忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日から喉の不調を訴えていたぴよ子ですが、
今朝、起きた時に抱っこしてあげたら、なんか温かい。
というわけで熱を測ったら、38度3分。はい、発熱です。

とはいえ、咳は出ても激しくは無く、鼻水と熱はありますが高熱でもなく。
嘔吐もありません。食欲もバリバリあります。機嫌も極めて良好。
ここで医者に行って嘔吐風邪やらインフルエンザをもらったらもっと大変なので、
様子見で、とりあえずは医者には行かない事にしました。
悪化するようなら医者へ行く事にして、つまり、
自力で治せ。(゜∀゜)と。
自然治癒力じゃ。
ヘタに症状を抑えるより、さっさと熱を出し切った方が治りは早いしね。
まあ、子供の様子をしっかり観察する事が前提ですけどね。


ちなみに今日は、ぴよ子の幼稚園はもちつき大会の振り替えで休みです。
ぴよ子が健康体なら行きたい場所があったんですが、今日は行けません。
近いうちに行けるかしら…?
クリスマスまでの限定なので…。行けなかったらまた来年w


朝食にぴよ子が「梅干のおにぎりが食べたい。」というので握ってあげました。
ぴよ子は梅干が大好きです。私の子供じゃないみたいですw
DSC02756.JPG


ぴよ子に梅干おにぎりを作ったついでに、
ちび子にも梅干のおにぎりを作りました。

ちび子はちょっと苦手かな?
すっぱくて、顔をしかめてました。
結局、ミニサイズだったのですが、
梅干おにぎりを食べきることができませんでした。



DSC02757.JPG





発熱中のぴよ子は、今日は一日寝ていてもらいます。
早く治りたいので、大人しく寝ています。




DSC02759.JPG

風邪を引いた時の特権、「ビデオ鑑賞」です。
ブツは私の大好きな「も~っとおジャ魔女どれみ」です。
中古ビデオで安く購入したものです。
「も~っと」は、おジャ魔女の3年目の作品です。
マニアの中では、一番評判のいい年だったようです。

プリキュアと違って戦ったりしないで、
お話ものんびりしていて楽しくて可愛くて、
すごく大好きです。^^

ちび子がアニメのストーリーをなんとなく理解し始めてからは、初めての再生かもしれません。
ちび子も喜んで見ていました。
結局は、主題歌に合わせて踊るのが一番お気に入りだったようですがw


昼食後は、お昼寝。
お熱のぴよ子はすぐに寝ましたが、ちび子は寝ません。
そりゃ、まともに体を動かしてもいないのに、眠くなるはずもありません。
しかし、ここで静かにしてもらわないと、ぴよ子がしっかり休めません。
部屋を暗くして、私も添い寝して、ようやくちび子も寝てくれました。


2人が昼寝した後、私は一人でこっそりとビリーズブートキャンプDISC2。
その後ぴよ子、ちび子の順に目を覚ましたので、ビリーが終わった後におやつにしました。
DSC02769.JPG




おやつはプリンです。
昼食を作る前に作りました。
作ったといっても、プリンの素に牛乳を混ぜて、
入れ物に入れて冷蔵庫で冷やしただけですがw



DSC02770.JPG


鼻が悪いぴよ子は、味がわかんなかったそうです。
ざんね~ん。

でも、甘さだけはわかったようで、喜んで食べてました。


これで風邪がどっか行ってくれるといいですが。^^;;


おやつの前にぴよ子の熱を測ったら、37度3分でした。
平熱が36度7度前後なので、ほぼ微熱といったところでしょうか。
明日には熱が下がっているといいですね。
大好きな幼稚園を休みたくないみたいなのです。


そうそう、12月9日に抜けたぴよ子の前歯のところに、昨日、永久歯が顔を出しているのが見えました。
抜けて1週間で次の歯が出てくるんですね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あらら・・・・お熱が出ちゃったんですね。大丈夫かな?でも平熱が結構高いから、今頃はよくなってきてるのかな?クリスマス前の幼稚園、休みたくないでしょうしね。明日には幼稚園いけるかな?

ちび子ちゃんのすっぱい顔かわいいですね。あはは。

イタリアでもこのアニメは人気でしたよ。イタリアは何度も古いアニメも新しいのでも、何回も再放送を繰り返します。こちらでは「どれみ」で通用します。

風が早く治りますように!お大事に~!

そうそう、21日の午後からと考えています。でもぴよ子ちゃんの体調が悪かったら無理ですね。私のほうはいいから、ぴよ子ちゃん中心でね!

19日の日本時間の夜にはきっと日本からPCがのぞけると思います。日本から連絡しますね。
boopy URL 2007/12/18(Tue)02:44:54 編集
>boopyさんへ
子供なので、平熱は高いですね。
なので、38度程度では、そう酷い熱でもないんですよ。
39度になれば、さすがに高いと感じますが。^^;;
今朝は熱が下がりましたが、咳と鼻水は出ますし、大事を取って今日は休ませました。
今日は何もないのですが、明日以降はクリスマス関連の行事が目白押しなのです。^^

21日の午後ですね。^^
場所はどこになるかしら?楽しみです!
それまでにぴよ子の体も治っているかなぁ?と思います。
だから、風邪も早めに引いてくれてよかったなぁって思っています。
これがあと3日遅かったら、きっとヤバかった。^^;;
今なら21日までに治りそうなので。^^
【2007/12/18 09:10】
無題
病院行くのも良かれ悪しかれ!
熱があっても食欲があって機嫌が良ければ、やっぱ自力で治したほうがいいかもね^^
梅干にプリンでホント、風邪が飛んでいってくれるといいですね!
明日は熱が下がって幼稚園に行けますように^^
お大事に。
リラックマのプー 2007/12/18(Tue)01:28:54 編集
>リラックマのプーさんへ
これが1ヶ月前だったら、まだ医者にも行きやすかったんですが、
今の時期の医者は、いろんな病気がウヨウヨしていて、むしろ悪化しそうで怖いんですよね。^^;;
まさか、金持ちのお嬢様みたいに往診してもらうわけにもいきませんしw

今朝は熱はさがりましたが、咳と鼻水がすごいので、大事をとって休ませました。
今日もう一日、ゆっくり休んでもらいます。^^
【2007/12/18 09:06】
無題
ぴよ子ちゃんお大事ね~。
昔は自力で治したものですね。

最後の写真、ぴよ子ちゃんの顔色良くなった気がする。
明日は治ってると良いね。
りょうじ URL 2007/12/17(Mon)23:02:20 編集
>りょうじさんへ
最近は、自然治癒力も見直されて、抗生物質を出さないお医者も増えているんですよね。
今回は、医者でさらに重い病気をもらうのが怖いので、行くのをやめました。
本人も苦しんではいなかったので。

今日は熱は下がりましたが、咳と鼻水が出るので、もう一日ゆっくり休んでもらうことにしました。^^
【2007/12/18 09:04】
おっと・・!
ごめんなさい 追加で・・・

ぴよ子ちゃん、このまま回復して 幼稚園に行けるといいですね!
娘の周囲で 一日だけ高熱!翌日全開!!という風邪?が流行っていたので・・・・それだったら いいのにね。
たな 2007/12/17(Mon)23:02:04 編集
>たなさんへ
高熱って程の熱でもなかったせいか、今朝は熱は下がったものの、
咳と鼻水が出ます。
大事をとって、今日は休ませて、もう一日ゆっくりしてもらいます。^^
【2007/12/18 09:00】
貫禄~
う~ん、自力で・・・って思っても なかなか踏み切れませんでした 息子が幼稚園の時はw
今は そんな感じですけどw(で、先日娘は治りが遅かったです)

永久歯出るの早いですね! 自然に抜けるまで待ったのが良かったのかな?
息子の前歯(中央の脇) かなり前に抜けたのに まだ空席です。なので 中央の2本が微妙にハの字^^;私に似たら 歯並びはアウトなので・・・・ヒヤヒヤします。
たな 2007/12/17(Mon)23:00:02 編集
>たなさんへ
自力でってのも、その子の体力や病状次第ですよね。
普段から体力が無い子ならすぐに医者へ行った方がいいでしょうし、
熱が高ければ行った方がいいでしょうし。
今回は時期が悪いですね。せめて1ヶ月前ならまだ医者へも行きやすいのですが、今はインフルエンザも流行っていますし、医者でもっと重い病気をもらっても困るので様子見にしました。

歯並びは、犬歯が生える頃に安定するとか…?
それまでは変化するようですね。
ぴよ子の前歯の噛み合わせがどうなるか、ちょっと心配です。。。
【2007/12/18 08:58】
無題
自力で治せ!!・・・
いい言葉だ・・・
cattarina 2007/12/17(Mon)18:35:16 編集
>cattarinaさんへ
悪化するようなら、即医者行きですけどねw
【2007/12/18 08:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]