忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那は2連休の2日目。
でも、外は雨。チーコと外遊びもできません。

DSC06523.JPG


昨日、ジャンクのカメラの修理に成功したので、
今日は、今まで持ってたカメラの修理をしていました。
高校時代に購入したのだそうです。

でも、内部のウレタンまでぼろぼろになっていて、
修理の作業自体は、
ジャンクのカメラより大変だったそうです。^^;;


この間、私は買物に外出したい時間になりました。
しかし、雨なのでチーコは連れて行きたくありません。
でも、チーコを置いていって、チーコが修理の邪魔をしたら大変です。

DSC06524.JPG


ってなわけで、
チーコにエサおやつをあげて注意をひきつけ、
修理の邪魔をしないように仕向けました。
ちなみにブツは、するめです。(゜∀゜)
私がするめの味を教えたんじゃないわヨー。
ばーちゃん(私の母)ヨーw



するめのおかげで、安心して買物してくることができました。^^






さて、買物から一旦帰った後、昼食前に私はもう一度外出です。
チーコは旦那におまかせです。行き先は、小学校!

実は今日、給食の試食会だったんです。^^
(事前に食事代は払っています。)

行ってみると、思った程参加人数は多くなく、仲のいいママはほとんどいませんでした。
(知ってるママはいても、上の子つながりのママと一緒だったり。)
そっか、仲のいいママと誘い合わせて行くものだったのか。(゜∀゜)
私ゃ、格安でランチを用意してもらえる!
くらいにしか思っていませんでしたw


で、最初はポツンだったのですが、
元来ポツンが平気なもので、一人で食べてもいいかな?と思っていました。
試食会の前に、子供達の配膳の様子が見れる、というので、
試食会の部屋を一旦出て、ヨーコのクラスの廊下へ行きました。
ヨーコは、給食係の子の分の給食を配膳しているところでした。
ちょっとボケてる部分はあるものの、なんとか流れは読めている感じ。^^;;
…と眺めていたら、他のママに声をかけられました。

そのママは、ヨーコの同級生のママで、そのママも知り合いがいない状態、とのこと。
一緒に並んで給食を食べることにしました。^^


おぼんを持って並んで、食器の上にパンやおかずを置いてもらって……、
なんだか、とても懐かしいです。^^
こんなの、中学卒業以来、ずっとご無沙汰でしたもん。
だから、18年振りです。
内心、はしゃいでしまいましたw
DSC06526.JPG

給食の王道、揚げパンでした!
美味しかったですが、揚げパンのせいか、
ギリギリ食べられたくらい、おなかいっぱいになりました。

味は、かなり美味しかったです。^^
でも、自分の子供の頃の給食のほうが、
もっと美味しかったです。
(本当に美味しい給食だったので。)


栄養士さんの解説もあったのですが、
穀類・野菜・肉類・魚類等々、何を何グラム食べるか、というのが、
かなり細かく国によって決められているそうです。

その国の規定に沿って作られているのですが、同じテーブルの高学年のママも言っていましたが、
野菜がすごく少ない印象でした。
「野菜って、こんなに少なくていいの?」って感じ。
私としては、野菜が少なくて寂しい限りでした。



ヨーコと同級生のママから声をかけてもらい、並んでおしゃべりしながら給食を食べましたが、
テーブル自体は6人掛けで、同じテーブルには他に、高学年のママ4人グループがいました。
そのうち1人は、ヨーコが幼稚園年中の時、一番下の子が年長で通っていたママでした。
そんな事もあり、その高学年のママ達のおしゃべりに、私もつい参加。シャベッチョダカラサー(゜∀゜)w
同級生のママにも話を振って、結局6人で楽しくおしゃべりしながら話すことができました。^^

その中で、揚げパンから、クリスピークリームドーナツの話になりました。
6人中、私を含めて4人が食べた経験アリでした。
で、結論は「話のタネに食べてみてもいいけど、まあ、期待するほどじゃないよw」でした。
で、全員「油っぽい」、「甘すぎ」、「ミスドがいい」だの、散々な言いようで。^^;;
12個入りの箱を買って帰ったけど、甘すぎてたくさん食べられず、
甘党の4人家族なのに無くなるまで3,4日かかったとか。
長持ちするのかしら? クリスピークリームドーナツ…。



帰宅すると、チーコがにこやかに迎えてくれました。




ヨーコは今日はとーちゃんが休みなので、放課後は遊ばずに帰る予定になっていました、
その割になかなか帰ってこないので、チーコが昼寝した事と雨が上がった事もあり、
チーコを旦那に任せて、ヨーコの通学路をたどって迎えにいきました。
すると、同級生の女の子達と合計3人で、時々足を止めながら、
キャラキャラ笑っておしゃべりして牛歩戦術のように歩く(?)姿が見えました。
こりゃ、一向に帰ってこないわけだわ。(゜∀゜)ww

とても楽しそうに、3人で笑っていました。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミスドの方が良いかな~。
甘すぎる気がします。

ヨーコちゃんが学校が楽しくて仕方がないんだね。
りょうじ URL 2008/06/27(Fri)23:22:29 編集
>りょうじさんへ
私も、ミスドの方がいいです。^^;;
りょうじさんも食べたんですね。^^
【2008/06/28 00:02】
無題
今は小学生のお母さんたちも給食を試食できるというのがあるのですね。子供達がどのようなお皿で、どのようなものをどのくらい食べているかが分かるのはいいですね。

揚げパン!!!!なつかしい~~~!!!すごく好きでした!私は中学は給食がなかった・・・気がするのですが、小学生の頃にきそってお代わりしたほど好きだった揚げパン!今の時代の子供達も食べてるのですね~!感動!
boopy URL 2008/06/27(Fri)05:09:08 編集
>boopyさんへ
給食試食会、年に1度のペースでやるようで、
ヨーコの小学校だけでなく、近郊の小学校でも実施されているようです。
そういえば、私が小学生だった時にも、6年間で1回だけだったかもしれませんが、給食試食会がありました。^^

boopyさんは、中学生の時には給食はなかったんですね。
私は、中学までありました。^^
揚げパンは、給食に無くてはならないものですね。^^
でも、掴んだら手が汚れるし、かじったら綺麗じゃないし口は汚れるし、
今回、食べるのにいろいろ躊躇してしまいましたw
【2008/06/28 00:00】
無題
給食、ホント、懐かしいですよね!
なかなか美味しそうなメニューですが、やっぱ野菜は少なく見えますね^^;;
最近は野菜も値段が高いからかな^^;;
チーコちゃんは、するめでお利口に留守番できたみたいですね^^
ヨーコちゃんは、お友達とのおしゃべりが楽しい時期みたいですね^^
リラックマのプー 2008/06/27(Fri)02:29:42 編集
>リラックマのプーさんへ
野菜の値段ではなくて、
国の指針で、給食での野菜の必要量・摂取量が決まっているんです。
必要量・摂取量にあわせると、野菜の量はあのくらいになるそうで。
でも、少ないですよね。^^;;

で、野菜の値段の件ですが、その影響で、
さすがに給食費も値上がりしそうな気配です。--;;
【2008/06/27 23:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]