忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [964]  [963
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中、荷物が届きました。
ルンルンで開封です☆

DSC09693.JPG

リカちゃんです。
正式名は「ピンキーピンクリカちゃん。」
1992年に1年間だけ発売されたリカちゃんで、
「5代目」と呼ばれるものです。

ちなみに、現在のリカちゃんは4代目。
4代目は、1987年から現在まで活躍中です。

一度5代目が発売されたのに、再び4代目に戻ってしまったのは、
・1年間だけのスポット販売だったから。
・本当は5代目に移行したかったんだけど、
 人気が無くて売れなかったので、4代目に戻した。

の、2説があります。
さて、真実はどちらでしょうね??

DSC09694.JPG
5代目の特徴は、
・4代目に比べて頭が小さい。
・頭が小さいので、目も小さい。
・目の中に白い直線が無い。(4代目にはある。)
・あごがとがっている
・色白
・口角が上がっていて、微笑んでいるように見える。

上品でドレスがとてもよく似合うのですが、
普段着が似合いません。

その普段着の似合わなさ加減が、人気が出なかった要因とも言われています。
女の子にとってリカちゃんは、
「ドレスの似合うお姫様」ではなく、「身近なお友達」なのでしょうね。^^


届いたリカちゃんは、ずっと展示?されていたようで、
遊んだ形跡はないものの、埃がすごかったです。><
目に見える埃は無かったのですが、髪も服もなんとなく粉っぽく、埃臭い!
ってなわけで、速攻でシャンプー&お洗濯しました。^^;;


DSC09697.JPG
全員、香山リカです。^^
左から順に、
・3代目香山リカ
・4代目香山リカ(現行)
・5代目香山リカ

になります。^^
人形はみんなカメラから同じ距離にあります。
遠近法ではありません。頭の大きさが違うのです。^^


ちなみに、初代は、中古でもかなり高額(5万円くらい。)になるので、買えません。^^;;
2代目もそこまでは行きませんが、(復刻2代目なら3000円もあれば買えますが)、
私には手が出ません。^^;;

というか、2代目には馴染みが無いのです。^^;;
(私の子供の頃のリカちゃんは、3代目だったので。)






今日は、ヨーコを耳鼻科に連れて行く日でした。
この2週間、薬が合ったようで、鼻の調子が良かったのですが、
今日の夕方に限って、鼻の調子が良くないようで…。
耳鼻科に着いてから、「喉が痛い。。。」と言い出しました。
それって、風邪ジャン(゜∀゜)

診察してもらうと、やはり喉が痛いそうで。。。

帰宅後、ヨーコは「寒い」と言って、布団に包まり、そのまま寝てしまいました。
これで体調回復に繋がるといいのですが。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ~本当だ~!顔の大きさが一目散で分かりますね!幼い感じもするかな~?本当に、りかちゃんって一つ一つ微妙に違うんですね~!

私のコメントに書いてくださったことで、そうそう、イタリア語と英語で見比べると近いのが分かるんですよね。というか、フランス語も、スペイン語もイタリア語、英語と微妙につながりがあったり。うまく説明できてないけれど。。。

だから、一緒に語学の学校で勉強していた時、みんな同じレベルでも覚えの早さが全く違うんです。日本人やアジア人はその点、共通点がないから覚えの速さ的には遅かったり。ただ、英語の文法とイタリア語、フランス語、スペイン語の文法は違うので、そのところで英語圏の人は苦しんでいました。ま、日本語との文法もイタリア語などと全く違うから、その点も大変でしたが。でも、日本語を考えると、会話や発音などはどこの国とも共通しないけれど、漢字は中国語と同じものもあるし、前文読めなくともなんとなく分かるかな~って言うのがありますよね。以前、中国に旅行に行ったとき、感じでなんとなく看板が分かったりしました。言葉って面白いですよね。
boopy URL 2009/02/20(Fri)06:24:40 編集
>boopyさんへ
時代に合わせたりで、時折大幅に顔を変えるタイミングがあるようです。
とはいえ、今の4代目はもうかなり長いです。
初代は1967年から、2代目は1972年から、3代目は1982年からで、
それぞれ、5年→8年→5年で次の世代に移っているのですが、
現在の4代目は1987年からで、実に22年もこの顔なんです。
5代目は1992年の1年間のみで、その間、新発売の5代目を尻目に4代目が売れ続けていたという。。。
メーカーも、6代目を模索している形跡が無きにしもあらずなのですが、
(イベントで顔のアンケートをしていた、という報告あり。
「どの瞳がいいですか?」みたいな。)

一口に4代目といっても、瞳の色が違ったり、メイクが違ったりもしますし、
同じ○代目でも、作った年によって微妙に仕様が違うものもあります。^^
高校生リカ・中学生リカ、とか、妊婦のリカちゃんもあったりします。
リカちゃんは突き詰めると、結構果てしないです。


言語って、本当に面白いですよね!
ラテン語視点からすると、英語のなまりっぷりが本当にすごい!
日本語なら、標準語→津軽弁みたいな、(実際はそれ以上だとは思いますが。)
ものすごい差があるんだろうなぁって思ってしまいます。^^;;
【2009/02/21 01:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]