忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国的にこの時期は、お祭りであるところが多いと思います。
秋の収穫を神に感謝するお祭りですね。
現在、バルタンが住むこの土地でも、お祭りがありました。

朝、ゲキレンジャーを見ながら、外からお囃子が聞こえてきました。
どうも、町内を練り歩いていたようです。
ぴよ子はその音を聞いて、いてもたってもいられません。
お祭り=おいしいものを食べられる、という連想をしているせいもありますがw

お祭りと言うと、夏休みに実家で体験した夏祭りを連想しているようです。
あの夏祭りは地区の青年団が主催で、屋台のお店も青年団がやってます。
地元企業の寄付もあるので、屋台のものはすべて100円と格安なのです。
だからあの時は、それなりに食べたり遊んだりできたんですが…。
(夏祭りの詳しい様子はこちら→http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Date/20070815/1/
しかし、今回の祭りはそうではありません。
屋台はいわゆる「香具師」です。なので、買ってやっても1品かなぁ。


とりあえず、マイメロを見終わった後、私は一人で自転車で買出しに出掛けました。
早速祭囃子が聞こえます。
まずは、ちょっと遠くの方の農家まで、もぎたての梨を買いに行きました。
するとその途中で、ぴよ子の同級生の男の子&ママに会いました。
子供神輿の参加の為、朝早くからここらへんをウロウロしていたそうな。
向こうも忙しそうだったので、二言三言会話を交わしてすぐに別れました。
すると、前方には神輿と、お払い?祝詞?の真っ最中の神主さんがいらっしゃいました。
DSC00239.JPG









その神輿の脇を通って、人がまばらになったところで、
押していた自転車にまたがって漕ぎ出した時、
「ぴよ子ちゃんのおかあさん!」と言う声が聞こえました。
見ると、さっきとは別の、ぴよ子の同級生のママ×2名と、ぴよ子の同級生の女の子でした。
私は通り過ぎていたのですが、Uターンしてママ×2名のところへ行きました。
こちらも子供神輿の為にスタンバイしているのだそうです。
「桃色さん、自転車でかっ飛ばしていくんだもん!」
「普段ベビーカーだから、自転車飛ばしているのをみると、ビックリするよねw」だそうな。
でも実は、声をかけられた時、
私は
全速力ではありませんでした。(゜∀゜)
それなりに人が多かった為、セーブして自転車をこいでいたんですよ。
全速力を見せたら、ビビられるかもしれませんw
しばらく立ち話をして、「今度いい梨農家へ一緒に行こう!」と約束して別れました。

梨を無事に購入し、さらにスーパー2軒はしごしました。
DSC00240.JPG







途中、もう一つお神輿をみかけました。




帰宅したのは、家を出てから1時間後でした。
さすがにヘロヘロでしたが、15分も休んだら元気になったので、旦那とビリー。
それから昼食を食べて、家族4人でお祭りへと繰り出しました。
DSC00241.JPG






神社へ行く途中、
町内で獅子舞をみかけました。



お祭りが行われている神社は、境内がそう広くもなく、
バルタンの地元で一番大きな神社の祭りに比べると、屋台の数がかなり少なくて寂しいです。
昔からこの土地に住んでる幼稚園ママ曰く、
「昔は大きな通りにも屋台が出てたんだよ!」だそうで。
でも今は通りには一切屋台は無く、境内の中のみです。
屋台はどれも、1種類につき1軒程度しかありません。

それでも、旦那目当ての「あんず飴」は2軒ありました。
DSC00243.JPG

これが、「あんず飴」です。

東京の人にはなじみなのでしょうか?
新潟では、現在も「あんず飴」は見かけません。
私は上京して国立で初めて、あんず飴を見ました。

その代わりといっては何ですが、
新潟ではお馴染みの「ぽっぽ焼き」は、
東京にはありません。(当たり前かw)


ぴよ子も、あんず飴を食べました。
DSC00244.JPG
























果物好きで、すっぱい果物が大好きなぴよ子には、
あんずはとても美味しい食べ物だったようです。^^

DSC00247.JPG




私はあんず飴には興味が無いので、
いかげそ揚げを購入です。
にんにくが効いてて、美味しかったです。^^


臭かったかしら?w


え?ちび子?
DSC00242.JPG







神社に到着する前に寝てしまいましたw






それからすぐに神社を後にしました。
ぴよ子に「もっと食べたかったなぁ…。」と言われましたが、
「おじいちゃんちのお祭りと違って、ここは高いのよ…。
その代わり、他の場所で違うの買ってあげる。」
と遊びに出掛けました。
DSC00262.JPG

ゲーセンで遊んだ後、
駄菓子屋に行っていろいろ購入しました。


うまい棒・納豆味(バルタンの趣味)
うまい棒・サラミ味(旦那の趣味)
うまい棒・ココア味ホワイトチョコ入り(ぴよ子の趣味)
こんぶ飴(旦那の趣味)です。


その他、写真には撮りませんでしたが、
串団子を1本ずつ(ちび子は団子が食べられないのでドラ焼き)を買って食べました。


秋の日はつるべ落とし、といいますが、帰り道にはすっかり暗くなっていました。
せっかくなのでもう一度、神社に寄ってみました。
ステージのように高くなっているところで、お囃子にあわせてお面を被った人が踊っていました。
DSC00253.JPG




その音楽に合わせて、
ちび子が体を揺らし、手拍子を叩いていました。


写真じゃ、わかんないってのw




DSC00258.JPG
























そんな楽しい夜のお祭り&屋台を見守るように、
細くなった月が南西の空で傾きかけていました

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うまい棒 ココア味ホワイトチョコ入り!欲しい! いや~これは見たこと無いですし、意表を付かれた気がします。 うまい棒が甘いのか~、何か違うお菓子みたいww

あんず飴大好きなので、お祭りでははずせません!(私がw) まだ結婚する前、地元のお祭りで 屋台のオジサンとじゃんけんして3本GETした事があります。買ったものと含め4本。
さすがに 困りましたw(ダンナは コレ嫌いなので)
たな 2007/09/17(Mon)14:19:20 編集
>たなさんへ
うまい棒、以前は「ココア味」があったんですよ。
チョコが入っていなかったんです。
チョコが入っていない方が好きでしたね。

あんず飴4本は、口の中がベタベタになりそうです。^^;;
保存しにくそうですしね。^^;;
【2007/09/17 21:20】
無題
東京の地区のお祭りじゃ規模は小さいですよね。
出店も少ないです。
あんず飴ってあんまり食べないですよ。
水飴がなかなか無くならないから嫌いです。
チョコバナナも食べないかな。

りょうじ URL 2007/09/17(Mon)11:12:03 編集
>りょうじさんへ
立川の諏訪神社のお祭りなんかに行くと、結構規模も大きいんですが、
やはり広大な土地のある田舎に比べると、どうしても屋台の数は減ってしまいますね。^^;

水飴が苦手だと、あんず飴は辛いですね。
私はあんずが好きではないので、他のものを食べます。^^;;
チョコバナナも、バナナの値段を考えると買えませんね。^^;;
元値を考えたら、何も買えなくなりますがw
【2007/09/17 21:17】
無題
朝から大活躍でしたね~^^
ポッポ焼きもあんず飴もいかゲソ揚げも北海道では見た事ないですねw
あんず飴美味しそう~(*^▽^*)
♪たく㌧♪ 2007/09/17(Mon)09:04:09 編集
>♪たく㌧♪さんへ
北海道のお祭りの屋台は、どんなものがあるんですか…?
見慣れていると「当たり前」と思っているものが、案外他所の土地では無かったり、屋台って奥が深いですね。^^
【2007/09/17 21:13】
無題
今、ぽっぽ焼きを調べてみました。あはは!!全然違っていた!!!私のはどこかの違うのみたい。でも実在はするんですよ。なんていう名前だったか忘れたけれど、きりたんぽ???う~~ん・・・???

ぽっぽ焼き!一度は食べてみたいです。温かいうちに食べる方がとっても美味しい!!って書いてありました。作り方も書いてあって、面白いですね!これが新潟で食べれる屋台の味なんですね!
boopy URL 2007/09/17(Mon)04:35:11 編集
>boopyさんへ
他所の「ぽっぽ焼き」は、沖縄かも?どんなものかわかりませんが。^^;;

新潟のぽっぽ焼きは、素朴で美味しいです。^^
長蛇の列ができるんですよ。^^
【2007/09/17 21:10】
無題
あんず飴~!!桃色さんはあまり好きではないのかな??あ!でも、いかげそもすてがたい~~!!!そうなんですね、関東のものなのかなあんず飴って??屋台のだと、ゲームも出来たりで、当たると他にただでもらえたりするんですよね。懐かしいな~。お祭り、一度彼にも見せてみたいです。きっとアジアをかなり満喫できるのでは??と思いますものね~。日本人の私でも、お祭りのふいんきは大好きですもの。それに・・・あはは~屋台をのぞきながら歩くのがまたお祭りを楽しくさせるんですよね。ぽっぽ焼きって聞いた事があります。食べたこともあるかも??と言う懐かしい響きですが、思い出せません。棒にすいとんのような物をくっつけた(すいとんという所はあくまでも表現のために思い浮かぶものがなく使いました。)それを焼き上げてタレがついてるもの??全く違うかも!ギャハハハ!!

下のほかの記事も読みましたよ。前回のように、たくさん書きすぎてまたコメントが一週間以上書けなくなると悲しいので、まとめて書きますね。

お洋服、おそろいなところがまた姉妹のいいところですね。それもなんだか、双子のようで可愛い!!水着もかわいいね~!!!早く来年の夏のちび子ちゃんの可愛い姿が見たいな~!きっとその頃は髪の毛も今以上に長くなってるんでしょうね♪

駄菓子!あはは!!はまってますね!!それも家族全員の好みで色々と買ってあって、楽しい!!!私も、桃色さんと同様納豆かも!!今でもおばあちゃんがぼろ屋でやっているような駄菓子屋さんってあるのかな???懐かしいのが、私が住んでいた東京の街の近所の駄菓子や。100円握っていけるときはすごく幸せでした。大金でしたよね~100円で駄菓子やでお菓子を帰るって、相当な量を買えたのを覚えています。

今回のブロッコリーは前回よりも量が少し多いかも??お味噌汁に入れるというのは考えたことがなかったですが、今思うと案外美味しいかも!!!

秋になってきましたね。日本では秋刀魚が美味しい時期ですね。いいな~。それに、トン汁も美味しくなってくる時期かな??あ!まだ暑いのかな??どこかのブログに、まだすごく湿気があり熱くクーラーで過ごしていると書いてありましたが、東京ではなかったかも。関西のかたみたい。

あ~~~熱くてもいい~湿気は嫌ですが・・・あはは。トン汁と秋刀魚の定食などを食べたい~~~!!!イタリアで未だに秋刀魚は私だけかな・・・見たことがありません。
boopy URL 2007/09/17(Mon)04:28:49 編集
>boopyさん
水飴はいいのですが、あんずがそう好きでもないんですよね。^^;;
あんずの代わりに缶詰のみかんが入ってるものもあるのですが、200円出してまで欲しいものでもないんですよね。^^;;
だったら、他のものを食べちゃおうっと、と。

お祭りって国によっていろいろあるから、旦那様もお神輿なんかみたら、びっくりしてしまうかもしれませんね。^^

夏休みは、姉妹でおそろいになる服をたくさん持っていきました。
おかげで、親戚や友人に好評でした。^^
東京は、今週末は夏に戻ったみたいに暑かったです。
今もクーラー点けてます。^^;;
【2007/09/17 21:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]