忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日からメールでやりとりして、私&チーコを含めて親子3組でランチに行くことになりました。
今朝になって、そのうちの1組の家のお姉ちゃん(小一・ヨーコの幼稚園時代の同級生)が、
熱を出して学校を休んだので行けなくなってしまい、結局2組で行くことになりました。

まずは、ランチの前に、お店の近くの公園で時間つぶし。
DSC07992.JPG



滑り台を降りるチーコ。

滑り台の柱に掴まっている男の子が、
今回一緒にランチをした男の子です。
チーコと同い年の3歳です。^^
仮名は「大くん」ということにしましょう。


DSC07993.JPG


木馬。


チーコは木馬を
「ヨーコみたい。(・∀・)」と言っていました。
何故?!(゜∀゜;;




公園遊びもいざこれから!という時に、大くんが「おしっこ。(・∀・)」。
さすが3歳児。
事前におしっこを促した時に断って、その時にはトイレに行かず、
そのくせあまり間を置かずに「おしっこ」ですw
どこの3歳児も一緒だわw

この公園にはトイレはありませんでした。
しかし、すぐ近くに、昨日私が行った図書館があったので、図書館のトイレを借りることに。
ついでに、図書館の手芸コーナーも覗いてみました。
大くんの一番上のお姉ちゃん(小5)が、今、リカちゃんの服作りにはまり始めているそうです。
近所の図書館よりリカちゃんの型紙の本が多かったので、かなり参考になりそうだったのです。
行ってみると、初心者向けの「フェルトで作るリカちゃんの服」の本がありました。
大くんのママは、この本を借りていきました。^^


図書館を出た後、ランチのお店に行きました。
子供の遊ぶスペースのある、親子連れに優しいお店です。^^
DSC07994.JPG




子供用ランチプレート。
大人用のミニサイズです。

これで100円です。^^



大人用は500円。
DSC07995.JPG




左:たけのこ入り炊き込みご飯。

右:はんぺん入りスープ。




DSC07996.JPG





さんまの天ぷら。




炊き込みご飯、とても美味しかったのですが、白いごはんが大好きなチーコは、
あまり積極的に食べてくれませんでした。
さらに、一緒に行った大くんは、チーコ以上に白いご飯が大好きで、
炊き込みご飯には一切、手を付けませんでした。

上の子がお熱で行けなかったママや、
今日は用事があって来れなかったママも、以前から「行きたい!」と言っていましたし、
今度また、ランチのリベンジをしたいね!と、大くんのママと意見が一致しました。
その時には、是非メニューが白いごはんの日にw

DSC07997.JPG







子供が食べ終わって、大人がまだ食べている間、
スタッフが子供を見ていてくれます。^^
なので、親は安心してゆっくり食事ができます。




私も食べ終わってチーコのところへ行ったら、周囲にチーコより小さい子が増えていました。
チーコは暴れたり乱暴する子ではないのですが、
あまりにも混んでいて、私がチーコの隣に座るスペースが無く、
チーコが何かしそうになった時のフォローができません。
食べ終わった後もそのまま遊んでいていいのですが、これでは遊びにくいなぁと思っていたら、
「おなかいっぱい。(・∀・)」と満足した大くんが、いそいそと帰り支度を始めましたw


うん、それなりに遊んだし、おなかいっぱいだし、帰ってもいいかも!(゜∀゜)


というわけで、とっととお店を出てしまいました。
ランチのお店を出た後は、
私はちょっと遠回りして、今日は鶏肉が安売りのスーパーへ行こうと思っていました。
大くんのママも、家に帰るにはまだ早いというので、
スーパーの近くの広い公園(昨日、鳩と戯れた公園です。)に寄って、ちょっと散歩。

……って、チーコは走りっぱなし。(゜∀゜;;;
すぐ遠くに行く→呼び戻す→戻ってくる→また走っていく→呼び戻す、をリピート。
普通に歩く2倍以上の距離を走っていたかもw
一方の大くん、疲れて「ママ、だっこ~。ヽ(TAT)ヽ」
チーコ、結構体力あるのかな??

DSC07998.JPG



チーコと大くんは、スーパーでも一緒でした。




さんざん遊んだチーコは、
帰りの自転車で、やっぱり眠ってしまいました。^^;;








さて、今日の夕食のおかずですが、スーパーで購入した鶏の胸肉を使いました。
ランチを食べている時に、美味しいから揚げの作り方を教わったのです。
それを早速実践です!
DSC07999.JPG
から揚げというと、あげる前に肉を醤油+みりんに漬けます。
しかし、そこを醤油+みりんではなく、
「桃屋のキムチの素」で20分漬けると、
すごく美味しいんだそうです。
他のメーカーではなく、桃屋というのがコツだそうです。

あとは通常のから揚げと同じように、
片栗粉をまぶして揚げるだけ。


↑見た目は、普通のから揚げです。
でも、匂いがすごく美味しそう!ニンニクが効いています。
食べてみたら、とっても簡単なのにすごく美味しい!
熱が通るせいか辛さは無く、子供でも美味しく食べることができました。^^

これは、旦那にも大好評でした。
結構数があって、
旦那が食べる頃にはできたてでもなかったのに、旦那が食べつくしてしまいました。^^;;

これはまた食べたいです!
また作ろうっと♪




DSC08000.JPG
そうそう、3日かけてリカちゃんの服を2人分、同時進行で作りました。


・帽子
・半そでブラウス
・スカート
・かばん

です。
ブラウス・スカート・帽子は、柄部分を色違いで以前作っています。
手を上げているリカちゃんは自宅用。
もう片方はお友達にプレゼントするセットです。


これで、ヨーコとお友達と、おそろいの服がまた一つ増えました。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
木馬がヨーコちゃん??
何でだろうね~??
お馬さんごっごでもやってるのかな??

最後のチーコちゃん爆睡ですね。
りょうじ URL 2008/10/04(Sat)22:36:18 編集
>りょうじさんへ
あ、たまにお馬さんゴッコしてますね。
だから「ヨーコみたい」、だったんですね。^^
【2008/10/05 00:18】
無題
お熱が出てしまいこれなかったままとお子さんは残念でしたね。でも、次回は他のこれなかったママさんたちも参加できたらいいですね!

子供メニューが100円って安い!

遊べるスペースがあるのはいいですね。
でも、本当!写真を見ると沢山の子供達が遊んでいますね。やっぱり、沢山のママさんたちがよく訪れるのかな?

唐揚げ、桃屋のキムチのなれに付けるのはいいアイデアかも!あれ、最近は母に頼まないのですが・・・ミケーレがキムチのあのニンニクの匂いが好きではなく、家で使わなくなったためです。
でも、すごく香料のにおいが強いから鶏肉をつけこむのはいいですね!
boopy URL 2008/10/04(Sat)04:18:54 編集
>boopyさんへ
次回は是非、来れなかったママと行きたいですね!

なんだかんだで、親子連れは沢山来ていました。^^
ランチの数も限られているので、遅く来た人は断られていました。

キムチの素に漬け込むのはいいですよ!オススメです。^^
【2008/10/05 00:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]