忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、手芸サークルと、去年の幼稚園の年長組のママ達の集まり(一応、サークル?)と、
活動が重なってしまいました。
手芸サークルの方は、チーコの保育付き。
幼稚園ママ達の集まりは保育無しです。

保育アリで活動できるのは結構貴重なので、手芸サークルに参加し、
手芸サークルが終了した後、そのまま幼稚園ママの集まりに顔を出しました。


ちなみに、活動場所は、
手芸サークルが公民館の1階、
幼稚園ママの集まりは同じ公民館の2階で、手芸をしていた部屋の真上でした。

幼稚園ママの集まりは、みんなで集まっておしゃべりしながらみんなでお料理をして、
おしゃべりしながら作ったお料理をランチとして食べて解散、というものです。
ただし、用事がある人は、途中参加でも、ランチだけ食べに来るのでもOKとのこと。

というわけで、手芸サークルが終わった後、チーコを迎えにいって、
その足で公民館の2階へ行き、幼稚園ママと合流。
ランチをしっかり頂いてきました。(゜∀゜)
(その代わり、ランチのみの人は材料費を少し高く負担…と言っても50円高いだけ。)

DSC07812.JPG
チーコもしっかり頂いてきました。
でも、チーコが食べたのは、
サラダの中のリンゴときゅうりだけでした。
保育中におやつを食べていたので、
あまりおなかが空いていなかったみたいです。

この集まりで、
2週間前に入院中のお友達のママから電話があり、
お友達の治療も順調に進み、
ママも明るく冗談交じりで会話できたことを報告しました。^^



帰宅は、午後1時半過ぎになりました。
明日が運動会で、その準備の為に、ヨーコは放課後に学校で遊ぶことはできず、
1時半に帰宅することになっていました。
でも実は、今日は旦那が休日なので、
旦那が家にいるから、ヨーコより遅く帰宅しても大丈夫だったのです。

私とチーコが帰宅すると、ヨーコは帰宅したばかりでした。
すると実は、旦那も帰宅したばかりとのこと。
電車に乗って、中古カメラ屋さんまで行ってきたのだそうな。
電車、止まらなくて良かった。(゜∀゜;;
まあ、電車が止まったら止まったで、事前連絡をもらえれば、
早めに退散して、ヨーコの前に帰宅することもできたので、問題無いんですけどね。^^


今日の手芸サークルでは、リカちゃんの服の仕上げや仕込みをしました。
DSC07818.JPG


リカちゃんのゆかたです。

柄はマイメロ。(゜∀゜)


昨日のうちにゆかたは出来上がっていたのですが、
帯の方が未完成でした。
今日のサークルの時間に、途中になっていた帯を完成させました。





DSC07820.JPG


ちなみに、後ろはこんな感じ。




マジックテープで帯を止めるようになっています。




せっかくなので、






DSC07816.JPG







盆踊り!(゜∀゜)







それから、余った時間で帽子を少し縫いました。
DSC07815.JPG


帰宅後に、帽子を仕上げました。


キャスケットですね。^^
この帽子は、お友達にプレゼントします。
そのうち同じものを、自宅用に作りたいと思います。^^





さて、明日は運動会。
お弁当を作らなくてはいけないので、明日は早起きです。
だから、今日の夜は早く寝ないといけませんね。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リカちゃんの浴衣は完成度が高いですよね@@
マイメロ柄もグッド!帯びは芸術的な仕上がり^^
盆踊りまで出て、もう完全復活ですよね!
キャスケットもホント上手にできましたね@@
明日は運動会楽しんできてくださいね^^
リラックマのプー 2008/09/26(Fri)23:54:37 編集
>リラックマのプーさんへ
やっぱり浴衣なら盆踊りじゃないとね!w
腕の下のヒラヒラ加減を見るには、やっぱり盆踊りが一番!w

運動会…撮影の為に走りましたが、一人で走りたかったですw
【2008/09/27 23:53】
無題
リカちゃん浴衣だね~。
リカちゃんの服作成、完璧にはまってますね??
りょうじ URL 2008/09/26(Fri)22:27:21 編集
>りょうじさんへ
私がリカちゃんの服を作ることで、ヨーコのお友達が元気になれたら…と思うと、針が止まりません。
お友達が退院したら、少し休憩したいですね。^^
【2008/09/27 23:50】
無題
同じ公民館で行なわれていた事はよかったですね。お昼もアツアツをみなさんと一緒にいただけたなんていいですね~!

りかちゃんのゆかた!すご~~い!!!
盆踊りには爆笑です!!
帽子も上手にできてますね。
またお友達も大喜びだ~!
boopy URL 2008/09/26(Fri)20:36:20 編集
>boopyさんへ
みんなが食べ始める直前に到着して参加になりました。
同じ公民館の1階と2階(真上)だったので、手芸しながらお料理の音や匂いがしたんですよ。
同じく幼稚園ママの集まりに参加する人と、「いいにおいがするけど、あのお料理を食べれるんだよね!」とワクワクしながら作業をしてましたw

浴衣、幼稚園ママ達にも見せましたが、かなり好評でした。^^
お友達にも作ってあげられそうです。
同じ生地で作ろうかなw
【2008/09/27 23:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]