忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、土曜日にあった運動会の代休で、ヨーコはお休みでした。
平日休みということで、どこへお出かけしようか以前から楽しみにしていたのですが、
今日はあいにくの雨。

少しの降りなら電車で出かけてもいいかな?と思ったのですが、
チーコに傘を持たせて歩かせるにも面倒な雨になってしまい、今日はお出かけを断念しました。

DSC07906.JPG

午前中に、お友達にプレゼントする浴衣の帯を作って完成です。
帯は、100均で売っていたラッピング用の
硬めの布製リボンを使っています。
端の始末を軽減できてラクでした。^^

色合いもいいかんじ♪

これを見たチーコが、「チーコもおまつり!」と言うので、
(おまつり→浴衣の事。)
次はまたまた浴衣作りです。^^;;



で、ちょっと失敗。
チーコの為に浴衣の布を裁断したら、浴衣の左みごろを2つ作ってました。(゜∀゜)
本来は、左みごろ1つ・右みごろ1つ、が必要です。
左みごろ2つでは、服になりません。(゜∀゜)
仕方が無いので、右みごろも2つ裁断しました。
袖も2着分切り、チーコの分の他に、もう1着分の浴衣の生地を裁断することになってしまいました。
さて、私、もう1着マイメロ浴衣を作るんですか…?(゜∀゜;;

この余分な浴衣1着のおかげで、上のマイメロの布は全部無くなってしまいました。



一方、お外に出れなくて退屈な2人。
リカちゃんのカタログを見ながら、「リカちゃんのお部屋が欲しい」なんて言うので、
かーちゃんはいい事を教えてあげました。
「ブロックで作っちゃえば? 頑張ったら、大きなお部屋も作れるよ。」
ブロックがある限り、いくらでも増築可能ですw

ブロックで人形の部屋を作るのは、実は私もやっていたことです。^^
(その時はリカちゃんではありませんでしたが。)
いくらでも工夫ができて、本当に楽しいんです。


さて、ヨーコが作ったリカちゃんのお部屋は、
DSC07907.JPG

(クリックすると大きく見れます。)


テレビ・ソファ・お風呂・冷蔵庫
・机・ベッドのある部屋でした。^^





DSC07908.JPG





テレビを見るリカちゃん2人。






ブロックは、夕食の時には壊してしまいますが、また新たに作ればいいんです。
次回に作る時には、要領を得て、さらに素敵な部屋を作ることができると思います。^^

でも、ベッドだけは壊さずに保管してあります。
そして現在(夜)、リカちゃんたちはパジャマやネグリジェに着替え、ブロック製ベッドに寝て、
ハンドタオルをかけて寝ています。^^



DSC07909.JPG

夕方、雨の中を買物に出かけました。
チーコは、外に出られたのが嬉しかったらしく、
小走りに走って行こうとします。
私はそれを静止したり、歩道上では一緒に走ったり。

こういう小さい子って、雨が大好きですね。





台風が接近中だそうで、今週のお天気はどうなるんでしょうね…?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
想像力を鍛えて(?)欲しいと、子供らにブロックを与えましたが・・・なかなか使いません^^;こうやって 活用しているのを見ると 羨ましいなぁ。
ブロックで沢山遊んで 散らかるんだったら・・・もう少し寛容になれるような気がするんですけど^^;
最近は娘もゲームにはまってますよ(泣
たな 2008/09/30(Tue)09:24:12 編集
>たなさんへ
うちはゲームは無いんですよ。^^;;
無いこともないのですが、PS2くらいです。
子供って、ゲームをやりだすとはまってしまうのであまり与えたくないのもありますが、一番は、次から次へと新機種が出るので追いつかない…。--;;

ブロックは、うちの子も最初はダメでした。
でも、一緒に遊んでいるうちに慣れて、今では一人でもいろいろ作っています。^^
【2008/10/01 22:50】
無題
雨だったんですね・残念。

でも、これまたお友達の浴衣が完成してよかったのかな?とっても可愛い!私も子供のころはりかちゃんといずみちゃんという人形を持っていて、りかちゃんの家もありました。でも、浴衣はなかったな~!今考えると欲しいかも~!

りかちゃんの家もこれまた子供の想像力に微笑が出ますね~!次回は他の部屋でもできるのか楽しみです。

あらま・・・・台風が接近中なんですね・・・・
母・・・大丈夫かな???桃色さんがお天気の事も伝えてくれるので、桃色さんのブログから

「お母さん大丈夫かな?」

といつも心配できます。ありがとうございま~ス!
boopy URL 2008/09/30(Tue)04:45:22 編集
>boopyさんへ
浴衣、結構おしゃれですよね。^^
一応、お店にも売っています。^^
今度作る時には、まともな柄で作りたいですw(でも、浴衣1着分、裁断してあるんですよね。^^;;)

台風は逸れてくれました。大丈夫です。^^
【2008/10/01 22:48】
無題
プレゼントの浴衣完成ですね!
いい仕上がりで、これは喜ばれますよね^^
ブロックでのリカちゃんのお部屋作りは楽しそう!
この遊びは色々と創造力が広がっていいですよね^^
また、どんなお部屋を作ってくれるのか楽しみですよね!
しばらくはお天気は悪そうですよね^^;;台風15号は・・・避けていって欲しいですよね!
リラックマのプー 2008/09/30(Tue)00:28:41 編集
>リラックマのプーさんへ
台風15号は、逸れてくれたようですね。^^
今年はゲリラ豪雨は酷かったですが、台風の上陸が極端に少なくて助かりました。
これでゲリラ豪雨もすごくて台風もすごかったら、日本列島が壊れてしまいます。><

ブロックでお部屋作りはいいですよ!
慣れれば慣れるほど、素敵なお部屋ができていきます。^^
【2008/10/01 22:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]