忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道総研に着いた時、雨がパラパラ降ったり止んだりの繰り返しでしたが、
降っても傘を差せば問題はありませんでしたし、
午後には雨はすっかり上がって、傘もいらなくなりました。^^


鉄道総研に入ってすぐ、ミニSLに乗車しました。
DSC08164.JPG











DSC08160.JPG





ミニSLに乗った人に配られた、記念きっぷです。^^




DSC08163.JPG





私はチーコの後ろに座りました。^^





DSC08161.JPG




SLに乗りながら、鉄道総研の本館を撮影。
本館の前にある車両は、
リニアモーターカーの車両です。^^




では次は、リニアモーターカーの見学です。^^

DSC08158.JPG


本館の前には、2台のリニアの車両があります。
手前は、試験用かな?
すごく小さいものでした。


この奥に、上の写真の車両が見えます。



DSC08159.JPG




こちらは、客席つきの車両。
左端に歩いているのは、チーコです。





さて、内部です。

DSC08178.JPG





座席。窓が小さいです。





DSC08181.JPG






全体はこんな感じ。




DSC08184.JPG





運転席はこんな感じ。


前方の景色はモニター…じゃなくて、
カラーコピーの紙が張られているだけですw





30分近く並んで整理券をもらって、開発中の電車にも乗りました。^^
DSC08172.JPG
鉄道総研LH02形電車、だそうです。
ハイブリッドな電車らしいです。

・1回の乗車で20人。
・1時間に3回走行。
・実施は、
10時台・11時台・12時台・13時台・14時台でした。

って事で、乗れた人数は20×3×5で、300人ですね。^^

ネットで調べたら、2007年11月から2008年3月まで、
札幌市電の営業路線で試験走行していたそうです。
さらに、こう書かれていました。
2008年3月9日に、
当該車両を使用した体験試乗会(抽選で選ばれた希望者が対象)が開催された。
札幌市交通局によると、60名の定員に対して1070名の応募があったとのことである。
知らないうちに、貴重なものに乗っていたのかも?!(゜∀゜;;


DSC08174.JPG



整理券は切符風。


回収されなかったので、記念に持ち帰りです。^^




DSC08177.JPG

乗っている時の前方の景色。
乗ったのは、ほんの2分程度でしょうか。
加速がすごく良かったです。


鉄道総研の中には、
このように鉄道が走る為の線路があります。
以前はこの線路は中央線に繋がっていましたが、
現在は切り離されています。


中央線から鉄道総研に繋がる引込み線は、今は完全に線路が外され、
一部は臨時駐輪場になっているそうです。



その他、鉄道総研で開発や研究されていることを、
実物を展示しながら説明をしている場所がいくつもありました。(例:パンタグラフ・レール等。)
機械的な事が好きな人には、ヨダレものだったかもしれません。^^
でも、車両展示とかはあまり無いので、子供は興味無しでした^^;;




つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]