忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、陸上自衛隊立川駐屯地で、防災航空祭がありました。
普段は立ち入る事のできない自衛隊駐屯地内に、この日だけは入れるのです。
もちろん無料!
というわけで、朝9時以降のアニメは録画にして、早速出かけてきました。
DSC00345.JPG



入口付近に、常時展示されている飛行機等の一部です。

航空祭に来たのは、4年振り2回目です。
入口のところで、金属探知機でチェックされ、
警報音が鳴らなかったので、すんなり入りました。



DSC00348.JPG
























                   陸上自衛隊のヘリコプターと記念撮影。





「防災航空祭」ということで、防災に関する様々なイベントがありました。
DSC00364.JPG


「警視庁の白バイによる走行展示」

いろいろな隊形を見せてくれました。
あの重いバイクで複雑な動きをしつつ、
ぶつからないのはさすがです。
でも、私達の見ている場所からは、
半分くらいしか見えませんでした。^^;;


DSC00371.JPG


「編隊飛行上空通過」


これがこの後、この駐屯地に下りてきました。
最初が自衛隊のヘリ。
後ろの方に警視庁のヘリと消防庁のヘリも、
編成に加わっていました。


DSC00388.JPG

「空中機動訓練展示」

こちらは自衛隊のヘリです。


降下してきてホバリングしたり、
着陸したり、また離陸したり、
目の前を通過したり、そんな感じ。


DSC00412.JPG




白&青が警視庁、
赤いのが消防庁のヘリです。





DSC00429.JPG
「災害派遣行動展示」

←こちらは消防庁のヘリ

←奥が自衛隊のヘリ
水の入った大きな入れ物をつるしています。
この後、放水しました。

他にも、ロープと一緒に人が降りてきて、
地上にいた人と一緒にヘリに戻ったりもしていました。



その他にも、ヘリやいろんな車が展示されていました。
DSC00349.JPG






トラックの運転席に座らせてもらいました。




DSC00350.JPG



ぴよ子が先だったので、
ちび子は「ちびも、ちびも。」とその場で足踏み。

乗せてもらって満足してました。




DSC00413.JPG


ヘリコプターと。


この時は雨は降ってなかったのですが、
風が強くてぴよ子が「寒い」と言ったので、雨具を着せました。
すると「マネっこちび子」も「ちびも、ちびも。」と言うので、
雨具を着せました。




DSC00423.JPG


「航空機整備展示」


格納庫内で、実際に整備しているところを公開していました。
後部にあるエンジンがむき出しになっていて、
前方のプロペラを解体中です。



DSC00424.JPG





プロペラの根元の部品がはずされ、
降ろされているところ。





この他、模擬店もありました。
業者の屋台(いわゆる、一般のお祭りの屋台)もあるのですが、
その更に北側には、自衛隊による模擬店があるのです。
業者に比べたら、自衛隊の方が良心的な価格です!
手前にある業者の屋台に釣られず、自衛隊の方々による模擬店を狙いましたw
DSC00353.JPG
かき氷100円、わたがし100円
その他、豚汁200円、やきそば300円etc...
オリジナルTシャツやワッペン等の
自衛隊グッズも売ってます。

我が家は、ピンクのわたがしを1個購入。
子供達で分けて食べました。
風が強くてすぐにペタペタしだして、
子供達のフォローに回ったので、わたがしの写真は撮れずw


DSC00351.JPG

こどもひろばでゲームもしました。
1回50円です。

玉3球で、点数が100点以上になれば、くじを引けます。
ぴよ子は、70点で及ばず、飴玉を1個もらいました。
ちび子は私がフォローして120点獲得。
くじを引いたら…、なんかのキャラのステッカーでした。




駐屯地内には売店があり、売店でしか買えないお土産があります。
DSC00432.JPG


←今回購入したのは、コレ
「撃(げき)せんべい」です。

なんと、最後の1箱でした!ギリギリセーフ!


今日はまだ食べていません。
食べたらまた感想を書きますね。^^



本当は、「炎の大作戦」というお饅頭が欲しかったのですが、
そのお饅頭は、12個セットで、そのうち2個が激辛なのです。
子供達に激辛饅頭が行くと大変なので、今回は買うつもりはなかったのですが、
もしこの「撃せんべい」が無かったら、「炎~」の方を買っていたかも?!


お昼ちょっと過ぎに、駐屯地を後にしました。
その直後、霧雨が振り出して大変でした。@@;;
さらにもっと降ると面倒なので、今日はさっさと帰りましたとさ。おしまい。




なんちゃって、まだまだw
帰宅して休んだら、ビリーズブートキャンプですよ。
旦那はグロッキーで寝てましたがw、
最初はぴよ子もストレッチに参加していましたが、
腹筋を終えて見てみると、ぴよ子は寝てました。
ちび子は起きていました。
全部終わってさっさとスイッチを切ろうとすると、ちび子が「やる、やる。」と言います。
はいは~い、わかった、わかった。アレね。
DSC00434.JPG
































      「ビクトリー!!」


ちび子、満足ww



その後、夕方のタイムセールに行きたかったので、
寝ていた旦那に「ちび子お願いね!」と何度も言って、スーパーへ行きました。
DSC00436.JPG



帰宅すると、ちび子はぴよ子に寄り添って、
同じ格好で寝ていました。

この位置は…旦那、見てなかったな!!(゜Д゜)



旦那が爆睡してる原因はわかってる。
今回のおでかけのせいじゃない。
昨夜、ゲームに嵌りすぎて寝たのが朝の6時だったからだ!(私はその頃起床)
ゲームや飲み会で徹夜するのはかまわないけど、その後の生活に支障が出るのは許さない!
後でみっちり絞ってやる!!(旦那、まだ寝てる。現在午後6時)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自衛隊でこんなイベントがあるんですね!
最初のヘリとの記念撮影、緑の芝生が映えていい感じで撮れていますね^^
トラックの運転席でも2人ともいい表情ですね!
「撃せんべい」ゲット出来て良かったですね^^どんな味なのかな?激辛?また、食べた感想楽しみにしています^^
「炎の大作戦」は大人のお土産、ゲーム感覚がウケそうですね!
ぴよ子ちゃん、ちび子ちゃん、仲良くおやすみでいい感じ^^横で爆睡の旦那様はドンマイでしたね^^;;みっちり絞られたのかな^^;;
リラックマのプー 2007/09/23(Sun)22:12:08 編集
>リラックマのプーさんへ
こんなイベントがあるんですよ。^^
貧乏バルタン家には、ありがたい時間潰しですw

「炎の大作戦」、大人しかいなかったら買うんですけどね。^^;;

旦那は一応、ちび子が泣いてる事に気付き、
泣いてるちび子に「おいで」と言ったのですが「いやだ」と言われたそうですw
何にしても、変な時間に寝すぎだったので(3時間ちょっと)、一応絞らせてもらいました。
でも、私が絞る前に十分反省していました。
【2007/09/25 00:21】
無題
立川の基地でこんなイベントやってるんですね?
知らなかったな~。
来年行ってみようかな。
ちび子ちゃんは、ぴよ子ちゃんと同じが良いんだね。
最後仲良く寝てます。
同じ格好だしね。
りょうじ URL 2007/09/23(Sun)21:47:56 編集
>りょうじさんへ
実は、毎年やってます。^^
そろそろだなぁ…?と思って立川駐屯地のHPにアクセスして、航空祭の日付を知ったのは、航空祭の3日前のことでしたw

ちび子は、なんでもぴよ子のまねっこです。^^;;
【2007/09/25 00:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]