忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園は登園日でした。
もちつき大会だったのです。^^

今日は旦那が休みなので、ちび子を旦那に任せて、ぴよ子と2人で幼稚園へ行きました。
ところが、普段はいつも一緒のちび子が「いくよ~~~!!」と泣いて大騒ぎ。
それでもかーちゃんは「ちび子は留守番~♪」と相手にしませんでした。
いよいよ私とぴよ子が家を出る時、
ちび子はとーちゃんにしがみついて泣きながら、
「いってらっしゃ~い!!!(TдT)ノシ」と言ってくれましたw



ぴよ子を幼稚園に送った後、私はそのまま幼稚園に残って餅をつく様子を見てきました。
DSC02708.JPG

1人10回ずつ、おもちをつくことができました。
杵を大きく振りかぶる子もいれば、
小さく叩くだけで終わる子もいて、
なかなか面白かったです。^^





DSC02709.JPG




園庭でもち米を蒸かしていたんですよ。
役員と係の方が、朝早くから仕込んでいてくださっていました。




←火は薪です。



10時くらいまで園児の様子を見て、その後は餅を丸めたりの作業があったのですが、
その作業は室内になってしまって見れないので、私は一旦帰宅しました。



お昼前にお迎えだったのですが、その時に先生が「鏡餅にした餅の保存法」を教えてくれました。
(アルコール度数の高い焼酎を振りかけるとか、冷凍してしまうとか。)
でも、周囲のママは食べる気満々ですww
そして私も食べる気満々w
なるべく柔らかい状態で持ち帰りたかったので、降園後はすぐに帰りました。

DSC02711.JPG



これがお餅です!


一応名目は鏡餅です。
本当は飾るものですが、すぐに食べますw



DSC02712.JPG





一応ちゃんと、鏡餅らしくしてあげましたw





ちび子が駆け寄ってきました。
「たべる~~!!」…いや、何だかわかっていないだろう。。。
「これね、おもち、っていうのよ。」と教えると、ちび子は「きもち、たべる!」だそうな。
…きもち………。(--;; ヒトモジチガイデオオチガイ…w

お餅の表面に付いている粉を洗い流し、お餅を器に入れてレンジでチン!
その間にきな粉を用意して、餅が温まったら4人で分けてきな粉をかけて昼食です。
DSC02713.JPG





ぴよ子はお餅が大好き!
「おいしい!」と喜んで食べていました。




DSC02714.JPG
ちび子は微妙でした。

食べやすい大きさに切ってあげていたのですが、
一口食べて、あまり気に入らなかったようで、
その後は「いらない。」と完全拒否。
というわけで、残りは3人で分けました。

きな粉が嫌だったのか、餅が嫌だったのかは不明です。



お餅がダメなら…と、ピザトーストを用意している間に、ちび子が眠ってしまいました。
ひょっとしたら、眠くて嫌だっただけかもしれません。^^;;(でも、餅はもう無いw)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もちつき大会、なかなか楽しそうで良かったですね^^
ぴよ子ちゃんは上手につけたのかな^^
お土産のお餅はつきたてで美味しそう!
早速、きなこ餅だったんですね!
ちび子ちゃんはちょっと残念でしたね^^;;今度お餅が食べられるのはお正月かな^^
リラックマのプー 2007/12/16(Sun)00:37:05 編集
>リラックマのプーさんへ
お正月にお餅は用意すると思いますが、ちび子は食べるかしら…?
きなこじゃなくて、あんこや砂糖醤油だったら食べるかしら?
一応ごはんも用意した方が無難かもしれませんw
【2007/12/16 21:16】
もちつき
いいですね~。
つきたてのお餅は 美味しいですね!

今日 近所の直売所でイベントがあって、午前中にでかけました。もちつきしてたんですよ!
でも、一歩遅くて 餅は完売でした^^;
が! 500円お買い物で一回引ける福引で 500円の商品券をGETしましたw

こんなことで、ラッキーを消費していいのか 若干疑問ですが 嬉しいです~ww
たな 2007/12/15(Sat)13:58:02 編集
>たなさんへ
つきたてのお餅は、本当に美味しいですね!
ぴよ子の持ち帰った餅は、つきあがって既に1時間は経過していたので、残念ながらもうつきたてという感じはしませんでした。^^;;
子供の頃は毎年暮れに餅つきをしていたので、私は臼から取り出したばかりの餅の味を知っているんですよね。
やっぱ、1時間も経過すると物足りないです。^^;;

500円の商品券、使い道がちゃんとあるものが当たる事はすごくラッキーですよ☆
今年の私は、使えないものばかり当たりましたからw
【2007/12/15 23:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]