忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、幼稚園の保育室開放の日です。
いざ行ってみると、チーコのお友達(ヨーコの幼稚園つながり)がいっぱいでした!
今日は児童館の運動会…と言っていた子も、雨で延期、
他も、3歳児の幼児教室がお休みだったりとか。
おかげで、チーコはお友達と沢山会えてご機嫌!

ところが、(´・ω・`)

もうすぐ幼稚園は運動会で、運動会では未就園児のダンスがあります。
そのダンスの練習をする為に遊技場に集合がかかった途端、チーコはとんでもなく不機嫌に。
終いには「おどらない!!!(TAT)」と泣く始末。
仕方が無いから、かーちゃんがキッチリ踊ったゾ。(゜∀゜)
でも、チーコは不機嫌に座り込んだまま…。
本番は大丈夫かな…。--;;

その後、絵本の読み聞かせの時間があったのですが、チーコは遊技場から脱出。
先月、園長先生が読んでくださった本が本当に面白かったので、
今回も楽しみにしていたのに。(´・ω・`)
チーコは、「うさぎみる~!!」と、幼稚園の職員玄関の方へ。
でも、ウサギはそっちじゃないよ。--;;
(夏に来た時、暑いからテラスじゃなくて職員玄関にいたのを覚えていたんでしょう。)
DSC08060.JPG




「うさぎうさぎうさぎうさぎ。(・∀・)」


はいはいはいはい。--;;


チーコが不機嫌なせいで、先生のお話も聞けなかったヨ。とほほ。
おかげで、運動会の未就園児のダンスの集合時間を聞けませんでした。
ヨーコ宛に送られていた運動会のプログラムがあるからいいか、と思っていたら、
そこには卒園生の参加する競技の集合時間しか書いて無いし。。。(当然ですがw)
未就園児のダンスは、卒園生の競技の前なんですよ。
明後日サークルがあるから、誰かに聞こうっと。


チーコがあまりにも不機嫌だったので、
幼稚園の先生にも、お友達ママにも「めずらしいね」と言われてしまいました。
確かに、ここまで機嫌が悪いのも珍しいです。
どうもやっぱり、風邪の後遺症で体力が落ちているっぽいです。それで疲れが出てるみたいな。
結局、帰るのも残るのもイヤ、というワケワカランチンになり、
強引に連れて帰ろうとしたら、大好きな○次郎くん(仮名:ヨーコの好きな○太郎くんの弟くん)が、
園庭に遊びに出たのを見て、「○次郎く~~~ん!!!ヽ(TAT)ヽ」と、
○次郎くんを追いかけてジャングルジムへ行き、一緒に遊んだらすっかりご機嫌になってしまいました。
そっか、チーコは外で○次郎くんと遊びたかったのか…。--;; ソレデ、ウルサカッタノネ。。。

ご機嫌のうちに帰れると思ったら、幼稚園から出た後も○次郎くんと一緒に行こうとして、
しかし、家は反対方向なのでバイバイしなければならず、結局不機嫌で帰りましたw





さて、午後は午後で用事がありました。
用事というよりは「お楽しみ」なのですが。
ちなみに、今日は旦那が休みでした。
私は何時に帰ってこれるかわからないので、
「4時から近所のスーパーで卵が特売だから、買っておいてね!」としっかりお願いしておきましたw

「お楽しみ」はプラネタリウムです。学校に、出張プラネタリウムがやってくるのです。
1時半から受付なので、チーコを連れて学校へ行き、受付をして、
体育館で待機しているはずのヨーコと合流するはずになっていました。
ところが、家を出ようとしたその時、

ヨーコ、帰宅。orz

なんで帰ってくるねん。(´д`;;
ヨーコ「忘れてた!(・∀・;;」
自転車でビュンと行ってさっさと受付を済ませる予定が、ヨーコも一緒なので徒歩になり、
学校に行くのが遅れて受付も遅くなり、私達がプラネタリウムを見れるのは4時からになりました。
旦那がいてくれて良かった!(たかが卵ですが、されど卵w)



プラネタリウムの上映を待つ間、工作をして遊びました。
DSC08064.JPG




折り紙の指輪。
キラキラです。^^





DSC08066.JPG
どんぐりのトトロと、豆のまっくろくろすけ。
(バルタン作・チーコ用)

どんぐりに白いペン(ユニのポスカ)で
おなか・口・目の白い部分を書き、
それが乾いてから
極細の黒いペンで、目・鼻・髭・歯・おなかの模様、
を書きます。



DSC08069.JPG




ヨーコ作。


小さくて湾曲しているどんぐりに、
よくもここまで書けたものです。^^


上映まで2時間待ちでしたが、この工作のおかげで飽きずに済みました。^^



プラネタリウムは、手作りのピンホール式。
さすがに、常設の素敵なプラネタリウム程の能力はありません。^^;;
北斗七星と北極星、夏の大三角形、それから「さそり座」の説明を受けました。
ここで、ヨーコが反応しました。「さそり座、知ってる!」
ヨーコは、「さそり座の女」なのです。^^;;
ヨーコが「さそり座、見てみたい。」と言うので、かーちゃんは言いました。
「夏休みにおばあちゃんちに行ったら、綺麗に見えるよ。」と。
実家に夏に行けば、南の空に大きな釣り針(さそり座)が見えるのです。
来年の夏は、天体観測だぁ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チーコちゃん、やっぱり風邪をひいてからの疲れがあったのでしょうかね?私も熱もおさまり、元気になってきたような幹事でもなんとなく疲れています。だから、まだ小さな体のチーコちゃんはもっと疲れを感じていたと思いますね。

トトロの細工とてもかわいいですね~!!!!!
ヨーコちゃんもとっても上手にできてる!!!
boopy URL 2008/10/10(Fri)20:14:31 編集
>boopyさんへ
あらら、お熱があったんですね。。。
季節の変わり目は、誰でも体調を崩しやすくなりますね。

やっぱり、風邪を引いた後は体力を消耗しているものなんですね。。。
ここで無理をしちゃうと、「ぶり返す」って事になっちゃうんですね。
boopyさんも、治ったからと無理せず、お大事に。^^
【2008/10/11 00:12】
無題
チーコちゃんも結構今日はご機嫌斜めだったんだ。
あ~ちゃんも英語行ったら泣きっぱなしで、周りのママ達に「今日はどうしたんだろうね」って言われて帰って着ました。

昨日のハロウィン用の衣装ヵワエェェ- .∵・(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)・∵. - !!
ほんと何でも作れるようになりましたd(・c_,・。)ネッ

そのうちリカちゃんだけでなくヨーコちゃんやチーコちゃんの洋服も作れそうですね!
さとぱん 2008/10/09(Thu)00:13:49 編集
>さとぱんさんへ
なんでも、じゃないですよ。^^;;
型紙の中でも、簡単なものしか作って無いです。^^;;
難しいものには手は出していませんw

子供の服とリカちゃんの服は全然別物なので、子供用は作らないです。^^;;
ミシンもありませんしねw
【2008/10/09 00:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]