忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコの学校で授業参観です。

チーコも一緒なので、チーコが飽きないようにあまり長時間の見学はできません。
そうでなかったら、じっくり見たいところですが。。。

今日は、2時間目と3時間目を見に行くことにしました。
DSC06203.JPG

雨なので、傘をさして行きました。

傘が大好きなチーコは、
最初は喜んで傘をさしていましたが、
学校に着く前に腕が疲れたようで、
小雨が降っているのに傘を渡されましたw

仕方がないので、私の傘に入れてあげました。


ヨーコの教室に入ったのは、2時間目が終わる15分前でした。
手を上げて発言…という場面ではなく、ただ見るだけとなりました。
それでも、わが子の様子に多少の個性を知る事ができましたが。
ヨーコは、可もなく不可もなく系の子ですね。^^;;


2時間目の後は、20分間の休み時間です。
ヨーコは、2時間目の授業の課題がまだ残っていて机に向かっていましたが、
課題の終わった他の子が、チーコのところにやってきました。
「この子、ヨーコちゃんの妹?ヨーコちゃんにそっくり!!何歳??」
幼稚園・保育園は別々で、学校で始めてお友達になった子も、
チーコのところへやってきて、チーコに質問です。
やがてヨーコも課題を終え、休み時間はチーコにヨーコやヨーコのお友達が群がって(!)の、
「チーコとの友好タイム」となってしまいました。^^;;


3時間目は体育でした。
ヨーコ、こちらも可もなく不可もなく、ただフツーの子。
私が体育はもろに不可な子だったので、ヨーコが不可じゃないのが嬉しいですw
でも、ヨーコ本人は体育は好きじゃないそうな。


体育の見学の最中、チーコも「やりたい!」と言っていましたが、
「あれは、小学校のお兄さん・お姉さんがやるもおで、チーコはやらないよ。」で終了。
ヨーコの幼稚園時代の同級生の弟くんにも会って、体育館で一緒にミニカーで大人しく遊び、
45分間の授業見学を終えることができました。


本当は4時間目も見たかったのですが、
チーコが飽きるのが目に見えたので、そのまま帰ることにしました。
ちなみに、明日も授業参観できます。
明日は算数の様子が見たいです。ヨーコは算数が好きなんだそうな。
(まあ、私も旦那も理数系なので、必然的にそうなるか。。。)


DSC06205.JPG








帰りは雨があがっていたので、ラクチンでした。^^







DSC06206.JPG


今日は久しぶりに、
ヨーコは放課後に学校で遊んで帰ってきました。


←今日は竹とんぼを作ったそうな。
お外じゃないと遊べないですね。^^;;






■■今日の夕食■■
チーコが大好きなのは、ごはんです。
うっかりすると、一気にごはんを食べつくしてしまいます。
ここをうまく調整するのが親の腕の見せ所!

それと、味噌汁も大好き!(私も好きですが。ただし、出汁はにぼしで。)


DSC06209.JPG

気がつけば、
メインの鶏肉や、もずく&きゅうりは無くなっていましたが、
新たまねぎ&ぶなしめじの炒め物が残っています。

ちゃんと食べなさい!(゜A゜)

←ちゃんと食べました。



DSC06210.JPG
ね?たまねぎは甘くておいしいでしょ?
(砂糖・みりん等は使ってないです。^^)

「うん、おいしい。^^」だそうな。


←食べ終わって読書中のヨーコの足w







■■おまけ■■
そうそう、今朝、ごみを出そうと思って、トイレのバケツ(使用済み紙おむつ入れ)を開けたら、
チーコの使用済み紙おむつが3個しかありませんでした。
ほとんどトイレで用が足りるので、ほとんど汚れないのです。
う~ん、経済的!

…と言いつつ、チーコ用に買った紙おむつだけでなく、
実は、3年前にヨーコが残した「3年前の紙おむつ(テープ式ビッグサイズ)」ってのも、
在庫にあるんですよ。
これを使ってから、オムツを卒業して欲しいのですがw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
お久しぶりです^^
バルタンさんも体調を崩されていたんですね^^;;でも、何とか回復傾向で良かった良かった^^
授業参観はお疲れ様でした。チーコちゃんは人気者になってしまったんですね!小学校にまた行きたくなるかもね^^
リラックマのプー 2008/06/06(Fri)01:28:19 編集
>リラックマのプーさんへ
どうも、ご無沙汰してしまいました。^^;;
私も大分崩れてました。。。

おかげさまで、チーコは今日も大喜びで学校へ行きました。^^;;
【2008/06/06 22:46】
無題
不可が無いなら、良いですよ^^;羨ましい。
バルタン夫妻は理数系なのですね?私はそちらは さっぱりダメです。息子の勉強も分数が出てきたら、私は見てやれませんorg

オムツね~^^ 卒業は嬉しいけど、在庫がね^^;サイズの違いもあったりして、上手くいかないの・・・そんな事もあった気がします。
たな 2008/06/05(Thu)21:32:55 編集
>たなさんへ
不可が出るなら、これからですよね。^^;;
でも、分数なら大丈夫!教えられます。^^
数学は、中学2年までなら大丈夫かな?微分積分が自信無いです。^^;;


オムツがあまったら…私が使おうかなw
【2008/06/06 22:45】
無題
チーコちゃん、学校で人気者だったんだね~。
良かったね。

ヨーコちゃんは、可もなく不可もなくか~。
まずはそんなで、良いんじゃないかな??
りょうじ URL 2008/06/05(Thu)20:50:44 編集
>りょうじさんへ
人気者は人気者でしたが、玩具でもありましたw

今は可もなく不可もなくですが、これからどうなるんでしょうね。^^;;
【2008/06/06 22:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]