忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日、ヨーコは学校でしたので、今日は代休です。
とはいえ、今日はお天気がイマイチよろしくなく、
夕方には落雷もあるかも、という予報まで出ていましたので、遠くへのおでかけは無しです。

せいぜい、近所のスーパーで野菜の特売日なので、出かけたくらいです。
朝早いうちなら雨の可能性もまだ低いので、開店時間くらいにスーパーへ行きました。
DSC06307.JPG
ネットでレーダーを見て、念の為に傘を持っていきました。
スーパーに向かう途中、ポツリポツリと雨が。

チーコは「かさ、いる!」と傘を差し、
ヨーコは「これならいらないや。」と傘は差さず。
性格というより、チーコが傘にはしゃいでるだけですw
(チーコは雨の日は家の中にいて、おでかけしない事が多いので、
傘が差せると嬉しいらしいです。)


スーパーからの帰り道、家に着く1分くらい前には、
傘が必須な雨になりました。
今日は引きこもり確定ですね。



昼食は何にしようか迷いましたが、昨日食べたチヂミが美味しかった事と、
スーパーでエビが安かった事、冷蔵庫のニラを始末したかった事、
ホットプレートを使ったら、子供達も楽しいかな?と、
チヂミに初挑戦する事にしました。
DSC06311.JPG

チヂミのレシピを調べたら、
「もち粉」ってのが不明でスーパーにもなかったので、
白玉粉で代用しました。^^;;
白玉粉を小麦粉と混ぜてから水で溶くと、
白玉粉が溶けにくいかな?と思い、
あらかじめ白玉粉を少量の水で溶いてから、
小麦粉と残りの分量の水を混ぜました。



最初は、表面がカリッとなるタイミングがイマイチつかめなかったのですが、2回目以降は大丈夫。^^
昨日食べたものよりモチモチ感は足りなかったですが、
昨日食べたものよりニラが多かったせいかもw





午後には一旦雨も上がり、日も差してきました。
ヨーコは「外に遊びに行きたい!」なんて言いましたが、
私も夕食作りに向けて休憩したかったので、パス。
家で大人しくしていたら、そのうち外は雷ゴロゴロ、そして雨。
天気予報の通りでした。
今日の天気は、本当に不安定でしたね。





夕食のメニューの一つは、ピーマンの肉詰めで確定していたのですが、
ただ台所で焼くのもツマランと思い、
居間に広げた食事用のテーブルの上で、
子供達の目の前で、ホットプレートを使って焼きました。
DSC06313.JPG


フライパンなら2回に分けて焼かないといけないところを、
ホットプレートなら1回で済みます。

しかも、私は座ったまま調理できます。

これは、ダブルでラクチンw


しかも、いつもの「ピーマンの肉詰め」は、
台所で作られて、完成されたものがテーブルに乗せられますが、
今日は目の前でできあがっていくので、すごく新鮮だったようです。
(チヂミはお好み焼きみたいなもので、「目の前で出来上がるのが普通」だったみたいですw)
子供達は、喜んで食べてくれました。
チーコは、おかわりまでしてくれました。^^




さて、旦那から夜の8時過ぎにメールが入りました。
「終わる兆しなし」「たいへん」だそうな。
明日の朝までに完成させなきゃいけない仕事があるのですが、
全員で取り掛かっても終わらないみたい。
今日中に帰ってくるのかしら??(現在10時半、終わったメール無し。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです!
旦那様、終電に間に合って帰ってこれたかな??

チーコちゃん、すごく髪の毛が伸びてきましたね~!!びっくり!!!

私、チヂミ食べた事ないです。仙台に行った時に、おばが働いている居酒屋で沢山で他のですが、お腹がいっぱいで食べませんでした。ミケーレは食べてて、美味しい!と言ってたっけ。

もち粉が必要なんですか???
以前、ミケーレも気に入ったから、ある野菜で出来ないかな??と思ってみてたのですが、特に困った材料は書いてなかった気が。でも、本場のだとまた違うのかな??

お友達のお母様に次回は作りかたきいてもいいですよね!

お土産もいいな~!!キムチやカクテキとか食べたいな~!!!

桃色さんも体調の方はもう大丈夫ですか??
boopy URL 2008/06/10(Tue)06:17:25 編集
>boopyさんへ
午前様にはなりましたが、無事帰ってきました。^^

そう、チーコの髪って、正面から見るとショートカットな印象なんですが、実は長いんですw
私も未だに、ショートカットなイメージでチーコを見ていますw

ヨーコのお友達のママからもらったレシピに「もち粉」って書いてあったんで、白玉粉で代用しました。
その「もち粉」で、チヂミのモチモチ感が出るんだと思います。
今度はネットでもレシピを調べてみようかしら??

私のほうは、体調はすっかり良くなりました。
ありがとうございます。^^
【2008/06/11 00:06】
無題
今夜のバルタンさんちの夕飯は家の旦那ちゃんが見たらサササッ((((((:゚;Д;゚:;)ノノってなるはず( ´艸`)ムププ

ピーマン嫌いでホント困りものです。


旦那さん仕事終わったかな?
家も先月から毎日11時前に終わり12時に過ぎに帰宅が続いてます、

お互い体壊さないように願いたいですね
さとぱん 2008/06/10(Tue)00:03:18 編集
>さとぱんさんへ
あら、旦那さん、ピーマン嫌いですか。
美味しいのに~。
うちの2歳児に負けましたねw

旦那はあの後、無事帰宅しました。
初の午前様でした。^^;;
昨日も今日も、「疲れた」と言ってます。
家族としては、うまい料理を作って待つくらいしかできないのですが、それが一番嬉しいそうです。^^
【2008/06/11 00:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]