忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日。そして旦那は休み。
家族4人が揃う貴重な日ですので、どこへ行こうか、事前からいろいろ調べていました。
フリーマーケットが無いか調べてみたら、府中の「府中の森公園」でやっているようでしたので、
ちょっと行ってみたくなり、旦那の賛成も得たので、早速行ってみることにしました。^^


そうそう、府中といえば、私、
「2001年宇宙の旅」をもじって、「2001年府中の旅」をしたかったのですが、
いざ2001年の時にはヨーコの妊娠もあり、
すっかり忘れてて、その事に気付いたのは2003年の事でしたw




府中の森公園は、京王線東府中駅から徒歩10分のところにあります。
以前は米軍基地だったところを昭和50年に日本に返還され、その一部が公園になったそうで。
DSC09659.JPG





公園では、梅の花が咲き始めていました。
まだ満開ではありませんが、
5~8分咲きといったところでしょうか。



DSC09660.JPG


梅の花にはしゃぐ子供達。


昨日が暑かったので薄着でいたら、
さすがに生足は寒かったようで。。。




目的のフリマに行ってみたら、出店がかなり少なかったです。orz
やはり、フリマというと、春~秋の天候のいい頃が出店が多いのかしら…?

DSC09668.JPG


とりあえず、寒がる子供達の為に、
ズボンを1着ずつ購入し、早速履かせました。
(チーコの300円。ヨーコの200円。)


これで、もう寒くなくなりました。^^



フリマはちょっと残念でしたが、公園自体は広くて綺麗で、とてもよかったです。^^
ピクニックを楽しんでいる家族やカップルがたくさんいました。
中には、テントを張っている家族まで。

DSC09663.JPG
日当たりのいいベンチでに座って、昼食にしました。
目的地が公園ということで、
昼食は持参した方が、昼食を探す手間が省けていいだろうと、
食パンを利用したハンバーガーを作って持ってきていました。
ハンバーガーのタネは前日に仕込んでおいて、
今朝焼いてパンに挟んだのです。
大人は食パン2枚分、子供は食パン1枚分です。

安上がりなのに、お店のものより美味しかったです。^^;;


昼食を節約したら、3時のおやつは休憩がてらにどこかのお店に入れますしね。^^


府中の森公園は、広くてなかなか面白かったです。
暖かい時期に来て、のんびりしてみたいものです。
DSC09662.JPG

彫刻発見!


この2体の彫刻の間に子供達を座らせて、
写真を撮りたかったのですが、
「こわい」と言って拒否されましたw




DSC09666.JPG



噴水や滝が数箇所にあって、
なかなか綺麗な癒し系の公園でした。^^


←我が家のレトロっ子2名w




フリマ以外は用事が無いので、昼食を食べたら移動です。
降り立った東府中駅ではなく、府中駅まで歩いて行ってみる事にしました。
しばらくは南下した後、ドン・キホーテに立ち寄り、その後は甲州街道に沿って西方向へ。

DSC09673.JPG


途中、こんな看板が。



マラソンの折り返しが調布…とは聞いていましたが、
競歩の折り返しは府中だったんですね。




ドンキを出てから、疲れたチーコが歩けなくなり、私がおんぶをして歩きました。
おんぶをして揺られて気持ちよくなったからか、上の看板の辺りでチーコはグラグラ。
府中駅に付く頃には、もうすっかり寝てしまいました。

DSC09674.JPG
府中駅前に「トイザらス」があり、
早速入って、寝ているチーコをカートに乗せました。


チーコは、そのまま熟睡。


ああ、トイザらスがあって、助かりました。^^;;
肩の荷(そのまんまw)が下りました。



DSC09675.JPG




トイザらスでも、やっぱりリカちゃん見学。


いっぱい展示してあって、楽しかったです。^^



DSC09676.JPG


もういっちょ。



でも、日本製リカちゃんが売ってないのが悲しいトコロ。





トイザらスを出る時に、チーコに起きてもらいました。
少しでも眠れたからか、チーコは機嫌を悪くすること無く起きてくれました。^^


その後も、休憩する場所を探して駅前をウロウロ。




そういえば、府中は競馬場は何度も行った事はあるのですが、
京王線府中駅の駅前に来たのは、実に12、3年ぶりです。(旦那と出会う前)
その当時の府中駅前は開発工事中で、現在の伊勢丹は工事中でした。
その時の印象は「何もない街だなぁ。。」と。

そのせいで、「府中」という街は、私の頭の中から存在としてはかなり薄れていました。
「府中の人は、のんびりしてていい人ばかり。」という印象以外は、何もないくらいに。

12年ぶりに訪れた府中は、何も無いどころの話ではありませんでした。
駅ビルあり、伊勢丹もあり、新しい建物・買物する場所がありながら、
昔からある店も駅前にたくさん残っていて、共存共栄状態。
DSC09677.JPG
ベデストリアンデッキの向こうに新しいビルがありますが、
手前には個人の商店も残っています。

新しいビルには、トイザらス等の有名店もあり、
地元密着系の店(肉屋・八百屋・魚屋等)も入っていました。

最新モノの買物をしつつ、
日々の生活に必要なものもお気軽に買える、
そんな印象です。


DSC09678.JPG




コチラも駅前。
このすぐ右側は駅ビル(京王ストアはアートマンがある。)

駅のすぐ目の前に商店街が残っています。



「駅前開発」と、昔からあった店をことごとく消し去って、
新しいビルが乱立する代わりに、個性的な個人商店が消え去った立川とは大違いの開発ぶりです。
私としては、府中の方が好きですね~。


ああ、今度はじっくり府中探検したい!




でも、今日は子供達がもう限界なので、これで終了。(゜∀゜)
DSC09682.JPG





伊勢丹1階のフードコートで、
ミスドのドーナツ・飲み物を購入して、
のんびり休憩です。^^



それと、伊勢丹の地下のお酒コーナーで、名水仕込の越乃景虎を購入です。(゜∀゜)ウマイヨー


DSC09686.JPG


こんな感じで、今日の「2009年府中の旅」は終了です。^^

大国魂神社に行きそびれてしまいましたし、
伊勢丹の上の方にも行っていませんし、
駅前の道を全部歩いたわけでもないので、
ちょっと心残りの部分もあります。
ってなわけで、暖かくなる頃にまた来たいですね。^^





で、一番の大きな目標は、
「2010年府中の旅」です。(゜∀゜)
だって、「2001年府中の旅」をやり損ねたのでw






■今日のおみやげ■
ドンキで、珍しくガチャポンをやりました。
子供には長距離徒歩移動になるので、これで体力回復になるだろう、とw
ヨーコもチーコも、フレッシュプリキュアのガチャポンを選択です。

DSC09683.JPG




チーコは「キュアピーチがいい!」と言っていましたが、
出たのは「キュアパイン」の髪飾り。
ヨーコが回したら、
「キュアピーチ」のブレスレットが出ました。


チーコは「キュアピーチがいい!」と半泣き、
ヨーコは「ブレスレットだと学校にしていけないけど、髪飾りなら学校にして行ける!」と、
双方の利害が一致して、ヨーコとチーコは、おたがいの景品を交換。

かくして「キュアピーチのブレスレット」はチーコのもの。
「キュアパインの髪飾り」はヨーコのものになりました。^^

DSC09684.JPG







こちらが髪飾りです。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォ♪府中懐かしい~♪
専門の時は府中と小金井の間にある専門に行ってたので良く通学に使いました。

府中の森公園は確か入学・卒業式に使ったような気が・・・
( ´△`)アァ-勉強合宿もそこだった気も・・・

とっても懐かしくなりました
さとぱん 2009/02/17(Tue)22:35:54 編集
>さとぱんさんへ
府中と小金井の間ですか!
といっても、その辺って、府中の運転免許試験場しかわかりません。^^;;
あ、私、そろそろ免許更新だわ!
【2009/02/18 00:34】
無題
梅の花がすでに咲き始めたんですね~!
春が近いのかな???フリーマーケットは残念でしたが、丁度良くズボンが買えてよかったですね。

ガチャポン、喧嘩にならずにどちらもお気に入りになってよかった~!

来年もぜひ行って来てくださいね~!
boopy URL 2009/02/17(Tue)00:13:20 編集
>boopyさんへ
なんだかんだでもう、2月も半分終わりましたからね。
梅もそろそろ満開です。^^
今年は結局、まともに雪が降りませんでした。
フリマは、ズボンが買えて助かりました。^^;;

今度は、暖かい時期にもう一度、フリマを見に行きたいです。^^
【2009/02/18 00:28】
無題
あ~~~~懐かしいwww
実家にいた頃にも京王線をよくりようしていた事もあり・・・府中駅は、よく乗換えでも利用していました。ただ、駅前周辺ばかりで「府中の森」は 良く分かりません^^;
郷土の森とは違いますか?(電車や車での移動なので、徒歩で移動できる範囲なのか良く分かってない^^;)
夏には郷土の森で 水遊びが楽しかったですー^^
たな 2009/02/16(Mon)23:25:12 編集
>たなさんへ
府中の森の最寄り駅は、府中駅じゃなくて東府中駅なので、
準急も止まりませんし、結構マイナーかも。^^;;
郷土の森とは別物です。
知らなかったので調べてみたら、郷土の森の最寄り駅は分倍河原駅で、
駅から公園は南方向。場所も多摩川のほとりのようですね。
かなり楽しそうな公園で、行ってみたくなりました。^^
【2009/02/18 00:27】
無題
府中行ってきたんだね~。
府中の森までは歩いたのかな??
ちょっと遠かったでしょう??
暖かくなったら芝生の上で沢山遊べますよ~。
りょうじ URL 2009/02/16(Mon)21:28:36 編集
>りょうじさんへ
東府中駅~府中の森公園~府中駅、まで歩きました。^^
チーコにはギブアップレベルでしたが、私は楽しめる程度でした。
やっぱ、あれくらいなら歩きたいです。^^
【2009/02/18 00:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]