忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も幼稚園まで歩いたちび子、園からの帰り道はやっぱり抱っこでしたw

帰宅後、オムツ等の道具を持って、自転車にちび子を乗せておでかけです。
行き先は自転車で30分くらいのところにあるスーパーです。
マグロの刺身が100g99円で安かったので。
その他、周辺の服の店等も色々覗いてきました。(結果、覗いただけw)


自転車でモスバーガーの横を通りました。
時間は11時ちょっと過ぎ。
迷いましたが、
・クーポン券の利用期間が今日まで
・期間限定のサウザン野菜バーガー&シーザーサラダバーガーが今日まで
という事で、2人で入っちゃいました。^^;;
ぴよ子にはナイショです。
モスバーガーが好きなので、抜け駆けしたんなんて知ったら怒るでしょう。

クーポンを利用したので、サウザン野菜バーガー&シーザーサラダバーガーで500円です。
サウザンがちび子、私はシーザーサラダバーガー。(ちなみに、飲み物は水…0円。)
先日モスで食べた時、ちび子がかなりガッツリ食べていたので、
ちび子はサウザン~はかなりお気に入りの模様です。
期間限定で今日が最後なのが残念ですね。
DSC00885.JPG

























口の周りに、サウザンソースがたっぷり!!!
こんな口してるくせに、ちび子が言いました。
「おかあさん。」「だいすき。」「ちゅー。(^3^)」
ハンバーガーが美味しくて、↑の気持ちになったのでしょう。
き、き、き、き、き、気持ちはわかるけど、その口でチュウですか…?!!!

ちなみに、3歳までは虫歯菌の感染の恐れがあるので、
3歳になるまでは他の人がかじったもの・箸が触れたものを、ちび子に食べさせるのは禁止です。
(なので、あらかじめ取り分けておきます。)
口と口のチュウももちろん禁止。
ちび子のほっぺへチュウをするのも禁止です。
(ぴよ子には、「ちび子が3歳になったらチュウをしていいよ。」といってあります。)

しかし、ちび子がチュウをしてくるのを止めることができず…。
ほっぺの端っこの方なら、ちび子にチュウをしてもらう事はOKにしています。
(ただし、クセにならないように強制はしない。)
ちび子がチュウをする相手は、99%私だけです。
たった1回だけ、じーちゃんにしたことがあります。ちび子はじーちゃん子ですね。

さすがにあの口でチュウなんてされたら、オイラの頬っぺたは悲惨です。
口を紙ナプキンで拭き拭きしてから、改めてほっぺにチュウしてもらいました。
ちび子、にっこり(・∀・)満足。



運動(幼稚園まで歩く)→乗り物で(自転車)移動→満腹→乗り物移動、とくれば、
DSC00887.JPG


帰り道には熟睡ですww


でも、家に着いて自転車から下ろしたら、
起きちゃいましたけどね。^^;;
だから睡眠時間は15分程度。
夕方~夜にかけて、どうなることやら…。



DSC00886.JPG

朝は曇り空でしたが、昼前にはすっかりいい天気!


今日は幼稚園で運動会のリハーサルがありました。
こんな天気のいい中、
運動会の練習をしたら、さぞ疲れる事でしょう。
体調を崩す園児の兄弟の話もチラホラ聞きますので、
今日は降園後は遊ばずまっすぐ帰りました。




DSC00888.JPG



←指差して「ねこー。」と言ってます。

幼稚園へお迎えに行く時も、ちび子は歩きました。
さすが我が家の一員ですw
帰りはバギーでしたけどね。





もうすぐ運動会。
ちび子に「うんどうかい、だよ。」と教えたら、ちび子がこう言いました。
「うどんかい。(・∀・)」
何回教えても「ウドン会」ですw





DSC00889.JPG





























ぴよ子をお迎えに行った幼稚園からの帰り道、ネコが横断歩道を渡るのを見ました。
信号はちゃんと青でした。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うどん会、ちび子ちゃんも楽しみにしてるのかな??
にゃんこ偉いね。
りょうじ URL 2007/10/12(Fri)22:46:00 編集
>りょうじさんへ
運動会の事はよくわからないと思いますが、「運動会」という単語を聞くと、自分も同じ単語を言ってみたいというか。
自分の出番があれば楽しめるんですが、実際はそんなこともないので、
退屈をどうしのぐかが勝負ですね。
【2007/10/14 08:52】
虫歯予防
徹底してますね!
我が家も最初は頑張ったんですが・・・・挫折しました。結果息子は 幼稚園の年長で8本治療、娘は先日初期1本と予防処置3本。悔やしいです。
箸の触れたもの、ちゅう(ほっぺ)もダメなんですね^^;その辺 野放しだったかも。

婆ちゃん達に「噛んだ物、しゃぶった物、齧りかけはヤメテ」と言えても、同じ箸までダメって言えないだろうから・・・知っていたとしても防げなかったでしょうがw
今は 無駄な抵抗と思いつつ、予防効果を謳った歯磨き&キシリトールのタブレット、時々歯垢染め出し剤使用で 子供ら本人に自覚してもらってます。(いや、自覚無いかもw)
たな 2007/10/12(Fri)09:22:10 編集
>たなさんへ
徹底はしても、まるで虫歯にならないわけでもないんですよね。
親子ですから、顔を近づけて会話することもあるわけで。
それだけでも感染するんですよね。
熱い食べ物をフーフーするだけでも、虫歯菌は感染しますし。

それでも、少しでも虫歯菌の感染を防げたらいいなぁ、という事で、今は徹底しています。
核家族ということもあり、実家へ帰っても周りの理解もあるので、比較的ラクにやってます。^^
それでも、ぴよ子は去年の今頃、奥歯にちょこんと虫歯ができました。
(1回で治療が終わりましたが。)
徹底した歯磨きが一番の予防ですね。^^
【2007/10/12 13:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]