忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヨーコの小学校の運動会でした。
私は5時起きでお弁当作りです。
DSC07821.JPG
ヨーコとチーコに、一つずつキャラおにぎりです。^^


キャラはマイメロ。
ごはんはミツカンの「おむすび山 赤飯」。
普通のご飯に粉を混ぜるだけで、あら不思議、
モチモチのお赤飯になるんです。^^



ご飯をウサギのおにぎり型で形を作り、カニカマを楕円に切って顔の輪郭にして、
海苔で目・鼻・口を作ります。
花は、カニカマの赤い部分を花形に切り抜いたものです。

朝早くから作ったおかげで、キャラおにぎりを作ったにもかかわらず、朝7時ちょうどに完成です。^^



チーコがちょっとおきるのが遅かったので、まずは旦那とヨーコが先に学校へ行きました。
私は洗濯物を干しながら、チーコがのんびり朝食を食べるのを待ちました。
おかげで、朝8時からのレスキューフォースをしっかり見ることができましたw



DSC07824.JPG

学校へ行くと、旦那が待つ敷物シートのところへ。


旦那はすでにカメラをスタンバイです。
望遠レンズがものすごく見えますが、
既に拡張性の無いコニカレンズなので、
レンズは見た目よりずっと安いです。
(←しかも、フィルムのカメラです。)


DSC07822.JPG






チーコもカメラマンw





DSC07826.JPG







さらに、リカちゃん持参で、シートで楽しく遊べます。^^







DSC07843.JPG






ヨーコは赤組です。





小学校の運動会は、幼稚園の運動会よりずっと広いので、子供を撮影しようとすると結構大変です。
それでも、あまり大人数の学校ではないので、
子供を見つけられなかった…ということもないのですが。
(大規模な学校だと、演技の最初から最後まで見つけられなかった、ということも多々あるそうな。)

幼稚園の運動会は、園庭が学校ほどは広くはないのと、人数も多くなかったので、
急がなくても確実に撮影ポイントへ移動することができました。
ところが、学校となると人数も多く、まず、ヨーコがどこで競技や演技をするのかわからず、
とりあえず、ヨーコが移動する方向へ一緒に走ります。
それも、グラウンドを囲む観客のさらに後ろを周るので、走る距離は半端ではありません。

一番最初に撮影の為に走ったのは、最初の応援合戦。
この時は、旦那がチーコと敷物のところで一緒だったので、私はフリーで走ることができました。
ところが、ダンスの時は、私はチーコを連れて撮影に出たのです。

DSC07871.JPG

最初の陣形の時に撮影しやすいところにまず立って、
踊るヨーコを撮影。


この時、位置的には本部席に対して時計で言うと12時の方向にいました。
その後、時計回りに移動を始めました。
私もそれに合わせて走って外周のさらに外を移動です。
それも、チーコ(13kgちょっと)を抱えた状態で。(゜∀゜)

ヨーコが現在どこを移動しているのかを把握するのも大変です。
だって、みんな同じ体操着なんですもの。orz
(幼稚園は私服だったので、探しやすかった。)


ようやく見つけたときには、ヨーコは時計の6時の位置に。
カメラを構えた途端、さらに移動開始!
うそっ!(゜д゜;;
到着したばかりだと言うのに!
とりあえず、シャッターを切ったら、私の持つカメラの方向にまっすぐ走ってくるヨーコの撮影に成功!

ヨーコ達は、今度は反時計回りに移動開始です。
どれくらい移動するかは不明です。
さっき、同じ方向に行って間に合わなかったので、今度はヨーコと逆方向に、
つまり、時計回りにグラウンドの外周を走りました。
また、チーコ(13kgちょっと)を抱えたまま。(゜∀゜)
チーコは、抱えられたまま走るのが楽しくて、ケラケラ笑っていました。


再び最初の撮影場所に戻り、さてヨーコを探そう!とした途端、ダンスは終了。
11時の方向にある退場門へ退場するところでした。
ギリギリで、退場するヨーコを撮影することはできましたが…。


完全フリーで、走り回って撮影したかったわ。--;;

チーコ、早く入学しないかなぁ~~~。(当分まだw)


旦那は旦那で、いい写真がとれたかも、とのこと。
デジカメでなくてフィルムなので、現像するまで不明なのですw




さて、チーコですが、お昼近くなると超不機嫌になっていました。
だって、小学校に居るのにヨーコに会えないし、会えたと思っても抱っこできないし、
抱っこどころか、どこか(グラウンド)に行ってしまうし、
あげく、楽しそうにダンスは踊るし、競技はあるし。
「ヨーコばっかり、ずるいぃいぃぃぃぃいい!!!!!!!ヽ(TAT)ノ」

はいはいはいはい、チーコは、ヨーコと対等のつもりですからね。--;;
これが何度も繰り返され、チーコはお昼にはわけわからんちんになっていました。
DSC07885.JPG

お昼になってヨーコがシートに来ても、
チーコはもう何もかも面白くない状態で、
ただただひたすらぎゃーぎゃー泣くばかり。
さらに、構うと余計に泣いてしまいます。(´・ω・`)

ってなわで、
私、旦那、ヨーコはチーコをあえて無視して、
普通に昼食タイムに。



DSC07888.JPG






食われるマイメロ。



DSC07889.JPG





そうこうしているうちに、
チーコは泣きつかれて寝てしまいました。



DSC07890.JPG
チーコの分だけ、小さなタッパーに入れて、
保管しておきました。



チーコは、小一時間程で起きて、
←写真のお弁当と、
デザートの梨を平らげました。



DSC07892.JPG






ヨーコも撮影ゴッコ。
利き目が左です。





運動会は、赤組が2点差という僅差で勝利。
赤組だったヨーコは、家に帰ってもとても嬉しそうでした。^^





そうそう、午前中に、ヨーコが幼稚園の年長組の時の担任の先生が、
小学校の運動会を見に来ていました。
私にじゃれていたチーコが突然外の方向を指差して、「いた!m9(・∀・)」というので、
何かと思ったら、幼稚園の先生が遠方にいたんです。
私は手を振って、先生の名前を呼びました。

その時、来月にある幼稚園の運動会の話を聞いたのですが、
今年の幼稚園の運動会のダンスは、仮面ライダー電王の音楽だそうです!☆(・∀・)☆

3月のヨーコ達の卒園を祝う会の時、先生方の入場の音楽を電王のOP曲にしたのは私。
さらに、先生方の前で私は電王のOP曲をカラオケで歌っているんですよね。
だから、先生は私が電王が好きなのをご存知ですw
それで、私に電王の曲で踊ることを教えてくれたんでしょうね。^^
どんなダンスになるのか楽しみです!
「子供達が振り付けを決めたから、期待するほどじゃないのよ。^^;;」
とは言われましたが、電王の曲にあわせて、
子供達がどんなダンスを決めて踊るのか、これは本当に楽しみ!
絶対に見に行きたいです!(⌒∀⌒)

近いうちに、幼稚園から卒園生宛に運動会の招待状が来るはずです。
どんなプログラムなんだろな~??

(余談ですが、今日のTBSの番組で、
電王の良ちゃんこと佐藤健クンが、3mダッシュで優勝。オメ☆)



さて、朝も早よから弁当作り…とくれば、夕食なんざ作りたくありません。
かといって、近くにいい外食の店は無く、行きたいところは徒歩で1時間w
自転車で行ける場所ですが、帰りには暗くなってヨーコには危険です。
というわけで、外食は却下。

DSC07901.JPG

まあ簡単に、そばを茹でて、
そこにとろろと、おくらと納豆、めんつゆをぶっかけて、
混ぜ混ぜ(゜д゜)ウマー。

適当に作っても、
店で食べるよりうまいものが食べれるので、
味の点で言うと、旦那は家>>外食です。


私は金銭的に考えて、家>>外食になります。^^;;


でも、疲れているならレトルトカレーでも良かったんじゃん、と今頃気付きました。遅いw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした! 頑張った甲斐があって、いい写真が撮れたようですね^^
チーコちゃん 本当にヨーコちゃんが大好きなんですね、微笑ましい(でも 親はシンドイ事でしょうw)
夕食、疲れた体に 効きそうですね!バルタンさん さすがです!
たな 2008/09/29(Mon)22:23:49 編集
>たなさんへ
チーコは本当にヨーコが好きですね。
ただ、まだ3歳で、混乱すると説明してもワケワカランチンになるのが大変です。--;;
ワケワカランチンを脱出するのは、いつのことになるのでしょう…?
【2008/09/29 23:33】
無題
小学校に入って初めての運動会!やはり幼稚園とはまたちがくグラウンドも広いから撮影も大変だったようですね。
久しぶりのキャラ弁当だ~!

そっか、チーコちゃんは目の前に、または同じグラウンドにいるヨーコちゃんと一緒にいたり遊べたりできないと思うと悲しかったのかな。

ネバネバそば~!美味しいですよね~!いいな~!こちらにも何かネバネバがあればいいのに・・・・最低でもオクラでもいいから!
boopy URL 2008/09/29(Mon)19:10:04 編集
>boopyさんへ
そうそう、広いのもそうですが、人数も幼稚園の時より多いので、
わが子が見つからないんですw

久しぶりのマイメロおにぎりは、ヨーコのリクエストです。^^
ヨーコには楽しい運動会でしたが、チーコには切ない運動会になってしまいました。^^;;

ネバネバそばは、本当に美味しいですね。^^
こうやって考えると、日本人ってネバネバ好きなのかしら??
【2008/09/29 23:29】
無題
運動会お疲れ様でした^^
バルタンさんにとっても撮影で走り回って、いい運動になったかな^^
やっぱ、撮影の位置取りは苦労しますよね!しかもチーコちゃんと一緒では^^;;
赤組勝利でヨーコちゃんにとって初めての小学校での運動会もいい思い出になりましたね!
チーコちゃんはちょっと泣き疲れてしまったみたいでしたが^^;;
リラックマのプー 2008/09/28(Sun)23:32:20 編集
>リラックマのプーさんへ
う~ん、運動というにはかなり不足してますね。^^;;
当然、筋肉痛なんかにはなりませんし。^^;;
チーコがいなければ、位置取りも面倒じゃなかったんですけどね。^^;;

それにしてもチーコは、よく泣いてくれました。--;;
【2008/09/29 23:26】
無題
チーコちゃんは、最初は楽しかった運動会、だけど途中で駄目ににちゃったんだね~。
思い切り泣いてますね。

チーコちゃんも早く運動会出れるようになると良いね。
りょうじ URL 2008/09/28(Sun)21:18:23 編集
>りょうじさんへ
思いっきり泣いてましたよ!
きっと、(シートの)ご近所迷惑だったことでしょう。

来月には幼稚園で運動会があります。
チーコも、未就園児として参加できる競技がありますので、そこに参加する予定です。^^
小学校に遊びに来ていた幼稚園の先生が、運動会に出たくて泣いてるチーコに「幼稚園の運動会に出てね。」とおっしゃってくださったのですが、泣き喚くチーコには効果ありませんでした。^^;;
でも、いざ幼稚園の運動会になったら、楽しく参加できると思います。^^
【2008/09/29 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]