忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕食はカレーでした。
DSC02792.JPG






ちび子が、食べている最中に寝てしまいました。



かーちゃんは、このまま放置しました。

40分後、ちび子は目を開けると、まるで何事も無かったかのように夕食を続けました。
しかし、まだ寝ぼけていて、スプーンのさじの部分を口の中ではなく、あごに押し当てて、
「食べない!(食べられない!)」と大騒ぎ。
そりゃ、あごじゃ食事できませんわな。

さらに、
DSC02794.JPG





スプーンでカレーをすくおうとしますが、すくえません。
だって、スプーンがおわんの下ですものw




DSC02795.JPG



カレーがすくえない!と大騒ぎで怒っています。

というか、お椀の下にスプーンがある以上、
カレーはいつまで経ってもすくえませんがw





さて、昨日(火曜日)は朝から熱は無く、念の為に幼稚園を休んで様子を見ていましたが、
夜になってまた熱が上がってきてしまいました。
朝になってから熱が下がっていればいいんだけど…と祈っていましたが、
朝も熱は38度。
ダメです。これでは幼稚園へ行けません。欠席です。

実は、今日は幼稚園が午前中で終わった後、
幼稚園とは違う場所に年長さんが集まって、「クリスマスのお楽しみ会」をするはずだったのです。
役員さんを中心に、下に弟妹のいないママが集まって昼食を用意して、
みんなで昼食を食べたり遊んだりする予定だったのです。
しかし、ぴよ子が熱を出したので、こちらも欠席です。
材料を用意する都合上、当然ながら参加費は返ってきません。トホホ。。。orz
こればっかりは運だねぇ。。。(TT)


月曜日に熱を出した時は様子見でしたが、
一旦引いた熱がまた出た…、となると、もうお医者のお世話になるしかありません。
かかりつけの医者が改装中で休診中なので、別の小児科に行くことにしました。
9時に行くと混んでていろいろな病気をもらいそうなので、10時半頃に病院へ行きました。
待ち人数が5人程度で、あまり待たなくて済みました。^^
DSC02797.JPG

小児科には絵本がありました。
その絵本は、私がぴよ子くらいの頃、
親に毎月買ってもらっていたシリーズの絵本でした。
夏休みに、ぴよ子に読んであげた本です。


その中から、「アルプスの少女ハイジ」を選んで読みました。
絵はオリジナルで、アニメのものとは違います。

お話もアニメとは違い、クララがアルムに来た時の付き添いは、原作と同じく「おばあさま」です。
(アニメではロッテンマイヤーさんと一緒に来る。)
今、東京MXで「アルプスの少女ハイジ」が放送されていて、ぴよ子は毎日楽しみに見ています。
最後にクララが立ち上がる事、教えない方が良かったかしら…?^^;;
でも、絵本の文章が長すぎて、イマイチわかっていないようでしたがw

絵本を読み終わると、すぐに名前が呼ばれました。
DSC02813.JPG

ぴよ子は風邪です。
鼻水と喉の薬を中心に、薬を3日分もらいました。
(下の薬です。)

ちび子も咳が出るので、ついでに診てもらいました。
こちらも喉が赤いそうで、薬をもらいました。
(上の薬です。)




DSC02799.JPG

帰宅後、ちび子は石鹸で手を洗っていました。

石鹸で手を洗うのが上手だなぁと思っていたら、
旦那が教えたんだそうです。
でも、手取り足取り教えたのではなく、
旦那がやってそれを見せただけなんだそうな。

ちび子は、見ただけで覚えてしまったようです。


帰宅したのは11時半前でしたが、
私が急に「ニョッキ」というものを食べてみたくなり、いきなり作り始めました。
(詳細は下のブログで http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Entry/470/

出来上がったのは1時20分頃。
さて、おまたせ、食べよう!と部屋を見たら、
DSC02807.JPG





いや、こっちは寝息が聞こえたんだけどね。。。





DSC02806.JPG


お前もか!!(゜∀゜;;


しかも、畳の上だしw



道理で静かだと思ったよw


DSC02812.JPG


初ニョッキは本当に美味しかったです。^^

市販のニョッキだと、保存の都合で酸味がすごいとか。
手作りして正解だったようです。






ぴよ子、いい子にしているのに熱が下がりません。
まあ、上がりもしないのですが。。。
明後日は、幼稚園でクリスマス会です。
こちらには何が何でも出て欲しいですが、間に合うかしら。。。?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちび子ちゃんはよく食事中に眠くなりますね^^;;見ているほうは面白いんですが・・・本人は必死なんでしょうね!でも、こぼさないように注意は必要ですね!
お楽しみ会は残念でしたが、クリスマス会までには何とか復活しないとね^^
ちび子ちゃんも酷くなりませんように!
お大事に。
リラックマのプー 2007/12/20(Thu)00:52:27 編集
>リラックマのプーさんへ
ちび子は今、中途半端に体力があって、
昼間に昼寝が必須でないくせに、夕方になると眠くなってしまうんです。^^;;
夕方になっても眠くならないくらいの体力が欲しいのですが…。

ぴよ子は復活できそうですが、ちび子が発熱してしまいました。orz
【2007/12/20 18:37】
無題
ちび子ちゃん面白すぎです。
寝て起きて何も無かったかのように食べるって面白いね。
りょうじ URL 2007/12/19(Wed)20:53:29 編集
>りょうじさんへ
ある程度大きくなれば「あ、寝たんだな。」って認識できると思うのですが、いつくらいからちゃんと自分が寝た事を認識できるんでしょうね…?
【2007/12/20 18:36】
無題
寝られる・・・っていうのは、安心ですね。寝れば、快方に向かうから(と、勝手に思ってます)

熱が高くて 寝られない子供ってかわいそうだし^^;


クリスマス会、出られるといいですね!
がんばれ ぴよ子ちゃん。
たな 2007/12/19(Wed)17:30:34 編集
>たなさんへ
私も寝たら回復!と思っていますw
でも今回は、熱が上がらない代わりに下がりもしないんです。
いつ治ることやら…。orz
【2007/12/19 19:10】
無題
風邪・・早くよくなりますように・・・^^

食べながら寝るちび子ちゃん完全に寝ぼけているのね(*≧艸≦*)クスクス
風邪をひいてる時はたくさん寝た方がいいですよね~
お大事にしてくださいw
♪たく㌧♪ 2007/12/19(Wed)16:45:56 編集
>♪たく㌧♪さんへ
ちび子は、完全に寝ぼけてしましたね。
しかも、寝る前の状態を完全に脳が覚えているようで、
起きてすぐ食べる動作に入ったので面白かったです。
私だけでなく、旦那もぴよ子も見ていて、爆笑でした。
ちび子だけが「たべない!(食べられない)」と泣いていましたがw
【2007/12/19 19:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]