっては集団下校の学校もあるそうです。
(私の従兄の子供達の小学校。)

上履きがあって、良かったです。^^
学校に慣れた子供達の様子が見れて、良かったです。^^
【2008/06/25 21:23】
無題
大人になると小さい頃のこと忘れてしまってることが多いですよね。

今回のバルタンさんの日記読んで確かにそうだったかも!って思ってしまった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さとぱん 2008/06/24(Tue)00:46:39 編集
>さとぱんさんへ
私、あまり女社会に適合できなかった方なんですよ。^^;;
でも、この朝の様子を見て、ヨーコは適合できているようなので、安心しました。^^
【2008/06/25 21:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]