忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那が今週、ジャンクの中古カメラと、中古のレンズを購入しました。
DSC06456.JPG





カメラは1968年製 コニカ FT-A 2500円
レンズは1200円



カメラの方はジャンクというだけあって、きちんと写真が撮れるかどうか、定かではありません。




今日は思ったより天候が悪くなく、昼間は雨が上がったので、
昼食を早めに家で済ませてから、家族で出かけてきました。
まずは、ジャンクのカメラの動作確認&写真のできあがりの確認です。
フィルムのカメラなのでデジカメと違って、
現像してみないとカメラが大丈夫なものかどうかわかりません。
そこで旦那のカメラで、まずは街中でいろんな風景を撮影しました。
ついでに私も、デジカメでいろいろ撮影しました。
DSC06459.JPG





水を飲むネコ





DSC06463.JPG






水を飲むホモサピエンス




すべてのフィルムを撮影し終えてから、さっそく現像に出しました。
現像に出したカメラ屋は、今時珍しく、店にフィルムを現像する機械がある店なので、
当日のうちに写真を受け取ることができます。
最近はデジカメが主流なので、写真屋でフィルムを現像できない事も多いのです。
(ひどい店になると、従業員がフィルムの受付のやり方を知らなかったりw)
フィルムの写真ができあがるまで、1週間かかる店も珍しくないそうな。

新宿のヨドバシカメラでさえ、夕方に現像に出すと、写真の仕上がりは次の日だそうです。
(土日を挟むと、もっと遅くなるそうな。※新宿に勤める旦那調べ)



写真ができあがるまで、ショッピングモールをうろうろしました。
子供達も、親に付き合って歩いて大変だろうということで、今日はちょっとご褒美。
DSC06469.JPG


チーコとヨーコに、スタンプのセットを購入しました。

左のシナモンのケースはチーコの、
右のマイメロのケースはヨーコのものです。

それぞれ、スタンプが3個入っています。



DSC06468.JPG

スタンプは何種類も置いてあって、
その中から3つ、自分で選択することができました。

チーコは、
・モカの「HAPPY(ハート)」
・シナモンの「よろしくね」
・マイメロの「やくそく」
を選択。


DSC06467.JPG
ヨーコは、
・キティちゃんの「がんばったね!」
・アズキの「おしらせ」
・マイメロの「なかよし」
を選択しました。

明日は雨でおでかけできそうにないので、
このスタンプを使って、
お友達にお手紙を書いて遊ぼうかな?と思っています。^^




さて、写真の仕上がりですが、一部の写真に光の漏れがあったようでした。
そこで、カメラの内部に貼るウレタンや、それを切るカッター、まっすぐ切る為の定規等を購入。
ねえ旦那、カメラ&レンズ代より、メンテナンス道具代の方が高いですぜ。(゜∀゜)ww






今日は結構歩き回って疲れて、夕食を作る気力はあまり無かったのですが、
かといって、外食したり、惣菜を買ったりはしたくないので、ホットプレートでチャーハンを作りました。
ホットプレートだと、私は座りながら作ることができるので、楽チンなのです。^^
DSC06465.JPG
一見、何の変哲も無いチャーハンですが、
実は、仕上げに、

粗く砕いたポテトチップを入れました。(゜∀゜)ww

初の試みでしが、
味のアクセントになって、かなり美味しかったです。^^
ちなみに、ポテチの味はコンソメ味。
ガーリック味とか、海苔味のポテチも合いそうですね。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中古は何でもメンテ代の方がかかることが多いですからね^^;;
まあ、ある意味メンテに手間隙を掛ける事が楽しみ!旦那様もそうみたいですし^^
スタンプセットは可愛くていい感じ!
素敵なお手紙が書けそうですね^^
リラックマのプー 2008/06/22(Sun)23:36:56 編集
>リラックマのプーさんへ
メンテ道具代は、旦那には激痛でしたが、それでも新品のカメラを購入するよりずっと安価ですからね。^^;;
いじって直していくのはきっと楽しいと思いますが、現段階ではちゃんと直るものかわかりませんw
直っているかどうか確認するのに、また撮影→現像とお金がかかるのが、厳しいところです。^^;;

お手紙、早速書いていました。^^
【2008/06/23 01:16】
無題
時代なんですね~!昔はスピードで現像できる所もあり、普通の現像だったりだけれど、今はデジカメが普通になってきている事が現れていますね。従業員でも分からない所があるというのもこれまた時代の流れですね、本当に。

チャーハン、ここ最近食べてないな~!唯一、イタリアで簡単にできるアジア食ですものね。醤油がなければ塩だけでもいいし。

ベビースターを入れても美味しそうですよね。
もんじゃでも美味しかったから、チャーハンでも美味しいかも。

ポテチ、一人暮らしのときに、お味噌汁に入れて使ってました。これも美味しいですよ。手抜きですが。
boopy URL 2008/06/22(Sun)03:52:35 編集
>boopyさんへ
そうですよね。昔はフィルムのスピード現像も珍しくなかったのに。。。
今では、従業員さんが受付の方法を知らないくらいですからw
チャーハン×ベビースターも美味しそうですね。^^
ベビースターはあまり買わないので、チキンラーメンを砕いて入れてみてもいいかも??
今度やってみます。^^
味噌汁にポテチかぁ、面白そうです。^^
時間がない時でも、ちゃんとイモの味噌汁が楽しめそうですね。^^
【2008/06/23 01:10】
無題
家の近所にはその日のうちに現像してくれるとこ結構多いですよ

カメラ確かにメンテの方がたかそう・・・
でも旦那さんがとっても楽しそうにしてるのが目に浮かびます
さとぱん 2008/06/22(Sun)00:33:58 編集
>さとぱんさんへ
フィルムでも即日で現像してくれる所が多いんですか?
うらやましいです。^^
うちの近所では、デジカメは即日で焼いてもらえても、
フィルムとなると時間がかかります。
デジカメは店内で現像できても、フィルムを現像する機械は置いてなくて、
フィルムは外注で、ってお店が多いです。^^;;

昔からの写真屋さんだと、まだフィルムを現像する機械が置いてあったりするんですよね。^^

それにしても、あのヨドバシカメラですら、フィルムの現像は外注だと知って、驚きました。
それだけフィルム離れが進んでいるんでしょうね。
って、私もフィルムのカメラは使っていませんがw

旦那、メンテナンス、楽しんでますw
でも、メンテはド素人なので、五里霧中で四苦八苦ですw
【2008/06/22 02:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]