忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の天気は、とりあえず曇りでした。
ところが、幼稚園に向かう直前にもう一度外を見たら、雨が降っています。
慌ててちび子に雨具を着せ、ぴよ子には自分で雨具を着てもらって外へ出ると、
雨が上がっています。orz
傘はすぼめたまま、3人それぞれ傘を持って家を出ました。
実はちび子は自分の傘を持って出掛けるのは初めてです。
ちび子は傘にずっとあこがれていましたので、大喜びでした。

家を出て3分もしないうちに雨が降り出し、
傘を差すのもやっとのちび子をフォローしながら、ぴよ子にも目を配る登園となりました。
DSC00023.JPG






結構大変そうなのに、それでも嬉しそうなちび子でした。



ただでさえちび子を歩かせるのが大変なのに、今日は雨、ちび子は初めての傘。
ちび子の傘を少し支えてあげても、ちび子の足はどうしても遅めです。
足が止まらなかったのは、助かりましたが…。
さらに、幼稚園まであと10分を切ったところで、目の前が白く見えるほどの酷い土砂降りに。
それでも、ぴよ子もちび子も足を休める事無く、土砂降りの中を歩き、
幼稚園への普段の到着時間は9時のところ、9時10分過ぎにようやく到着しました。


今日は幼稚園で、未就園児対象の保育室開放がありました。
本当は今日は園庭で簡易プールを広げての水遊びの予定でしたが、
お天気が悪いので、室内遊びになりました。
室内遊びの時には雨が上がり蒸し暑く、ちび子も他の子も汗だくでした。^^;;
DSC00024.JPG



釣りごっこに夢中!
ちび子「かさな!(・∀・)」

いえ、『さかな』ですがなw(゜∀゜)ww



自由遊びの時間は11時前に終了となり、その後は遊戯室で年長さんと遊びました。
その頃にはちび子は疲れてグズグズで遊戯室を離れていたのですが、
年長組が遊戯室に移動したのを見かけた私は、ちび子を連れて遊戯室に移動。
するとちび子はぴよ子を見つけ、「ぴよ、ぴよ!」と名前を読んでぴよ子に抱きつき、
ぴよ子の横に座って、先生の絵本の読み聞かせを静かに聞いていました。
その後のダンスの時間も、ちび子はぴよ子と一緒。
そして、ぴよ子のお友達の何人かが「ちび子ちゃんと踊りたい。」と言って来てくれて、
みんなで楽しく踊りました。^^

降園時間間際になって、上がっていた雨がまた降ってきました。
それも、ものすごい土砂降りです。
さっきまで雨が上がっていたのに。。。
携帯でレーダーを見たらまだまだ雨雲があったので、諦めて土砂降りの中を帰ってきました。
ちび子は朝も土砂降りの中を歩き、幼稚園でもいっぱい遊んで疲れただろう、
ということで、背中におんぶ。
んで、朝背負っていたリュックサック(オムツ・うち履き等入り)は腹の方に。(゜∀゜)
もう、恥も何もあったもんじゃありませんw
ぴよ子は土砂降りの中、ちょっと挫折しそうになりながらもちゃんと歩いてくれました。
ちび子は帰り道に私の背中で眠ってしまい、帰宅しておんぶから布団に降ろしても眠り続け、
起きたのは2時過ぎでした。(ちなみに、その頃私はビリーの真っ最中w)

DSC00026.JPGブロッコリーの花です。

ぴよ子の通う幼稚園では、
夏休み前に園庭の花壇で野菜を作っていました。
夏休み前にはきゅうりやトマト、ナスをもらいました。
ブロッコリーは、夏休み直前に、
本当に小さいかけらのようなものをもらって食べました。
夏休み中に幼稚園に花壇の世話をしにきた人が、
花壇の野菜を収穫して食べていい事になっていたのですが、
(先生も平日は幼稚園にいました。)
どうも収穫の方が追いつかなかったらしく、
夏休み明けに花壇を見たら、
「これって、ブロッコリーだったのよね?!」
とママ達がビックリしてしまうほど、
背が高く(1mくらい)なって、今日、花が咲いていました。

↑実家用。
実家のPCでは、↓のような大きな画像は見れないのです。^^;;
DSC00026a.jpg

























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雨!
今日は本当に、時折 物凄い雨でしたね!
娘の幼稚園は近いのですが、それでも 家を出るのに勇気が必要でした^^;
徒歩20分のバルタン親子は さぞ 大変だったでしょう・・・・と、幼稚園の前で考えてました。でも、多分ちび子ちゃんは 楽しかったかもしれませんw
ぴよ子ちゃんは さすが!偉いです。がんばりましたね!
たな 2007/09/05(Wed)18:18:53 編集
>たなさんへ
ホントに大変でした。^^;;
アソコまで土砂降りになるとも思わず、ちび子を歩かせたことを後悔もしましたが、それでも到着できたのでよかったですw

今日も止んだり土砂降りになったり。
帰りと明日の天気も心配です。
【2007/09/06 10:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]