忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日は日曜日でお休み。
昨日は月曜日でヨーコは学校、旦那は仕事が休み。
今日は旦那が出勤で、ヨーコは休み。

こんな感じで、ヨーコと旦那の休みが重なったりバラバラになったりしたので、
私、休日の感覚が狂ってしまいました。
今朝は、「今日はヨーコが休みだけど、どうしてだろう??」と、考えてしまいましたw
家族の休日がバラバラだと、曜日感覚が狂いがちです。^^;;


今日は、結構過ごしやすいいい天気でした。
おかげさまで、チーコがオネショしたおふとんも、すぐに干せましたわ。--;;
もう1ヶ月も夜のおむつが濡れないし、完全パンツにしてもいいかな?とパンツのみにした途端、
オネショですもの。orz
まだしばらく、夜は用心した方がいいみたいです。


DSC07784.JPG


朝っぱらからラブラブな二人。



どれだけ引っ付いていたいんだ、この姉妹は。




朝の家事を終えたところで、3人で図書館へリカちゃんの本の返却に行きました。
DSC07792.JPG


そして、また別の本を借りてきました。
今度は普段着が中心です。^^


結構沢山載っているので、
貸し出し期間の2週間では作りきれそうにありません。
でも、もっと作りたいと思ったら、再度借りればいいんですよね。
図書館って、本当にありがたい!

(実はこの本、とうに絶版になっていて、
オークションで手に入れようとすると、かなり高額になるとか。)


本を借りてきて帰宅して、ヨーコと要相談です。
「お天気もいいし、今日はどこへ行きたい?」
ヨーコは、自転車で片道1時間かかるショッピングセンターへ行く事を希望しました。
ということで、自転車でおでかけです。^^

ちなみに、チーコは別の場所を希望しましたが、チーコなんて平日のいつでも行けるので、却下w


ショッピングセンターには、無事に往復できました。^^
ヨーコも、帰宅直前にようやく「疲れた~。」と言う程度だったので、
自転車で往復2時間の旅も、(道を選ぶ必要はありますが。)結構余裕ですね。^^
DSC07786.JPG





チーコは、帰り道には熟睡でしたw





ショッピングセンターでは、掘り出し物を見つけました!
サンリオの商品を一つの袋にまとめて、500円で売っていたのです。
その中にヘアバンドが入っていて、結構使えそうなのに500円でも買えないシロモノなので、
ヨーコとチーコの分を購入することにしました。
袋は一部が透明だったので、見える範囲で中身をよく吟味して購入しました。

ヨーコの分
DSC07787.JPG
左から、
・ヘアバンド…1050円
・マスク…400円
・ハンカチ…294円
・エンピツ(マイメロマスコット付き)…105円
・エンピツ(ハート付き)…84円
・マニキュア型の糊…280円

合計2423円が、500円です。^^

チーコの分は、さらにすごかったです。

チーコの分
DSC07788.JPG
上段左から
・絆創膏セット…380円
・ぬいぐるみキーホルダー…588円
下段左から
・ヘアバンド…1050円
・下敷き…294円
・マスク…400円
・ハンカチ…294円
・エンピツ(ハート付き)…84円
・エンピツ(ノーマル)…63円
合計3153円が、500円です。^^


こんなのに出くわすなんて、超ラッキー☆(゜∀゜)



さらに、食品売り場ではさんまを購入。
実は、昨日の学校の給食で「さんまの蒲焼」が出たのですが、ヨーコはおいしくなかったのだそうです。
さんまは塩焼きが一番かなぁ、と思うのですが、苦手な子供は少なくないでしょう。
そこで一工夫の蒲焼だったんでしょうが、それでもヨーコにはイマイチだったとは。。。

今年のさんまは安いですし、さんまは美味しい魚だということをヨーコに知ってもらいたくて、
さんまを4匹購入。
お店で3枚におろしてもらって、帰宅後に下ごしらえです。

(家で捌こうと思っていたのに、お店でサービスしてくれてラッキー☆
でも、「3枚におろしてください。」って言ったら、
お店の人に「何に使うんですか?」って警戒されちゃいました。^^;;
「刺身に…。」って言ったら、きっとアウトだったんでしょうね。
さんまは肛門がやや開いてて、刺身にできるほどの新鮮さはありませんでした。)

身を骨切りして、醤油・みりん・しょうが少々を混ぜたものに漬け込みました。
DSC07791.JPG

片栗粉をまぶして、油で焼いて竜田揚げ風にしてみました。^^

ヨーコもチーコも、「美味しい!」と喜んで食べてました。
良かった、良かった。^^


骨切りをしたおかげで、
小骨も全く気になりませんでした。




さて、昨晩と今日の空いた時間で、お友達への服を作りました。
DSC07789.JPG





Aラインのワンピースです。
前回プレゼントしたものの色違いです。


これで前回借りていた本から作った服は一段落です。
次回からは、今日借りてきた本をベースに作りたいと思います。^^






■■おまけ■■
DSC07790.JPG

























                 日没の頃に外を見たら、綺麗だったのでパチリ。
                           秋の雲ですね。^^

DSC07790.JPG





←実家用



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2人とも本当に仲良しだね~。
写真は、鱗雲かな??違ったっけ??
綺麗な空です。
りょうじ URL 2008/09/25(Thu)21:16:56 編集
>りょうじさんへ
多分、うろこ雲ですよね。^^(私も詳しくないのでw)
綺麗でしたよ。^^
【2008/09/26 00:06】
無題
実は最近、秋刀魚の竜田揚げ(焼き?)を作って 子供に大不評で撃沈しました。自分で3枚におろしたのにTOT
シンプルに塩焼きの方が 良かったのだそうです^^;
残された秋刀魚(3匹分)の大半は 私が消費しましたよ・・・2日かけて シクシク
たな 2008/09/24(Wed)18:03:50 編集
>たなさんへ
自分で3枚におろすのって、結構手間ですよね。^^;;
それで「塩焼きの方がいい。」って、料理人としては泣けるかもw
たなさんのお子さん達は、さんまの一番純粋な味が一番好きなんですね。^^
【2008/09/26 00:05】
無題
お久しぶりです!
心配してくださってありがとうございました!
PCの方は大丈夫だったのですが、配線のネットや電話の契約をしている業者が送ってくれた本体(日本語でなんと言うのでしょう・・・)に支障があり家中のPCはネットにつながらずPCなしの生活でした。でもどうにかつながったみたい??です。明日・・・落ちなければいいけれど・・・・。。。

旦那様とヨーコちゃんのお休みがかみ合わないんですね。仕方がないけれど、寂しいですよね。
きっと旦那様もご家族でどこかにのんびりとお出かけしたいな~って思っているんだろうな~!

サンリオ商品!かなり激安で色々なものが入っていて本当に掘り出し物でしたね~!

そうそう!!!この話をしたかったの!!桃色さんに!!!以前からあったかは私は知りませんが、多分今年からだと思うな~!なんと、夏休み明けからこちらの夕方5時ごろからメロディー(でいいんですよね??あの桃色さんがお弁当にキャラ弁として作っていたもの!マイメロディーっていうのかな??)が放送されているのです!それも、最近新しくマンガ(アニメ)化されたものの映像!毎日、付けっ放しのTVからその時間に流れてくるのをチラッと見ると桃色さん一家を思い出しますよ~!
boopy URL 2008/09/24(Wed)05:42:05 編集
>boopyさんへ
お久しぶりです!お元気そうで良かった!

ヨーコがまだ小さかった頃は、旦那の休みが平日休みでも問題無かったんですが、
さすがに社会生活するようになると、平日休みの父親とはすれ違いがちになりますね。
休日はなるべく、かーちゃん一人でも子供達を連れ出すようにして、とーちゃんがいなくても楽しめるように心がけているのですが、
結構体力を使いますね。(゜∀゜)

マイメロがイタリアでも放送されているんですね!
主題歌は、イタリア独自ですかね…?
マイメロは、日本ではもう4年目に突入していますが、イタリアで放送されているのは何年目の作品かしら…?
イタリアでもマイメロが定着するといいなぁ。
世界に羽ばたくマイメロ、ですね。^^
【2008/09/26 00:03】
無題
サンリオの福袋!?は超お値打ちの掘り出し物でしたね@@
この内容ならどれも実用的なものでグッド^^
ホント、いいお買い物ができましたね!
さんまは竜田揚げ風も美味しそう^^ヨーコちゃんは美味しいさんまを知ることができて良かったですね!
リカちゃんはまた新しい本を借りられたんですね^^新作も楽しみ!
リラックマのプー 2008/09/23(Tue)23:35:56 編集
>リラックマのプーさんへ
こういう実用的な掘り出し物を見つけると、本当に嬉しいですね!

リカちゃんの本、いろんな型紙が載っていて、2週間ではとても全部作れそうになりません。
でも、いろいろあるので、本当に楽しいです。^^
【2008/09/25 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]