忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もヨーコの授業を見てきました。

今日は1時間目の途中から、2時間目の終わりまで。
見た授業は、音楽と算数です。
ヨーコの様子は、相変わらず目立って優秀でも無し、ダメでも無し。
ただ、時々、先生の話を聞いていない時もあり。。。--;;



チーコが「ヨーコがいい!」で、ちょっと大変でした。
すぐヨーコの隣に行きたがるのです。

さらに、2時間目の途中でチーコが「トイレ!(・∀・)」と。
慌てて教室を出てトイレに行きましたが、学校のトイレって和式なんですよね。
チーコは、まだ洋式しか経験がありません。
試しにさせてみましたが、「足に力を入れて体を支えつつ、用も足す。」というのは難易度が高いらしく、
すぐに足がふにゃふにゃになって、便器に触れそうになってしまいます。@@;;
なんとか小の方は済ませる事ができましたが、大は無理でした。そりゃそうか。

…って、すべてが終わってから、トイレ7器中、1つだけ洋式を発見しましたw




2時間目が終わってから、ヨーコに別れを告げて、私とチーコは自転車で遊びに出ました。
DSC06211.JPG



行き先は、ちょっと広めの公園です。



←張り切って走っているところです。^^



DSC06227.JPG




昼食は、持参したおにぎりです。
今日はおにぎりだけです。
お弁当を作るのが面倒だったのでw







公園でたっぷり遊んで、チーコはへとへと。
DSC06268.JPG





帰り道で、寝てしまいました。
予定通りですがw





私も少々疲れました。^^;;
このまま帰宅すると、自転車からチーコを降ろした途端に起きてしまうのが目に見えています。
というわけで、近所の公園へ立ち寄って、木陰で休憩しました。

DSC06269.JPG

























                  見上げた木の緑が鮮やかで、思わずパチリ。


DSC06271.JPG








寝てるチーコと木のコラボレーションw








で、帰宅して自転車から降ろすと、予想通りチーコは目が覚めてしまうのです。^^;;





ちょうどヨーコの帰宅時間になったので、
退屈しのぎに再び外に出て、ヨーコの通学路をたどってヨーコのお迎えに行きました。
DSC06274.JPG

遠くにヨーコの姿を確認すると、チーコは、



「おねえちゃぁぁぁあん!!」と、


大喜びで両手を広げて走ってしまいます。
ホント、おねえちゃん大好きですな。



ヨーコは、近所のお友達と一緒に下校でした。
というわけで、ヨーコがお友達を優先したので、チーコはヨーコに手を繋いでもらえず、
「おねえちゃん、て!て!」と言いながら、ヨーコの右へ行ったり左へ行ったり、
ヨーコの周囲にまとわり付いていました。




さて、今日のおやつは、おでかけした帰りに寄った豆腐屋さんで購入した、
DSC06276.JPG


おからドーナツです。^^


一人1個ずつ食べました。
もちもちで美味しかったです。^^



豆腐屋さんで購入したものは、これだけではありません。
DSC06277.JPG

本来の目的は、画面右の油あげです。


そして、お店で何かを購入すると、
おからを自由に持ち帰れるので、
おからももらってきました。
今回もらったのは「青豆のおから」だそうです。
おからが少し緑がかっています。



で、作ったのは、初挑戦の卯の花炒め。
おからを使ったおからハンバーグは作ったことがありますが、卯の花炒めは初めてです。
ネットでレシピを参考にして、作ってみました。
ネットって、本当に便利です。^^


ところが、チーコが帰り道に寝てしまったので、スーパーへ寄ることができず、
冷蔵庫にある野菜を駆使して、卯の花炒めを作る羽目に。
ってなわけで、彩りになるはずの人参が、冷蔵庫に無かったので使えませんでした。

できあがりはコチラ。↓
DSC06278.JPG
人参が無いって、すっげー、


地味!(゜∀゜;;


味は良かったんですけどね。^^;;


ヨーコは食感がモサモサして苦手だそうな。(従来から、モサモサ系がすごく苦手。)
チーコは問題無し。
旦那には大好評!

また作ろうっっと♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チーコちゃんが和式デビューだったんですね!
やっぱ慣れてないと大変かもね(特に大は)^^;;
ところで、ヨーコちゃんはもう慣れてるのかな?
おからは色々と使えて便利ですよね^^しかもオマケでもらえて^^
リラックマのプー 2008/06/07(Sat)22:22:27 編集
>リラックマのプーさんへ
この和式デビューのおかげで、今日のおでかけで和式しかないトイレもあったのですが、無事に和式で用を足すことができました。^^
大は、慌てなくても大丈夫かな?と思っています。
本当に切羽詰ったら、どんな姿勢でも出るでしょうしねw

ヨーコは、幼稚園入園前に「和式でも用を足せるように指導してください。」と通達があって、幼稚園入園前にクリアしています。^^
幼稚園には洋式和式両方あったのですが、
お出かけ先の公園等に和式しかない場合が多いので、和式ができるようになると用を足すのがスムーズになるから、というのが理由でした。
【2008/06/08 00:36】
無題
チーコちゃんホントおねえちゃん好き(○´∀ `)bネッ!!

そっか~今の子は和式使える子少ないよね~

そう言えば前にトイレで、私と同じ位の年齢の人が頑として和式は嫌なのでって後に並んでる人に勧めて、洋式あくまで待ってる人が居た((´∀`*))ヶラヶラ

バルタンさんちでにんじんがないって言う日もあるんですね!
なんか私のイメージでいつもにんじんがいっぱいあるって言うイメージ作っちゃってた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
さとぱん 2008/06/06(Fri)23:35:20 編集
>さとぱんさんへ
どうしても洋式がいい!って人もいますよね。
もう洋式じゃないとうまくできない人もいるでしょうし、洋式は足がラクですもんね。^^
逆に、「誰が座ったかわからない便座に座りたくない。」と和式を選択する人もいますね。

最近、にんじんが本当に高くて、欲しいけど買えない(ってか、買いたく無い)んです。^^;;
だから、最近は冷蔵庫にありません。
安くなって欲しいですね。
【2008/06/08 00:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]