忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はぴよ子の幼稚園でお誕生日会でした。
ぴよ子は10月生まれですが、8・9・10月合同での誕生日会で今月にまとめてお祝いです。
旦那には有休を取ってもらい、ちび子と家で留守番です。
私はぴよ子を自転車の後部の座席に乗せて、自転車で幼稚園に行きました。
ぴよ子は、普段はちび子がいて自転車で幼稚園へ行く事は無いので、大喜びです!

おかげで幼稚園で他のママに、
「え?!自転車?!」とか、「あれ?ちびこちゃんは?」とかなり驚かれました。

お誕生日会では、お祝いされる子がみんなが見守る中で遊戯室に入場し、
ママと一緒にステージに上がります。
ステージでは、「幼稚園で楽しいことは何ですか?」という質問をされました。
ぴよ子は「楽器で遊ぶのが楽しいです!」と答えました。^^
それから、お誕生日カードをもらいました。
DSC00294.JPG

表紙です。
誕生月の10月をイメージした表紙になっています。
真ん中にはぴよ子の写真があります。
(幼稚園の風景がもろに映っているので、
モザイクかけちゃいました。)

ちなみに、裏には手形があります。
身長113.7cm 体重20.9kg と書いてありました。


DSC00293.JPG
カードを開くと、
担任の先生と園長先生からのメッセージがありました。

←この女の子は、ぴよ子です。
他の子のカードも、
その子の髪型になるべく似せて作ってあるそうです。
その子の為だけの、たった一つの誕生日カードです。^^



担任の先生からのメッセージは、
『おともだちに、じぶんで おもったことをおはなし
 しながら、ごっごあそびを たのしんでいる やさいい
 ぴよこさん。てつぼうやなわとびに ちょうせんして、
 がんばっているところが とっても すてきです。これからも
 おともだちと いっぱいあそんで、いろいろなことに ちょう
 せんして、こころもからだも おおきくなってください』

園長先生からのメッセージは、
『なかよしのともだちに、じぶんのきもちを
 つたえながら たのしそうにあそんでいる
 ぴよこちゃん。みんなのまえでも じしん
 をもっておはなししているね。
 これからも いろいろなことに
 ちょうせんしてね!!』

でした。^^

それから、お誕生日はどんな日なのか、というカードをもらいました。
そこには、ぴよ子のお誕生日がどんな日なのか、という事が書いてありました。
DSC00295.JPG
誕生花も書いてありました。

ぴよ子の誕生花は「しそ」だそうです。
しそといえば葉っぱしか見たことがありませんでしたw
写真でみる限りでは、結構綺麗な花ですね。^^
花言葉は「善良な家風」だそうです。

ぴよ子は青じそが大好きなので、
ちょっと嬉しかったようです。
(お刺身に青じそを巻いて食べるのも好きです。)

DSC00296.JPG






そして、お誕生日プレゼントももらいました。
中身は絵本でした。^^


お誕生日会では、みんなで歌を歌ったり、年長さんが合奏をしたり、園長先生が手品をしました。
そして、私達お誕生日のママ達による出し物もやりました。
子供達が大好きなウンチのお話だったのですが、
思った以上に反応が良くて、やっててどんどん嬉しくなりました!
最後にみんなでオヤツを食べて、お誕生日会は終わりました。

今日は午前中に幼稚園は終了です。
降園後は、「ちび子は大丈夫かな??」と思いながら、さっさと自転車に乗って幼稚園を後にしました。
幼稚園から帰る途中に、旦那からメールが入りました。
『ちび子寝たよ』
もっと早く寝てくれたら、ちょっと幼稚園で遊べたのにw


家に帰ると、ちび子がぐっすり眠っていました。
お昼前、散歩ががてらちび子をバギーに乗せて本屋に行ったら、帰り道に寝たそうな。
それでも1時前にバッチリ起きたので、
旦那の自転車の後部の補助椅子にぴよ子、
私の子乗せ自転車の前カゴ兼椅子にちび子を乗せて、自宅を出発です!
行き先は、自転車で25分のところにある食べ放題のお店です。
平日なら大人1000円でランチが食べられるのです。^^
行くまでに坂もあり、なかなかの重労働ですがw
DSC00297.JPG
























オクラとひじきが美味しかったですが、
一番美味しかったのはちらし寿司でした!(円の6時~7時の位置にあるのがちらし寿司。)
ちらし寿司には鮭やイクラも入っています。^^

DSC00299.JPG





←ちょっと欲張りすぎた模様w

でも、デザートはしっかり食べましたw



          「ポテト~!」
DSC00298.JPG


























DSC00301.JPG
食べ放題ってことは、
ちゃんと食べられるなら独自のアレンジもOKですよね?

ってなわけで、ラーメンにオクラをたっぷり入れて、
「オクララーメン」にしてしまいましたw
ラーメンのトッピングコーナーにあった
辛味噌もかけています。

オクラのおかげで、ぬるぬるしたラーメンになりましたw
でも、味はばっちり!かなり美味しかったです。^^


DSC00302.JPG




ここはデザートも食べ放題です。

ここでもアレンジしました。
ソフトクリームの下にティラミスがあります。
これが、大正解の組み合わせでした。^^


DSC00303.JPG
デザートその2

グレープフルーツ、ブルーベリー、
ぶどう(種が無くて皮も食べれる品種です。名前失念。)

ぴよ子とちび子はぶどうを気に入っていました。
旦那はグレープフルーツに嵌り、2玉分は食べました。
私もさらに、
グレープフルーツとブルーベリーをおかわりしました。

ちび子が私のグレープフルーツを見て「たべたい。」と言ったので、試しに食べさせてみました。
ちび子は酸っぱいものが苦手なので、ダメだろうなぁ、と思いつつ。
グレープフルーツにパクつく直前、ちび子は「なし(梨)」と言いました。
コイツ、勘違いしてる!(゜∀゜)
それを聞いて一応、「梨じゃないよ。グレープフルーツだよ。」と言ったのですが…。
ちび子がぱくっと、グレープフルーツにかぶりつきました。
すると、目を大きく見開いて、口を離す事もできず、小刻みにぶるぶると震えました。
かなり酸っぱかった模様ですw
その後は、勧めても顔をあっちに向けて、一切口を付けることはありませんでしたw


食べ放題の後は、ホームセンターとスーパー2軒に寄って、帰宅しました。
旦那は「疲れた~。」と帰宅後に昼寝してしまいました。



■■追加■■
旦那が起きないので、一人でビリーをやりました。
17日目にして初めてバンドを装着してやってみましたが、腕が疲れます!
途中で付いていけなくなりそうだったので、途中からバンドをはずし、また装着したりしました。
バンドを使うと、腕への負担がすごいです!
今日初めて、高速腹筋で反動ナシでなんとか付いていけるようになりましたが、
(まだDVDの人たちみたいに、綺麗にはできませんが。)
バンドのおかげで新たな目標ができました!
…って、バンド付きで基本プログラムができるようになるって、いつのことやら。orz
とりあえず、明日は腕が筋肉痛になるのは確定ですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえば、娘も2歳位の頃に「みたん!」(みかん)と グレープフルーツに食いついて ブルブル震えましたw この記事を読んで 思い出して笑ってますww

大人になった今、震える程酸っぱい食べ物って何だろう? 酢をそのまま飲むとか?
たな 2007/09/20(Thu)10:45:48 編集
>たなさんへ
「みたん!」が可愛いですね!
酸っぱいと、みんな震えちゃうんですねw

今朝、旦那お手製梅干(2007年製)を味見しましたが、
かなり酸っぱかったですが、震えませんでした。
昨日のグレープフルーツは、ちび子にとってこれ以上の酸っぱさだったんでしょうね。^^;;
【2007/09/20 17:43】
無題
手作りのお誕生日カードは良いですね^^
なかなか凝っていて、いい記念になりますね!
また、いつもながら、旦那様が協力的で助かりますね^^
食べ放題のお店はデザートが充実しているのはやっぱ嬉しいものですね^^
ちび子ちゃんのグレープフルーツはドンマイでしたね^^;;
ビリー、バンド装着で基本プログラム、がんばってくださいね^^
リラックマのプー 2007/09/19(Wed)23:18:35 編集
>リラックマのプーさんへ
うまく有休を融通してくれて、助かります。^^
お誕生日会の最中、手の空いているママ達が弟妹達の面倒を見てくれるのですが、
ちび子がお誕生日会当日に健康かどうかも保証がないので、旦那に有休を取ってもらった次第です。

食べ放題は、食事メニューもですが、デザートも充実してないとね!
デザートを1回しか貰えない(それも量が決まってる)食べ放題の案内を見た時、旦那と2人で「ここは入れないね。」と意見が一致しましたw
【2007/09/20 17:41】
無題
ぴよ子ちゃんの誕生会だったんですね。
良い誕生会だったんだね。
ちび子ちゃんグレープフルーツよほど酸っぱかったんですね。
相変わらず、面白いです。
りょうじ URL 2007/09/19(Wed)21:58:51 編集
>りょうじさんへ
楽しいお誕生日会でした。^^
グレープフルーツ、相当苦手のようですw
私も昔は苦手でした。^^;;
ぴよ子平気なんですが…。ちび子の舌は私に似たようです。
【2007/09/20 17:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]