忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、旦那の37歳の誕生日でした。
でも、「外食禁止」の我が家。
というわけで、自宅で楽しむことにしました。

一回やってみたかった、居酒屋ごっこ。これを本日決行です。^^

「居酒屋ごっこ」とは、
「自宅で居酒屋風のメニューを作り、
お酒も用意して、自宅で居酒屋もどきを楽しむ事。」
です。
1週間ほど前から、私が作れるであろう居酒屋風メニューを提案し、
旦那にも食べたいメニューを考えてもらいました。
結果的には、私が提案したものを旦那が「それいいね。」と言って終わりになりましたがw

数日前から材料を買い集め、今日の昼食後に仕込み開始です。
午後2時頃から下ごしらえを始め、1時間ちょっとで仕込みは一旦終了。
ビリーズブートキャンプDISC3を夫婦でやって、
先にお風呂に入ってから料理を仕上げて、午後6時半から『居酒屋ごっこ』がスタートです。

DSC02717.JPG
■■本日のメニュー■■
・もずくのお通し風(もずく・もやし・きゅうり・ブナピー)
・もつ煮込み(人参・大根・ごぼう・こんにゃく入り。)
・焼き鳥(ねぎま&皮、串に刺して塩振って焼いた。)
・つくねハンバーグ(しょうが・ネギ入り)
・しめ鯖(切っただけ)
・きゅうりとナスのぬか漬け(旦那購入)
・フライドポテト(冷食・オーブントースターで焼いた。)
(後で追加)・ミニおにぎり(旦那:梅干、私:しそ昆布)

↑夫婦2人前です。もつ煮込みと、もずくのお通し風はおかわり自由です。

居酒屋というより、赤提灯風とも言われましたがw(もつ煮込みのせいかな?w)

DSC02718.JPG

子供達の分は、お子様ランチ風に、
プレートに乗せてあげました。


子供達には最初からミニおにぎりも付けました。


←それと、ちび子の分の焼き鳥は、
一回分解して、爪楊枝に刺し直しました。




DSC02719.JPG

これが、ちび子の分の全体像です。

ちび子の分だけは、
もつ煮込みから、こんにゃくは抜きました。
もつ煮込みは、もつを2回下茹でし、
野菜もたっぷり投入したせいか、
クセがきつくなく、子供達も喜んで食べていました。^^


子供達用の飲み物として、シャンメリーと100%オレンジジュースの2種類を用意しました。


DSC02720.JPG



酒じゃ酒じゃ、
酒じゃぁぁぁぁ!!(゜∀゜)


…という興奮を抑えて、名目は「おたんじょうびおめでとー!!」と乾杯しましたw



準備がちょっと大変なので、ぴよ子には事前に「居酒屋ごっこをするからね。」と話しました。
ぴよ子は「居酒屋って何?」と聞き返しましたが、
「ごちそうがいっぱいあって、お酒を飲んだりおしゃべりしたりして楽しむところ。
でも、たばこの煙もあるし、おもちゃも無いから子供は退屈しちゃうし、お金はかかるし。
だから、お母さんが家でお料理しておうちでお店やさんみたいにしようと思うの。」
と説明して、準備の為に私が忙しくしていても納得していました。
旦那も子供達を見ていてくれたので、安心して仕込みに没頭することができました。

私がお風呂に入っている間に、
旦那に焼き鳥とつくねハンバーグの仕上げをお願いしてしまったのもラクチンでしたw


家でお酒を飲むとラクですね!
だって、「帰り道」なんて無いから帰路で寒い思いはしないでいいし、
子供達が退屈する心配もありません。
それに、自分の食べたいメニューを自分の好きな味付けで楽しめます。
いい例がもつ煮込みです。けっこうあっさり味仕上げでした。
揚げ物を減らすこともできます。(酒と揚げ物の組み合わせが苦手なので。)
飲んで酒が回ったら、布団を敷いて休めますw で、回復したらまた飲みなおしww(゜∀゜)
お風呂は先に入っちゃったから、食べ終わって歯を磨いたら、あとは寝るだけ!
おかげで、9時にはしっかり寝ちゃいました。

ってなわけで、久しぶりに思いっきり飲むことができました。
子供ができてから、こんな風に自宅で飲んだのは初めてです。
ぴよ子がちび子くらいの時には、まだまだあっぱっぱーで夜泣きも多くてすごく大変で、
「飲んだら育児拒否しちゃうから飲めない。」って、飲むことを避けていましたから。^^;;

自宅で家族で居酒屋ごっこ、かなり楽しかったです。^^
ぴよ子もちび子にも食べやすいメニューばかりだったので、パクパク食べていました。
また何か機会があったら、また居酒屋ごっこをやりたいです!



追伸:流しにある汚れた皿は、知らん!(゜∀゜)
明日洗いますww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気兼ねなく飲めたようですね^^
どっちがゲストかわからなくなるところでした^^
だってゲストが焼き鳥やいてるんですもの・・・
cattarina 2007/12/17(Mon)18:30:10 編集
>cattarinaさんへ
立ってるヤツは親でも使え、ってやつですw
まあ、仕込みは私がやりましたし、焼くだけならBBQと変わらないでしょ?
【2007/12/18 08:53】
お誕生日おめでとう!
旦那さん!

そっか~、それで「居酒屋ごっこ」だったんですね。
メニューも豊富で素晴らしい! お子達のお皿も 楽しげです^^
これから、クリスマスにお正月に~誰かの誕生日にと 居酒屋ごっこ 大いに楽しんでください。

我が家は 晩酌でフツーに飲んじゃいますが、やっぱりお正月とかは 酒量が増えて 「全て放棄」になります^^; メニューも貧相だしw
バルタンさん位  沢山料理があったら・・・ 顰蹙かわずに飲めそうですw
たな 2007/12/16(Sun)17:43:59 編集
>たなさんへ
居酒屋ごっこも、そうしょっちゅうはできないですね。
準備が大変なので、稀にやるのが丁度いいですw
次回は、来年の旦那の誕生日かもw
クリスマスは、10年前から決まっている定番料理で確定ですし、
お正月は旦那を置いて実家に帰りますw
【2007/12/16 21:25】
無題
旦那さん誕生日おめでとう!!
お祝いは家でやるのが良いかもね。
子供いても気兼ねなくできるし。
でも、ちび子ちゃんも皆と同じ物食べれるんだね。
そんな物なんだ。
りょうじ URL 2007/12/16(Sun)11:20:36 編集
>りょうじさんへ
ありがとうございます。^^
家でお祝い事をするとラクですよ。まずお金がかかりませんw
ちび子が大人と同じものを食べるのは、日頃から同じものを食べさせているからです。^^;;
いつも、「子供が好きなメニュー」はあまり意識せず、「子供でも食べれるよね…?」くらいのものを作ってますw
だから日によっては、「焼き魚と野菜炒め」とか、とっても地味な夕食です。
それでも我が家ではそれが「当たり前」なので、ちび子もいろいろ食べれるのかもしれません。
だから「もつ煮込み」もぴよ子もちび子もちゃんと食べられるんです。

ちび子と同じ年の他所の子が、このメニューを完食できる保証はありません。^^;;
【2007/12/16 21:23】
無題
旦那様のお誕生日おめでとう^^
居酒屋ごっこは楽しそう!メニューも豊富でお酒もすすみますね^^
やっぱ、家では何の心配も無く安心して飲めますからね!
いっぱい飲んでリフレッシュできて良かったですね^^
明日は洗い物がんばってくださいね^^;;

PS グラスとケーキ、箱の中身アップしておきました!また、見に来てくださいね^^
リラックマのプー 2007/12/16(Sun)00:45:14 編集
>リラックマのプーさんへ
どうもありがとうございます。^^
メニュー豊富すぎて、旦那に至っては酔う前におなかいっぱいになっていましたw
私は久々の酒で酔いが回るのが早く、休み休み飲んでましたw

グラスとケーキのUP、ありがとうございます!
【2007/12/16 21:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]