忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコの卒園した幼稚園の運動会の日でした。案内状ももらっています。^^
そして、未就園のチーコにもダンスの出番があります。

ところが、今朝の天気はあいまいで、傘を差して歩く人の姿はあるのに雨粒が見えないとか、
止んでみたり、降ってみたり、すごくワケワカランのです。
スカッと晴れたら運動会実施でしょうし、きっちり雨が降ったら延期と勝手に推測できるのですが、
それもできないくらい曖昧でした。

時間は朝の8時。私の大好きなレスキューフォース(@特撮)の時間でした。
幼稚園に電話をすれば、実施か延期かわかることでしょう。
しかし、もし実施の場合、幼稚園は準備で大忙しのはずなのです。
そんな最中に電話なんてかけられません。--;;
ちなみに、旦那は今日は出勤で、8時半に家を出ます。

そこで私は、レスキューフォースを諦め、
旦那に子供達をお願いして、自転車に乗って幼稚園に行きました。
直に幼稚園に、運動会の有無を聞きに行ったのです。


運動会は、明日に延期でした。(゜∀゜)
その後もワケワカラン天気が続いたし、他の近所の幼稚園は運動会が実施されたそうで、
「どうなんだろう?」と悶々とする前に、さっさと聞きに行って良かったです。^^
(で、メアドを知っているママ7軒にメールで延期の情報を流しました。
その中の一人が役員だったママに連絡して、全員に電話連絡網を回して、
去年の卒園児全員に延期の情報が行き渡りました。^^)





さて、延期と早々に決まれば、当初は運動会に参加した後に行こうと思っていた場所に、
午前中から行くことができます。

行きたいと思っていた場所は、
鉄道総研(@国分寺市光町 最寄り駅はJR国立駅(北口))の
「平兵衛まつり」です。

「平兵衛(へいべい)」なんて、すごく古臭い名前ですが、
実は、鉄道総研のある場所の以前の地名なのです。

鉄道総研というのは、「鉄道総合技術研究所」というのが正式名のようです。
ホームページによれば、
財団法人鉄道総合技術研究所は、日本国有鉄道の分割・民営化に先立ち、
1986年(昭和61年)12月10日に運輸大臣(現、国土交通大臣)の設立許可を得て発足し、
1987年(昭和62年)4月1日に、JR各社の発足と同時に、
日本国有鉄道が行っていた研究開発を承継する法人として本格的な事業活動を開始しました。
車両、土木、電気、情報、材料、環境、人間科学など、
鉄道技術に関する基礎から応用までのあらゆる分野を対象に、
たゆまぬ技術革新にチャレンジしています。
だそうな。
つまり、鉄道に関する事を色々研究したり開発するところなんですね。^^


で、以前はこの場所は「平兵衛新田」という地名だったのですが、
この鉄道総研で新幹線が開発された事を記念して、新幹線「ひかり号」から名前をもらって、
地名が「光町」に変わったのです。


この「平兵衛まつり」の時には、
普段は足を踏み入れる事のできない鉄道総研の敷地内に入ることができます。
実は私が独身の頃、この辺りに住んでいたので、「あの鉄道総研に入れる機会があるなんて!」と、
今日という日を心待ちにしていたのです。



旦那はお仕事なので、私一人で子供2人を引率です!
DSC08141.JPG




国立駅北口です!

有名なのは南口の方です。
国立に行ったことがあっても、北口なんて知らない!
って人がいても珍しくないくらい、北口は目立ちませんw

ちなみに、私が独身の時に住んでた頃は、北口が最寄でした。^^(住所は国分寺市)

DSC08145.JPG

北口からまっすぐ北へ向かう道を歩き、
最初の信号を右に見るとこんな感じ。

前方の坂を上がっていくと、
昔私が住んでいた場所に行けます。
カーブしているので見えませんが、
坂は見なくなった先にもまだまだ続くのです。




じばらく北に歩いてから、盛り土のところで左に曲がると鉄道総研です。^^
DSC08156.JPG





鉄道総研に向かう道で、
地元の商店街の祭りも行われていました。^^




鉄道総研の前にある「ひかりプラザ(国分寺市の公民館みたいなところ)」には、
DSC08147.JPG



新幹線0系の車両があります。^^


外見の状態は、昭島の新幹線の図書館に比べて、
格段に綺麗です。


実は、チーコ妊娠中の春にここに来たことがあるのですが、新幹線が外壁の塗り替え工事中で、
まともに見ることができなかったことがありましたw

DSC08149.JPG

内部に入ることもできます。






運転席の高さがすごいです。





DSC08153.JPG



運転席。


昭島の新幹線の図書館の運転席とちょっと違います。




客席の方へ行ってみると、新幹線に関する資料がある代わりに、座席がほとんどありませんでした。
DSC08155.JPG


かろうじてあった座席にも、ちょっと違和感が。。。
窓にカーテンもありません。


新幹線の内部は、
昭島の図書館の方が新幹線らしさたっぷりですね。^^



DSC08193.JPG





ちなみに、ひかりプラザの内部には、
こんな鉄道模型もあります。^^




ひかりプラザに入って思い出したのですが、ヨーコの母子手帳はここで発行してもらったんですよ。^^




さて、いよいよ「平兵衛まつり」にGO!です。^^
DSC08146.JPG










つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
国立の北口。そういわれたら目立たないですよね。私も友達たちが住んでいなかったら北口行く事もなかったですもの。

この鉄道のことは全く知りませんでした~!そんなのがあったんですね~!びっくり!
boopy URL 2008/10/14(Tue)02:53:09 編集
>boopyさんへ
本当に、北口は地味ですもんね。^^;;
特に目立ったお店も無く、用事が無ければ行きません。^^;;

鉄道総研、実はあるんですよ。
朝夕の北口は、鉄道総研の通勤・帰宅の人で歩道がにぎわいます。^^
【2008/10/15 23:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]