忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、家で大人しくしていた効果もあったのか、チーコは熱を出さずに済みました。
今は鼻水は出ないのですが、喉が真っ赤になっただけあって、ハスキーボイスです。
チーコも時々、「あ、あ、あ。(・○・)」と声を出して、自分の声がおかしいのを確認していました。

一方、ヨーコも体調はイマイチ。
喉の痛みは無いと本人は言っていましたが、鼻水が少々。
流れるほどではないのですが、時々すすって、時々くしゃみが出ます。
というわけで、今日は放課後に学校で遊ばず、まっすぐ帰宅するように言って送り出しました。


今朝は雨。
チーコの体調も悪いので、外に出ることができません。
しかし、土日の2日間、ほとんど家を出なかったので、チーコも外に出たいようです。
「おそと、いきたい!」と、何度も言っていました。
「雨が降っているから、無理。」と、雨を理由に断れるのがラクチンです。^^;;
チーコの喉が本調子ではないので、晴れていても外には行かなかったでしょうから。


お昼前になって、雨が止みました。
となると、外へ買物には行けます。
徒歩5分のスーパーへ自転車で買物に行くくらいなら大丈夫だろう、と、
チーコを自転車に乗せて家を出ました。
DSC08030.JPG

徒歩5分のスーパーへ、自転車で行ったらあっという間ですw

チーコは、店内でしか歩けなかったので、結構不満そうです。
←すねてます。

とはいえ、少し強めの風も吹いていて、曇り空で、
まだまだ風邪の症状のあるチーコを、
長時間外に出せる天候ではありませんでした。
さくっと帰宅です。

いざ帰宅したら、少しでも外に出られて気がまぎれたのか、
それ以降、グズグズ言わなくなりました。^^


ヨーコも今日は早めの帰宅。
聞けば、ティッシュを使うほどの鼻水が出たのは1回だけだったそうな。
しかし、相変わらずグシグシと鼻を鳴らしています。
明日の朝、あまり回復していないようなら、明日もまっすぐ帰宅ですね。

チーコも、明後日には幼稚園イ遊びに行きたいので、なんとか回復して欲しいです。
幼稚園は運動会間近で、未就園児が参加する親子ダンスの練習が、明後日あるのです。
(今年すでに何度も踊っているので、行かなくても大丈夫といえば大丈夫。)



さて、リカちゃんも、毎日コツコツ縫ってます。
日によって、あまり縫う暇の無い日もありますが。^^;;
最近は、エプロンと三角巾のセットを作っていました。それも、3セット同時進行で。
同時進行は、ちょっと飽きますね。^^;;
DSC08031.JPG


エプロンと三角巾を装着中。



向かって左のリカちゃんには、
残りの1セットを持ってもらっています。
これで、「3セット作ったぞ!」という証拠写真にw





エプロンは、リカちゃんの型紙の本に載っていたものをそのまま作ったのですが、
三角巾は型紙も何も無かったので、適当に直角二等辺三角形を切りました。
ところが、直角二等辺三角形の同じ長さの部分(1:1:√2の1の部分)を9cmにしたら、
いざ被るとなると、微妙に小さく、使い物になりません。orz
三角巾三枚分の布を裁断してから気付きました。orz
仕方が無いので、1辺を9cm→12cmに変更したものを切って作りましたが、
1辺が9cmの三角形が3枚、余ってしまいました。

このまま捨てるなんてことをするのは勿体無い。
何か有効活用をしよう!と、
リカちゃんの体に巻きつけて遊んでいるうちに、アイディアが沸きました

DSC08028.JPG

使えなかった三角巾3枚は、





←リカちゃんのスカートになりました!
ついでに、スカートに合うブラジャーも作りました。
(ブラジャーは、型紙アリ。)




DSC08029.JPG





スカートは巻きスカート。
広げると、もろに三角巾が3枚ですw



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鼻風邪は流行っているみたいですね^^;;
酷くならずに、二人とも早く治りますように!
リカちゃんの服作りも順調ですね^^
三角巾はグッドアイディアで有効活用だったんですね!
リラックマのプー 2008/10/08(Wed)23:10:50 編集
>リラックマのプーさんへ
三角巾を有効活用するまで、裸のリカちゃんを小一時間いじくり倒し、かなり怪しい人になっていましたw
【2008/10/09 00:14】
無題
ヨーコちゃんも、鼻水が!?
いやいや、良く歩いて 体力のある二人だから、きっと 酷くならずに 治りますよ・・・治るといいですね^^;

とか言いつつ、我が家も週末の運動会に向けて 昨日はダンナが発熱 そして私も 今朝から怪しい頭痛が・・・・どうなる事やら^^;
たな 2008/10/07(Tue)16:23:53 編集
>たなさんへ
たなさんの予言どおり、酷くならずに済みそうです。^^
ヨーコもチーコも、回復途中ですが、確実にいい方向へ向かっています。^^

でも、たなさんちが大変なことに。。。
週末までに完治するといいのですが。。。
【2008/10/09 00:11】
無題
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

2人とも風邪なんですね!
ほんと今風邪流行ってる。鼻水出る子多いですね。

家も何とか鼻は治ってきましたが、体調悪い時の甘えっ子が出てきたのが(-ε-)ブーブー

お互い早く治ってくれると良いですね
さとぱん 2008/10/07(Tue)00:53:39 編集
>さとぱんさんへ
ホント、風邪が流行ってますね。
私が風邪の情報を仕入れる時には、「熱が出た。」もしくは。「今熱がある。」くらいなもので、鼻水を流している子は案外まだ見てないかも。^^;;
せいぜい、ちょっと鼻をすすって鳴らす程度。
でも確実に風邪っ子は増えてますね。
うちは、熱が出なくて鼻水も酷くは無かったですが、
その分、体力の回復に時間がかかってる感じがします。
【2008/10/09 00:10】
無題
こんばんわ~こんにちわ!

風邪、流行ってきているようですね。
私も今日はなんとなく調子が悪く、朝からお昼過ぎまで寝ていました。まだネツや咳などの症状は出ていなくてもなんとなく寒気を感じたり、めまいがしたり。

チーコちゃんも無事にこのまま治ればいいですね。幼稚園の運動会もあることだし。楽しみですものね。

ヨーコちゃんも鼻水が出ているんですね。

桃色さんは大丈夫かな?みなさんの大事にね!

エプロン、三人おそろいですね~!
お友達といつか一緒にりかちゃんで遊べたらいいですね!
boopy URL 2008/10/07(Tue)00:38:50 編集
>boopyさんへ
風邪、流行ってきていますね。
チーコのお友達関係だけでなく、旦那の職場の方でもチラホラ出てきているようです。
boopyさんも、寒気にめまい…これから熱でも出そうな感じ。。
どうかお大事に。
季節に変わり目は、どこの国でも寒暖の差が激しかったりするんでしょうね。
【2008/10/09 00:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]