忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の卒園式です。
朝9時半に登園、ちび子を含む年長児の弟妹は、
別室で年中組のママ達が預かってくれて、弟妹がいる保護者も、式に集中することができます。
卒園式の開始は10時でした。

DSC04730.JPG








卒園児、入場です。





DSC04737.JPG








修了証書をもらうのを待つぴよ子。





DSC04739.JPG







園長先生から修了証書をもらうところ。






子供たちが歌ったり、親が歌ったりする場面もあり、
幼稚園での生活をまとめたスライドショーもありましたが、
家を出る前に泣きそうだった私は、この時には涙はでませんでした。
ぴよ子が、そわそわしていたり、しっかり口をあけていなかったりでヤキモキして、
それどころじゃなかったのが大きかったです。^^;;

ただ、卒園児の中に欠席者がいたことで、涙が出そうになりました。
やっぱり全員そろって卒園の日を迎えたかったですね。。。
仕方が無いんですけどね。。。




DSC04763.JPG


教室に戻ってから、担任の先生から記念品をいただきました。


ブログの都合上、先生の顔を隠していますが、
この時の先生は、本当に優しい、ステキな笑顔でした。



先生と握手をして、お別れしました。




この後は、園内で好きなように撮影していい、とのことでしたので、
担任の先生、去年の担任の先生、園長先生、お友達と、いっぱい写真を撮りました。



DSC04771.JPG



ステージで記念撮影。




ピンクで囲ったのは、ぴよ子が書いたぴよ子の絵です。^^







式が終わったのが12時ちょっと前で、いろいろ撮影して回って1時近くなってしまいました。
まだまだ残っていたい気持ちがありつつも、幼稚園を後にしました。
登園する時は雨でしたが、
帰る時には、雨はすっかり上がっていました。

DSC04778.JPG

























                        園庭の花壇の菜の花。

DSC04778.JPG






←実家用





DSC04780.JPG

























                   桜が雨に濡れつつ、咲いていました。
DSC04780.JPG






←実家用




■■今日のおみやげ■■
DSC04781.JPG





ステージを飾っていた花です。
花の部分は布でできています。




DSC04789.JPG





年中さんからもらったお花(になる予定。)







DSC04782.JPG



幼稚園2年間の作品集です。


左の絵は年中の時、右の絵は年長の時の絵です。
年中の時の絵を見ながら書いたわけでもないのに、
同じ色の服を着ています。^^;;


DSC04784.JPG
↑の中身です。





いろんなものでぎっしりです。^^





DSC04785.JPG

左から、
・修了証書入れ(修了証書入り)
   …外は、自分で染めた布を利用しています。
・記念品
・アルバム(裏側)
   …○太郎くんとお砂場で遊んでいるところ、だそうな。




DSC04786.JPG



左は、↑の「記念品」の包装を解いたもの。
子供向けの国語辞典です。

右は、アルバムの反対側です。
自分の顔を紙版画で作っています。












DSC04787.JPG



今日は卒園ということで、
夕食をお赤飯にしました。


といっても、「お赤飯の素」を使った手抜き品ですがw
初めて使いましたが、おいしかったです。^^


DSC04788.JPG





おかずは質素ですw




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはり、涙が出るものでしょうね。
ついこの間まで小さかったと思っていたら、立派に成長しているぴよ子ちゃん。そして、卒業とは。卒業式のお写真もすごく素敵です。

お赤飯か~!!ミケーレも好きなんですよ~!

食べたくなってきた~!

ご卒業おめでとうございます!!
boopy URL 2008/03/26(Wed)03:43:03 編集
>boopyさんへ
これが、私が薄情なせいか、子供の成長ではあまり泣けず、
楽しかった「私の」幼稚園生活が無くなってしまうのが残念で。^^;;
子供たちだけでなく、ママ達も先生方も本当にいい人ばかりで、幼稚園に通うのが、「私が」とても楽しかったんです。
そんな生活が終わってしまうのが、残念で残念で。。。

涙が出そうになったのは、やっぱり全員揃って卒園の日を迎えることができなかったことですね。
【2008/03/26 15:34】
卒園おめでとうございます!
息子の卒園式を思い出します。壇上で フラフラしてるのを、冷や汗で見ていました^^;
小さい妹弟を 見ていてくれるのは、たすかりますね!親切な幼稚園です。

入学まで ほんの少しですが、ぴよ子ちゃんと 楽しく過ごせますように。(ちび子ちゃんがいるので、二人っきりは難しいですが)
学校も落ち着くまで 時間がばらばらで大変でしょうが・・・一年生って可愛いから^^ 堪能してくださいw
たな 2008/03/25(Tue)11:19:37 編集
>たなさんへ
どうもありがとうございます。^^

弟妹ちゃんを見てくれるのは、幼稚園のママ達の昔からの習慣らしいです。
去年も同様でした。(私はちび子がいたので年長児の弟妹の世話はしませんでしたが、手の空いているママ達がお世話をしました。)
こういう習慣は、本当にありがたいですね。^^
ちび子が年中さんになったら私もこういった場面に参加することになります。^^


さてさて、小学校はどうなることやら、想像も付きません。^^;;


>
>入学まで ほんの少しですが、ぴよ子ちゃんと 楽しく過ごせますように。(ちび子ちゃんがいるので、二人っきりは難しいですが)
>学校も落ち着くまで 時間がばらばらで大変でしょうが・・・一年生って可愛いから^^ 堪能してくださいw
【2008/03/25 17:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]